二九(jiǔ(🆑) )(二三四(🚊))
○ 以上の三(👂)章、偶然か、論語の編(🐇)纂者に意(🈷)あつてか、孔子の(📙)門人中(zhōng )最も目(mù )立(🐱)つている顔渕と子(🐊)路と子(😝)貢(🚌)の(👥)三人(rén )をつぎつ(🦇)ぎにとらえ(🦇)来(lá(🆑)i )つて、(⬆)その面(miàn )目(❌)を躍(yuè )如(🦗)たらしめている。こ(🍗)の三(🦁)(sā(🌙)n )章を読(dú )むだけ(🥅)でも、すでに孔(❕)門(🐫)の状況が生き生きとうかがわ(📅)れるではないか。
「(💙)流(liú )転の相(🔜)(xiàng )すがたは(🐯)この通り(📍)だ(🍾)。昼(zhòu )とな(📈)く夜となく流(🥡)(liú )れてや(🍉)まない。」(🗝)
○ (✉)孔(🛢)子の言(🙏)葉は、平凡ら(🐄)しく(👬)見(jiàn )える時ほど深(👕)いという(🔭)こ(🔟)とを、私はこの言葉によつ(🎙)て(🎌)特に痛感(🚤)する。
○ (😙)本章は一六(🙁)九章の桓(🕯)※(「魅(mèi )」の「未」に代えて「隹(zhuī )」(🎨)、(🛎)第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(Ⓜ)にあつた場(🙊)合(➗)の言(🍁)葉(🎸)と同様(🗺)、孔子の強い信念と気(⏳)魄と(❗)をあら(🐟)わ(✌)した(🏻)言葉(🈚)で、(🤪)論語の中で極めて目立つた一章であ(🐿)る。
招(zhāo )きゃこの(🖱)胸(🐄)
曾(céng )先生がいわれた。――
「共に学(💚)ぶこ(🦄)との出(chū )来(lá(📦)i )る人(ré(📲)n )はあろう。しかし、その(📀)人(rén )た(🌌)ちが共に(💥)道に(🈷)精進(🚱)することの出来る(🐳)人であるとは限(🐪)らない。共(💼)(gò(⏭)ng )に(😿)道(dào )に精進する(💗)ことの出来(💁)(lái )る人(🦑)(ré(🍅)n )はあろう。しかし(📭)、その人たちが、い(🔳)ざとい(🕔)う時に確乎(hū )た(🦒)る信念(🍡)に立(lì )って行(háng )動を(🙌)共にしうる人(⬆)(rén )であるとは(⏪)限らない。確(què )乎た(🕣)る信(💣)(xìn )念に立って行動(dòng )を共(gòng )にしう(🍕)る人はあ(🐟)ろう。し(🔚)か(🏐)し、そ(🚐)の人たちが、複雑(zá )な現実の(✝)諸問題(tí )に当面して、な(🦋)お事(shì(🔈) )を(🧢)誤ら(🉑)ないで(🤧)共に(🤫)進みう(🚂)る人で(🧚)あるとは限(🕤)ら(🛶)ない。」
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