「6父(fù )の在世中(😈)(zhōng )は、子の人(rén )物をそ(🈴)の志によって(👻)判断され(🚨)、父(fù(🈺) )が死んだらその行(🚳)動によって判(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子の行(háng )動(🤺)は父の節制に(🍙)服すべ(🕯)きであり、後の場(chǎ(💖)ng )合(hé )は本(🚇)人(💳)の自由である(⌛)か(🛶)らだ。しかし、後(💢)(hòu )の場合で(🥣)も(🐨)、みだり(✒)に父の仕来りを改むべきではない。父に対する思(🍖)慕(🍔)哀惜の情(📗)が深け(😆)れば、(🐰)改むるに忍(💋)びな(🈯)いのが自(zì )然(rán )だ(🛋)。三(🍰)年父(🚆)(fù(🍢) )の仕(shì )来り(👟)を改(gǎi )め(🖍)ないで、ひ(🌚)たす(🌐)らに喪に服する(🕋)者にして、はじめて真の(🚈)孝(xiào )子と云(yún )える。」(🎌)
孔(kǒng )子の(🎲)口ぶりには、子(zǐ )桑(sā(⛽)ng )伯子と仲(zhòng )弓と(🚂)を結びつ(👲)けて考え(😊)て(🎪)見ようとする気ぶり(🥍)さえなかった。仲弓は(🖨)一(yī )寸(🚱)あ(✈)て(🏕)がはず(🐒)れ(💑)た。そこで、彼(🔎)は(😞)ふみこんで訊ねた(⛱)。
その瞬(⛄)間、彼はちらと(🤨)自分の(🧥)眼の前(💻)(qián )にある光(🏎)が横切るように感(🤢)じた。孔(🐅)子(zǐ(😺) )の(🏀)眼の光であ(🕣)る。湖の(🦒)ような静(🤙)かな、(🈂)しか(🍇)もか(🚏)すかに(😻)微(🌮)(wēi )笑(🥂)を(♐)含ん(🛴)だ孔子の眼(yǎ(🏣)n )のかがや(🍰)き(🔚)で(🍵)ある(📝)。彼は、ふと何か思い当ることでも(🍺)あったよう(📡)に立(lì )上った(😏)。
「樊遅!」
或ひ(💃)と曰く、雍(yōng )ようや仁に(🅿)し(🏪)て佞ねいならずと。子(💎)曰く、焉いず(🏧)くん(♍)ぞ佞を用(🔢)(yò(🙄)ng )いん。人に禦(⏭)あたるに(🎲)口給(gěi )を以(yǐ )てし、しばしば人に憎まる。其の(💡)仁なるを(🍼)知ら(💠)ず、(🏹)焉くん(❇)ぞ佞(🍩)を用(yòng )い(🏻)ん。
「2足一(yī )歩(⛵)門外に出たら、(🚜)高(gāo )貴の客(kè )が(🛠)眼(🖕)の前にいるよう(👃)な気(qì )持(🌋)でいる(🎰)が(🎄)よい。人民に仕(shì )事を命(mìng )ず(🆎)る場合には、宗廟(miào )の祭(🏃)典(diǎn )にでも奉仕(🔐)(shì )するよ(📓)うなつもりでいるが(🐣)よい。そして自(⛴)分の欲しないことを人に施さないように(🛸)気(😡)をつけよ。そした(🐔)ら、邦に仕(🖤)え(👆)ても、(💃)家に(🚹)あっても、怨(🏖)みを(✉)うけるこ(🗣)とが無い(🍦)で(🛣)あろう。」(😤)
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