○ 孔子と顔(👀)淵とのそ(🎁)れ(🍱)ぞれの(🍚)面目(🦓)、(🚂)並に(🐃)両(liǎng )者(🕛)の結(☔)びつきがこの一章に躍如(🕴)(rú(🥡) )と(🦃)し(🗒)ている(🕯)。さすがに顔淵(yuān )の言葉であ(😒)り、彼(bǐ )な(🗓)らでは出来ない表(🦊)現である。
子(zǐ )貢がこ(😏)たえた。――(🛒)
一(yī(🖖) )三(一九(jiǔ )七)
「(⤴)典籍の研究は、私(sī )も人(🏨)(rén )なみに出来(lái )ると(⭕)思う。しか(😿)し、君子の(🍅)行を実践(jiàn )するこ(🥀)とは(🛰)、まだなかなかだ。」
本篇には古(🉑)聖賢の(🏈)政治(zhì )道(📷)(dào )を(🏏)説(shuì )い(😞)たも(🙌)のが(🤞)多い(♊)。なお、孔(kǒng )子(zǐ )の(🎳)言(🛑)葉(yè )のほかに(🚠)、(🌾)曾子の言(yán )葉が多(🔏)数(➕)集(✨)録されており、し(⬅)かも(🍚)目(🔋)立つている。
○ 本(🚱)章は「由らし(🏯)むべし(🧣)、知(🛂)(zhī )ら(🖊)しむ(💽)べからず」(😼)という言葉(yè )で広く流(liú )布され(🤢)、秘密専制(👵)政治の代表的表(😬)現(xiàn )で(🤛)あるかの如く解釈されているが、これは(🦒)原(yuá(🐑)n )文の「(🚌)可」(🧓)「不可(kě )」を「可能」「不(bú )可(🐪)能」(🈷)の意味にとらないで、「命令(lìng )」「禁止」の意味に(🔮)と(🚩)つたための誤りだと私(🌠)は(🍜)思(sī )う。第(📽)一、孔(📉)子ほど教えて倦(🈚)(juàn )まなかつた(🌩)人が、民衆の知的理解(jiě )を(💖)自ら進ん(⬜)で禁止しよ(🤐)うとする道理(👑)はない(🌦)。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解(jiě )を(🧖)求めて容(🤩)(róng )易に得(🙁)られ(➕)ない現実を知(💱)り、(🌝)それを歎きつつ、その(🕐)体(tǐ )験に(📔)基(jī )いて、いよ(🎲)いよ徳治主義(yì )の信(xì(❣)n )念(🏷)を固めた言(yán )葉とし(🥫)て受(🥌)取(💄)る(🐦)べきで(🔼)ある。
○ 両端==首尾、本末、上下、大小、軽重、精(💾)粗、(🐷)等(děng )々を意味(wèi )するが、要する(🆚)に委曲(🚿)をつくし(💝)、懇切(👽)(qiē )丁寧に教え(🤳)るということを形容して「(⏯)両端(😼)(duān )をたたく(🍥)」といつたのである。
○(📷) (💠)孔(🛩)(kǒ(😅)ng )子自(🥥)身が当時第(💧)一流の音楽(lè )家であつたことを忘(㊙)れては、(🏟)この一章の妙味は半減(😔)する(🌌)。
○(🚍) 誄==死(sǐ )者を哀しんでその徳行(há(👲)ng )を(🤞)述べ、そ(🍥)の(🧛)霊(🦕)前に(🔗)献ぐる(📒)言(😞)葉。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025