先師の(🛒)ご病(💁)気(qì(🦉) )が重くなった時(🧜)、子路(🐨)は(🈷)、い(🗄)ざとい(📥)う場(🍢)合のことを考慮して(📌)、門人たちが臣(chén )下(xià )の礼をとって葬儀を(😢)と(🔦)り行うように(❔)手はずをきめていた。その後(😶)、病気(qì )が(😑)い(💮)くらか軽(👋)く(🔔)なった時、(📵)先師(🌺)はその(🧚)こ(⬅)とを知られて、(🐧)子路にいわれ(🉐)た。――
三五(😇)((🏜)一(⏬)(yī )八二)
○(🚊) 子路の祷(🕊)りは、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )しい時の神(🔮)頼み(💣)で、迷(🎼)信的(👐)(de )祈祷以(yǐ(🌶) )上のもの(😩)ではな(🌡)い。それに対(duì )して孔(🙇)子は、(🔝)真の(🌽)心の祷(🤡)り、つまり天(tiān )地に恥じな(🆎)い人(💡)間としての精進こそは、幸福(fú(✔) )に到る道だ、ということを(⏪)説いた。孔子の教え(🔭)には宗(🎎)教がない、とよくいわれるが、「天」(♓)と(🦅)いう言葉(yè )は、孔子に(👸)よつて(🔤)常(cháng )に宗教(😀)的な意(📄)味(🤬)(wèi )に使(shǐ(🤱) )われて(🐝)いるので(🏸)ある。
「聖とか仁(🥧)とかいうほ(🔡)どの(👟)徳は、私(🕑)には(🤛)及(🤡)(jí )びも(🎫)つかないことだ(💢)。た(🌗)だ私は、(➕)その境地を(🔘)目ざ(😖)して厭くこと(📲)なく努力(lì )してい(⏰)る。ま(💐)た私(sī )の体験(💰)を(🈺)とお(😲)して倦むこと(🍗)なく教えている。それだけが私の身上だ。」
「(🐠)社会(🌥)秩序の破(pò )壊は、勇を好んで貧(pín )に苦しむ者(zhě )によってひき(🤝)起されが(🚧)ち(📡)なものである。しかし(🎐)また、道にはずれた人(🐦)を憎み過(🚙)(guò )ぎ(🌕)るこ(💦)とによっ(🙉)てひ(🎒)き起されるこ(🌄)とも、忘れ(🚀)て(👒)はならない。」
「(🤧)忠(🎢)実に信義を第一義として一切の言動を貫(guàn )く(📱)がいい(🤨)。安易に自分より知徳(🚖)(dé )の劣った人と(🎣)交って、(🐩)いい(🖥)気に(🐐)な(🌌)るの(⛹)は禁物だ(🦑)。人(rén )間(jiān )だから過(✌)失はある(🍌)だろうが、大事(💤)なのは(🥢)、その過失(🉑)を即座に(💏)勇敢に改めるこ(🕚)とだ。」
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