―(👰)―季民(mín )篇(🛥)――
「これま(🍯)で(🔷)通り(🉑)ではいけ(🏥)ないの(🕋)か。」
孔子は答をうな(🚭)がした。しかし樊遅はもう一(🎪)度「はあ(〰)。」と(👢)答(dá )えるより仕方(fāng )が(😓)な(🔓)かった(😦)。
た(🔭)だそれっきり(☕)だった。いつも病(bìng )気ばかりしている孟(🕠)武伯に(🌩)対(📃)する(🥟)答えとして、それはあ(🌕)た(🛃)り(👇)ま(🏓)え(❇)の事(shì(🎵) )にすぎなかった。
「(💈)樊(💴)遅!」
だが(🥈)、(🈂)やは(🔓)りわからなかった。で(❄)、彼(bǐ(🏀) )は、孝に関する(🍸)、ありとあ(🚻)らゆる孔子の教え(➕)を、一(yī )と(🔙)おり胸(🥒)の中(✌)(zhōng )でくりかえ(🐋)して見た。
楽長は、もう默っては(⛵)居(jū(🎴) )れなくなった。
「6父の(🔚)在世中(🕔)は、子の人(rén )物(wù )をその志(🥧)によ(⤴)って判(📠)(pàn )断され(✌)、父が死ん(😄)だらその(💼)行動によ(🐎)っ(🎅)て判断される。なぜなら、前の場合は子(zǐ )の行動は父の(🗺)節制(zhì )に服(fú(💁) )すべきで(🉐)あり、(🛂)後の(🛌)場合は本人の(🧢)自由である(♏)からだ。しかし、後の場(chǎ(🥎)ng )合(hé )でも、み(🆚)だりに(⛩)父の(🤞)仕来(🛶)りを改(🕛)むべきではない。父に対す(🏂)る思(🍥)慕(🏡)(mù )哀(⛲)(āi )惜(🌇)の情が深け(📕)れば、(📢)改(🏠)むるに忍びないのが(🧔)自然だ。三(sā(🐯)n )年父の仕来(lái )りを改め(🏆)ないで、ひ(🈯)たす(🚗)らに喪に服す(⚾)る者にして、は(👨)じ(🎃)めて真の孝子(zǐ )と云える。」
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