森(sē(🐯)n )がある。神社の鳥居がある。昼でも暗い(📈)社(shè )頭(tóu )の(🔨)境(jì(✏)ng )内がある。何げなく(🚂)そ(😏)の境内を行き過(guò )ぎよ(🛍)うと(🚒)し(🦍)て(😜)、小(🎿)僧待て、と(🗓)声をかけられた一人(rén )の少年が(🔏)ある(➖)。見(🏠)る(🍸)と(🛅)、神社(shè )の(🍲)祭(jì(🥟) )礼のお(🛣)りに、服(♎)装のみすぼら(📷)しい浪人(rén )とあなどって(🌔)、腕(wàn )白(bái )盛わんぱくざかりのいた(🎭)ずらから(🐣)多勢を頼(📔)み(❕)に悪口(kǒu )を浴びせかけた背(bèi )の高い男がそ(🍱)こにたたず(👙)ん(🔨)でいる(㊙)。浪人は一(🚽)人ぽっちの(👟)旅烏た(🕜)びが(🧦)らすなので、祭りのお(🕜)りには知(🦊)らぬ顔で通(tō(🍊)ng )り過(guò )ぎたが(🐅)、その時は少年の(⬆)素通りを許(xǔ )さな(💬)か(🔎)った(💜)。よ(🥒)く(👙)も(🍠)悪口(kǒu )雑言あっこう(🔜)ぞうごんを吐いて(♏)祭りの(🤱)日に自(zì )分を辱(💟)はずかしめたと言っ(🍰)て(🎀)、一人と一人で勝(shèng )負をするから(💓)、そ(🤟)の覚悟をしろ(🐩)と言いながら、刀の柄つか(🐴)に手(🏖)をかけた。少年も(🈯)負(fù(🎰) )けてはいない。かね(🍰)てから勝(🚄)負の時には(🌄)第一撃に敵を斬きってしま(🚋)わねば勝てるものでは(😯)な(⭐)い、それに(🛢)は互い(🚾)に抜き合って(🍀)身(🎳)構(📀)えて(🙀)からではおそい。抜(bá )き打(dǎ )ちに斬りつけ(🈸)て(🍼)先手(🦐)を打(dǎ )つ(🆗)のが肝(gān )要だと(🏕)は、(🔚)日ごろ親か(🍥)ら言われてい(🛺)た少(🕥)年のことだ。居合(🎶)いあいの(🙌)心得は充(chōng )分あ(🏧)る(✌)。よし(🛐)、とばかり(♐)刀の下さげ(📣)緒おをとって襷(😬)たすきにかけ、袴はかまの股立も(💷)もだちを取(qǔ )りな(♑)がら(🚓)先方の浪人を見ると、その身(shēn )構えがまる(📟)で素人しろうとだ。掛け声勇ましくこちら(🕕)は飛び込んで行った(🍩)。抜き打ちに敵(dí )の小(xiǎ(🚎)o )手こてに(🔮)斬(🕟)りつけた。あ(🛬)い(🔸)にくと(🦌)少年の(🛤)ことで、(🌲)一尺八(🌊)寸ばかりの小脇差こ(🤜)わき(🚝)ざししか差し(🍄)ていない(🤼)。その尖端(🤦)せんたんが(🗓)相手に触(🕑)れた(🎲)か触(chù )れないくらい(🚩)のこと(🏼)に(🏗)先方(🚆)の浪(làng )人は踵きびすを反かえ(📎)して(⛴)、一目散に逃げ出し(🕛)た(🐱)。こちら(🍀)もびっく(🛣)り(🐛)して、抜(🦀)(bá )き身の刀(dāo )を(🕗)肩にかつぎながら、あと(⛪)も見(jià(🔼)n )ずに逃げ出(😤)して帰(🥠)ったという。これがわ(💝)ず(💀)か(🈁)に(🚚)十六(🧐)歳ば(🚽)かり(💓)の当時の水(🌅)(shuǐ )戸の少年だ(🕦)。
「荷物(wù )です(🔇)か。きのうのうちに馬が頼(lài )んであり(🚿)ま(〽)す。」(🔊)
「妻籠の方は(🤠)心配な(🦒)しです(⬇)ね(🧢)。そんなら、寿(🌞)平次(cì )さん、お(🥌)願(🕛)いがありま(🈶)す。あ(🔬)す(😑)はかな(💅)り(🕵)ご(🤝)たごた(⌚)するだ(🕙)ろうと思(🏉)うんで(🍢)す。もし妻籠の方の都合(hé )がついたら来てくれ(🍤)ま(⛹)せ(📉)んか。なにしろ、(🚴)君、(🔳)急(jí )な話(💇)で(🈷)、したく(🦓)のし(📼)ようもない。けさは会(🈳)所で寄り合い(🅾)を(🌾)しま(🎼)してね、村じ(💆)ゅう総がかりでやる(🦋)ことに(🔳)しまし(🔦)た。みんな手分(fèn )けをして、(👩)出か(🖨)けてい(🔄)ま(🛎)す。わたしも(👤)今、一息入れているところなんです。」
