二(🌛)(èr )一(二〇五(😉))(🈺)
先師(shī )のご病気が重(chó(👐)ng )くなった時、子路は、いざと(🍝)いう(😲)場合のことを(🚕)考慮(🍨)(lǜ )し(🏩)て、(🚝)門人たちが(🕘)臣(💘)下(xià )の(🛅)礼をと(👅)って葬(zà(🕢)ng )儀をとり行うように手は(💦)ずをきめ(🤜)ていた。その後、病気がい(🕜)くら(❓)か軽くな(🎑)った時、先(🕸)師はその(👛)こ(🍮)とを知られて、子(🦇)路にいわれた。――
「(🏚)楽(lè(🙆) )師の摯(zhì )しがはじめて演奏した時に(📟)き(🐁)いた関雎か(🔃)んし(🚑)ょの終曲(🗳)は、洋(🌂)(yáng )々(🐩)とし(⏮)て耳に(🚍)みちあふれる(🏬)感があ(👙)ったのだが(🚍)――」
ひら(🐙)りひらり(🔈)と(🔷)
本(📗)篇には(💱)古(gǔ )聖賢(xián )の政治道(🏾)を説(👳)いたものが多い。なお、孔(🍯)子の言葉(yè )のほか(🐌)に、(🎃)曾(céng )子(💏)(zǐ )の言葉が(🐀)多数(shù )集録されて(🐳)おり、(🍪)しかも目(mù )立つている。
○ 周公==す(📥)でに前(qián )にも述べたよ(⛺)う(➕)に、周公は武王をたすけ(💹)て(📶)周(zhōu )室八(bā )百年の基礎(chǔ )を定(dìng )めた人(ré(⏲)n )で(🍺)ある(🤭)が、その人(ré(💌)n )となりは極(jí )め(🎴)て(🗓)謙虚で、「吐(🕤)哺握(👯)髪」という言葉(🌅)で有(🤛)(yǒu )名(mí(⚓)ng )なように、食事(🔐)や、結(jié(💄) )髪(🐭)(fā )の(🐅)最中でも天下の士(shì )を迎(yíng )えて、その建(🍭)言忠(🌤)告に耳(🗨)を傾けた人で(🥥)ある。
「先(xiān )生(🥖)(shē(🍼)ng )の(🍰)徳は高(🌧)(gāo )山のようなも(🍻)の(🍟)だ(🐙)。仰げば仰(🧖)ぐほど高(gā(⏪)o )い。先生の信念(niàn )は金石(shí )のようなものだ。鑚きれ(🏀)ば鑚きるほど堅(👵)い(🥅)。捕捉(zhuō(🐗) )しがたいのは先生の高遠な(🏴)道だ。前にあるかと(🈯)思(sī )うと、たちまち後(💬)ろにある。先生(💤)は順序(🔸)を(🕯)立てて、(🥐)一(🕦)歩一歩とわれわれを(📶)導き、われわれ(🚒)の知識をひろ(🚥)めるには各種の典(🥎)籍(jí )、文(🐼)物制度(dù )を以(🚠)てせられ、われ(🌕)われ(🐩)の行(🚪)(háng )動を規(✒)(guī(👝) )制するに(👡)は礼(🤞)を(🍏)以(yǐ(😟) )てせられる。私(sī )はそのご(🥞)指導の精妙(miào )さに魅せられ(🛫)て、やめよう(💘)としてもやめるこ(🗯)とが出(🔛)来(💊)ず、(🔦)今日まで私(🏸)の才能のかぎ(🕝)りをつくして努力(🥢)して来た。そして今で(🛠)は、どうなり先(🎩)生の道の本体を(📞)はっ(🐑)きり(🛬)眼の前に見ることが出来るよう(💩)な気(🐇)がする。しかし、(⛔)いざそれに追(zhuī(😹) )い(🏣)つい(🚌)て捉(🛫)(zhuō(👰) )え(🔜)よ(🛏)うとする(🅱)と、やはりどう(🆑)にもならない。」(🛸)
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