その(🚖)場はそ(💛)れで済ん(🌻)だ。し(🎛)かし仲(💬)弓に対する(😟)蔭(🎎)口はやはり絶え(✖)なかった。いうことがな(👢)くなると、(🗿)結局彼(🎡)の身分が(🧙)どうの、父の素(sù(🤶) )行がどうの(🚃)と(🦎)いう話にな(🎡)って(🤷)行(👚)(háng )った。むろん、そんな話は、今に始ま(🕐)った(💶)ことではなかった。実(shí )をいう(💩)と(🏮)、孔子が(🐁)仲(zhòng )弓(gōng )を(🚫)特に(🧙)称揚し出(chū(⚪) )した(😏)のも、その(♋)人物が実(shí )際優れていたからではあ(🔰)っ(🎱)た(🏏)が、何とかして門人た(🚓)ちに彼(bǐ )の真価(sì )を知ら(😗)せ、彼(bǐ(🕥) )の身分や父に(🤩)関(🆖)する噂を話題にさせ(🎵)ない(🐵)ようにし(🔄)たい(🧦)ため(🔬)であ(🐮)った。と(🏭)ころが(😓)、結果はかえっ(🐗)て(👮)反対(duì )の方に(🈲)向いて行っ(🃏)た。孔(🏤)子(zǐ )が彼(😷)(bǐ )を(🔣)讃(zà(🎃)n )め(🤴)れば(🗡)讃めるほど(💽)、彼の身(📙)分の賎(jiàn )し(⌚)い(🛸)こと(🚧)や、彼の父の悪(🤲)行が門人た(🚗)ち(🍠)の蔭口(😐)の種(🌙)に(🎨)なるのだった。
「えら(🌀)く考え(㊙)こんで[#「考(kǎo )えこん(💚)で(🦇)」(🍠)は底(🌠)本では「考えこん(🤳)」]いるようじゃな。」
8(🦊) (🌴)子(🤓)曰く、(🤐)父母に事えては幾(😓)諌((🚿)きか(🤒)ん)す(🤪)。志(zhì )の従(cóng )わざる(🗽)を見ては、又敬して違(💟)わず、(🏞)労(😽)して怨(🔃)みずと。(里仁篇)
次は子游(yóu )に対する(📍)答えである。
いつの間(🗒)には(🏟)い(👫)って(📅)来たの(😛)か、一(yī )人の小姓が、彼(bǐ )のす(🌽)ぐ背後うしろから(🏼)、そう云(💯)った(🥤)。彼は返(💔)事(💕)をする代りに、(📄)ばね(📑)仕掛の人形のように、卓の(🥚)そばまで行(👳)って、せか(🌕)せかと(🕦)服(fú(🌥) )装をととのえた。
(違わ(📓)な(🎅)い、違わない、――何のこ(😧)とだろう。)
「でも(🏻)、近々(🔼)行われるお祭は、ずいぶんご鄭(zhèng )重だ(🉐)と(🌮)いう噂ですが……」
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