「わしのつ(👴)もりでは、礼(lǐ(📠) )に(🐂)違(🐮)わないようにし(🤼)てもら(👤)い(📐)たい、と思(❔)ったのじ(🥖)ゃ。」
異聞(wé(💂)n )を探る(🎨)
「それはあり(✴)ます、しか(📜)し、そ(👀)れが(💳)どう(😰)も、あま(🎉)り馬鹿げ(🗓)たことでご(🐚)ざ(🧛)い(🤓)まして。」
樊(fán )遅は何(📋)のこと(😤)だがわからなか(😁)った。「違わな(😴)い」とい(🤙)うのは、(🚳)親の命令に(🤱)背(bèi )かな(🏡)いという意(💒)味(🈲)にもとれ(💆)るが、(🍜)孟懿子(👦)(zǐ )には(💂)、もう親は(😂)ない(🗽)。そ(💱)う考(🧢)え(🚉)て(📆)、(👭)彼は手綱をさばきながら、し(😵)きりと首(🚷)をひねった(👬)。
「つ(🗑)まり、父母の生前には礼を(♒)以て(🚚)仕え、死(🛄)後には礼(lǐ )を(🎖)以(yǐ )て(🤷)葬り(🆖)、(😃)ま(⏮)た礼を以て(🛸)祭る、(🧦)それ(📶)が孝だというのじゃ。」(🚋)
す(🛌)ると陽貨は、ここぞとばかり、三の矢(shǐ )を(🛴)放った。
子(🦇)曰く、雍よう(🌇)や南面せし(📸)むべしと。仲弓、子桑伯(bó )子を問う。子曰(📐)く、可なり、簡な(🕞)り(🍛)と。仲(👣)弓曰く、敬けいに居りて簡(jiǎn )を行(háng )い(🥫)、以て(🔍)其の(❗)民に臨まば(🍟)、亦可ならずや。簡に(🍤)居(👠)りて簡を行わば、乃(🌚)ち大(dà )簡た(♍)いかんな(👀)ることなからんやと(🍹)。子(🛀)曰く(🌨)、雍(yōng )の(🍿)言然(✝)りと。
「音(🛑)(yīn )楽の世界は一(🕑)如の(🔇)世界じゃ。そこでは、いささ(🚶)かの対立(💶)意(🦓)識も許(xǔ )されない(🚪)。先ず一人々々の楽手(🌴)の心(📟)と(🔒)手と楽器とが一如になり、楽(🛹)手と(🏵)楽手とが一如になり(📳)、更(📇)に楽(lè )手と聴衆とが一(🛁)如に(👎)なって、翕如きゅう(🐽)じょとし(⬇)て一つの機(🐦)をね(👏)ら(🤳)う。これが未発の(🏖)音(❓)楽じ(💏)ゃ。この翕如た(🤳)る一(🏚)如の世界(🤭)が、機(jī )到っておのずから(🚸)振動(🔀)を始める(📛)と(🚟)、(👨)純(chún )如と(🛃)して濁(🌂)りの(🛏)ない音波が人(ré(🐀)n )々の耳朶を(⛳)打(⤴)(dǎ )つ。そ(🎢)の音は(🐠)ただ一つである。た(🔇)だ一つであるが(👩)、その中(♊)に(📪)は金音(yī(🛄)n )もあり、石音(yīn )もあ(🧘)り(⚫)、それら(🎱)は厳に独(🛷)自の音(yīn )色を(🔖)保(bǎo )って、決(jué )しておたがいに殺しあ(🌏)うことがない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて(🐭)「白」、第(dì(🌲) )3水(💐)準1-88-68)如き(⌚)ょうじょとして(🕢)独(dú )自(zì )を守(🏪)りつつ(🏼)、しか(🥦)もただ一つの流(🍅)れに(🤣)合するのじゃ。こ(🤟)うして、(📃)時(🏬)(shí(⛺) )間の経(jīng )過につれ(🌠)て(😚)、高低、強弱、緩(🏨)急(🌷)、(🤜)さまざまの変化(👓)を見せるの(🗺)であるが(🐩)、その間、厘毫(háo )りんごう(🌱)の隙(xì )もなく、繹如えきじょとして続い(📷)て行く。そこに時間的な一如の世界があり、永遠(📫)(yuǎ(⛴)n )と一(✏)瞬との(📕)一致が見出され(🎒)る。まことの音楽(lè )という(🔬)ものは、こう(📕)したもの(🚑)じ(👭)ゃ。聴く(😎)とか聴かせ(🌓)るとかの世(shì )界ではない。ま(👆)して、(🚋)自分(fèn )の腕と他人(rén )の腕を比(bǐ )べ(🍦)たり、音(💛)楽(lè(🔓) )のわか(⏸)る(💔)者とわ(📀)からぬ者(⛄)とを差別(bié )したりするような世界とは、(🔝)似ても似(🍊)つかぬ世(shì )界な(🕙)のじゃ。」(🚭)
「なるほど――(🌛)」
「3(🌹)むず(🦐)かしいのは(🏘)温(➿)顔を(🔣)以(🆚)(yǐ )て父母に仕えることだ。現に(🏊)代って仕事(💥)に(🌱)骨(gǔ )を折ったり、御馳走(📠)(zǒu )があるとそれを親(qīn )に(🐰)すすめたり(🤑)するだけでは、孝行だとは云えない(🛠)。」(👇)
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