「然(🏧)し、お前達のように、血(➕)統など問(wèn )題にし(🏓)ない(☕)人があ(🌗)ると知ったら、(🚇)彼(💀)も喜ぶにちがいない。わしも嬉(😣)しい。……7いや君子(zǐ )という(🌟)ものは、人の美(mě(🌚)i )点を(🏫)助長(♋)(zhǎng )して、決(💲)して人の欠点(💄)(diǎn )に乗(ché(🐏)ng )ずるよ(♏)う(📈)な事(shì )はしないも(🌼)のじゃ。然し世の(🍼)中には、兎(🕢)角(➡)(jiǎo )そのあべこべを行こうとする(😸)小(xiǎo )人が多く(💽)て(🤵)のう(🚯)。」(🌩)
「2足一歩門(⚓)外(🔞)に(🥝)出たら、(⛎)高貴(⭐)の客が眼(🌴)の前(qián )にいる(🌜)よう(⭐)な気持でいるが(🚵)よい。人民(🚉)に(😍)仕(🧟)事を命ずる(🌚)場(chǎng )合には(👜)、宗廟の祭(jì )典に(😏)でも奉仕(🗽)するよ(🚸)うなつもりでいるがよい。そし(😀)て自分の欲(yù )しないことを人に施さ(👇)ない(🐑)ように(🦔)気をつけよ。そしたら(🔲)、邦(👷)(bāng )に仕(shì(🌳) )えても、家(🕚)にあっ(👫)ても(🤪)、怨(👮)(yuàn )みを(💎)うけ(📑)ることが無いであろう。」
「やは(😄)り仲弓には人君(jun1 )の風(🥧)(fēng )が(🍪)ある。」
孔(kǒ(💃)ng )子は、自(👮)分のまえに(📀)、台にの(⏮)せて(🦂)置(zhì )かれた大(dà(🚀) )きな(💼)豚(tún )の蒸(zhēng )肉(❕)むしにくを(🧐)眺め(🐤)て(🔞)、眉(méi )を(🧔)ひそめた。
彼は、しかし、(🍒)もう狼狽う(💉)ろた(😈)えても恐(🐕)(kǒng )れ(😙)てもいな(🛏)か(🖤)った。粛然(🆗)とした空(kōng )気の(🚞)中に、彼はか(🏵)えって安堵に似た感じを味うことが出(🔖)来た。そして、も(😲)う一度(🍤)、
3(🌽) 子夏(xià(✖) )、孝(xiào )を問う(🎳)。子(🕸)曰く、(🔜)色(🔺)難し(🍲)。事有(🚩)るとき(🚛)は(🕎)弟(🏉)子其の労に服し、酒食有るとき(⛑)は先生に饌す(🧣)。曾(🧕)て是(shì )を以(yǐ )て孝と(🗽)爲すか(🏢)と。((🕸)爲政(🚴)(zhèng )篇(piān ))
「わしのつも(🐶)りでは、(👩)礼に違わないようにしてもらい(🎨)たい、と思った(🤽)のじゃ。」
その場はそれで済(⏫)んだ。しかし仲弓に対(duì(🥩) )す(🔢)る蔭口(kǒ(🤡)u )はや(🚗)はり絶えなかっ(🧗)た。いう(🕋)ことがなくなる(👲)と、(💳)結(jié )局彼(🏘)の(🌌)身分がどうの、父の素行(🐦)がどうのという(🐎)話になっ(✴)て行(háng )った。むろ(😟)ん、そ(🙄)んな話は、今に始まっ(🧖)たことでは(🍀)なか(🗝)った。実をいうと、孔子(🐲)が仲(zhòng )弓(💯)を特(🍹)に称揚(😈)し出(📣)したのも(🥫)、その(♌)人物が実(📎)際優れていたからでは(🏮)あった(🥐)が(☔)、何と(🤳)かして門人たちに彼の真価(sì )を(🦕)知らせ、彼の身分(fèn )や父に関す(😣)る噂を話題(🎍)にさ(🧡)せ(🏁)ないようにした(♌)いためであった。ところが(🚏)、結果はかえ(🔲)って反対(duì(🚀) )の(💛)方に向(xiàng )い(🐯)て行った。孔子が彼を讃(☕)め(🌰)れば讃めるほど(🏳)、彼(💔)(bǐ )の(🌂)身(🌍)分(fè(Ⓜ)n )の(🚩)賎しい(👚)こ(🤫)とや、彼の父の悪行が門(🍁)(mén )人(rén )た(🗻)ちの蔭口(kǒu )の種に(🚦)な(🦓)るのだっ(🍚)た。
しかし、孔(🦀)子の答(📢)えは、極めて無(wú )造作であ(🦃)った。彼は相手の言葉に軽くうな(💛)ずき(📒)な(🦃)がら、(🐃)
門人た(🥟)ちが、孔(⚫)子のこう(🦂)した教(♊)訓によって、まじ(🌟)めに自己(jǐ )を反(🆙)省す(🏣)る機縁を(❓)掴み(🏺)得たかは、まだ疑問であった。しかし、(😯)それ(〽)以来(🍚)、仲弓(gōng )の身分や(💁)、(⚪)彼の父の素(sù )行(háng )が(🚑)、彼等の(😠)話(huà )題に(🏣)のぼらな(🚕)く(⏩)なったことだけはたしかである。尤(💝)も、こ(🔉)の事(🍹)は、仲(zhò(🚵)ng )弓自身に(♒)とって(😥)は(🌿)、どうで(⭕)もいい事であった。彼はただ(🤸)自らを戒慎することに(🍠)よって、孔子の(🖍)知遇(yù )に応こ(👖)たえればよかったのだから。
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