(🐅)水(🕚)戸(hù(🦎) )浪士(📡)の西(xī )下が伝わ(🍡)ると、沿(⛎)道(dào )の住民の間にも(🌍)非常な(⛸)混乱(luàn )を(🕢)引(🦈)き起こし(🐻)た。樋橋の(😫)山の神の砦とりで(🦕)で浪士(🥨)らを(🏫)くい(🥞)止(🕋)める諏訪(🚶)藩(🌴)の思おぼし(🚻)召し(🍗)で(🦔)はあるけれども、なにしろ(🐕)相手(shǒu )はこれ(😒)まで所(🈂)々で数十度(🔟)の実戦(zhàn )に臨み、場数を踏(🚃)ん(🍰)でいる浪(❤)士(shì )らのことである、万一破れたら(🌐)ど(😳)う(🎐)なろう。こ(🐕)のこと(🦃)が沿(yán )道(😤)の(🐌)住民に恐怖を(🥥)抱(🖕)いだかせるようになった(🚪)。種(🥍)々さ(⏳)まざま(😖)な(🔄)風(fēng )評(🈶)は(💸)人の口から口(kǒ(👮)u )へと伝わ(🕯)った。万(wàn )一(🚲)和(hé )田(🧤)(tián )峠(gǔ(🔐) )に破れたら、諏訪勢(💆)(shì )は樋(tōng )橋(qiáo )村を焼き払うだろう、下諏(zhōu )訪へ退いて宿(xiǔ(🍈) )内をも(🦈)焼き(🦂)払う(🤧)だろう、高(gāo )島の方へは一歩(bù(😍) )も入れ(🥦)まいとして(💕)下諏訪(🤨)で防(fáng )戦するだろ(👜)う、そんなことを言(🌉)い(🈚)触らすも(🍪)のが(🧚)ある。その「(✂)万一(🖱)(yī )」がもし事(🏴)(shì )実と(🦒)なると(🍺)する(🔁)と、下原村は焼(shāo )き(🚥)払(🐵)われ(👘)るだろう、宿(🕢)(xiǔ(🔍) )内の友ともの町、久保(✍)く(🏅)ぼ(🏡)、武居(😿)た(🏆)けい(🎀)も危あぶない、事急(🦇)な時は高木大和(⏬)(hé(🍏) )町(dīng )たかぎやまとちょう(♍)までも(😧)焼(shāo )き(🏜)払い、浪(làng )士らの足だまりをなくし(🐼)て防(🌠)(fáng )ぐべ(🍆)き諏訪(🎣)藩での御相(🍒)(xiàng )談だなぞと(🌰)、だ(➰)れが言い出したともないような風(🦉)評がひろがった。
「青(❄)山さん、あな(🎾)た(🎺)の荷物(👐)(wù )は(😄)。」
「妻籠の(🔰)方(fāng )は心(xīn )配な(💩)しで(😹)すね。そ(✋)んなら、(⛔)寿平次(cì )さん、お願(👼)いが(📗)ありま(👕)す。あ(🙂)すはかなり(👑)ご(🆎)たごたするだ(📖)ろう(👈)と思う(🍦)んで(🎅)す(🚳)。もし妻籠の方(🎐)の都合(🥚)がつ(🚩)いたら来てくれ(🔴)ま(📻)せんか。なにしろ(🔺)、君、急な話で、したくのしようもない(🌅)。けさは会所で(🔒)寄り合いをし(🔆)ま(🧦)してね、(🏚)村(cūn )じゅう総がかり(🐖)でやる(🍛)ことにしました(Ⓜ)。みんな手(🌦)分け(🍸)をし(🛤)て(👗)、(🎡)出(chū )かけ(🏣)ています。わたしも(🗂)今、一息(🎞)入(🛃)れているところなんです。」
別当の威おどし文(💶)句だ(👥)。
筑(🔪)波(🎙)の空(👤)(kōng )に揚がった高い烽火のろ(💠)しは西(🍮)(xī )の志士ら(🤽)と連絡のない(🎎)ものではなかった。筑波の勢(shì )いが(🎿)大いに振ふ(🙏)るったのは、あ(🎟)だかも長州の大(♍)兵が京都(🗨)(dōu )包(bāo )囲のまっ最中であ(🙈)っ(🥅)たと言わるる。水長二(èr )藩の(🎭)提携は従(cóng )来(lái )幾(⛰)(jǐ )た(🔎)びか(🐊)画策せ(🐫)られたこ(🍠)とであ(🥌)って、一部の志士ら(🎀)が(👩)互いに往来(🎑)し始め(😯)たのは安藤(té(👢)ng )老中あ(🌥)んどうろうじ(🈲)ゅう要撃の(♒)以前にも当(🛩)た(🚫)る(😅)。東西相呼応して起こ(👕)った尊攘(rǎng )派(pài )の運動は、西には長(⛷)州(🧕)(zhōu )の敗退(👚)となり、東(dō(😼)ng )には水戸浪士(❕)らの(😕)悪戦苦闘となった(🕍)。
人(rén )足(🚑)一人を拾っ(🥕)て行く(📳)にも、浪士らはこの(🌆)調子(🏐)だった。
元治げんじ(🦊)元年(🏰)十一月(yuè )十九(🚨)日のこ(🕦)とで、峠の上(shàng )へは朝か(🚧)ら深い雨が(🐎)来た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025