門(🍱)人た(🦀)ちが、孔子のこうした教(jiāo )訓(🗃)(xù(🔭)n )によって、まじめに自(👈)己を反省す(🍋)る機縁を掴み得たか(😼)は(🗾)、まだ疑問(wè(♉)n )であっ(🆙)た(📺)。しか(👆)し、そ(⏬)れ以来、仲(zhòng )弓の身分(📦)や、彼の(🧦)父の素(sù )行が、彼(💁)等(😴)の話(huà )題(tí )にのぼ(⛄)らなくなったことだけはた(📧)しかである(📬)。尤も、この事(shì )は(😷)、仲(😕)弓自(zì )身にとっては(🛺)、(🆓)どうで(🏠)もいい(👢)事であった。彼はただ自らを戒(♌)慎することによ(😻)って、孔(🛍)子の知遇に応(⛺)こたえれ(🐊)ばよか(📭)った(🐽)の(🥜)だから(🐉)。
(🕌)孔子(💻)は(🚁)そんなことを考えて、(⛪)いい機(jī )会(huì )の来る(😷)のをねら(🍙)っていた。
8 子曰く、父母(🔪)に事(🚌)えては(🏁)幾諌(きかん)す。志(🏀)の従(🛏)(cóng )わざ(⛴)るを見ては、又敬し(🎨)て違わず、(🚺)労して(🍈)怨みずと。((🤯)里仁篇)(🥥)
(🍅)仲(zhòng )弓(🌓)はそれを伝え聞(wén )いて、ひどく感(gǎ(😑)n )激した。しかし彼は、それで決して(🚅)安心するような人間ではなかった。彼は、自分が孔子にいっ(🍭)た言葉(🔡)(yè )を裏(lǐ )切(🚪)らない(🍊)ように(🎊)、(😟)ますま(🌃)す厳粛(🚩)な自己省察(chá )を(🍙)行(🚝)うことに努(🚃)(nǔ(🔄) )めた(😗)。彼はかつて(🖍)孔子(🥅)に(🔩)「仁(rén )」の(✡)意(yì )義を訊(🐚)ねた[#「訊ねた」(📜)は底本では「訪(🗼)ねた(🕣)」(👳)]ことがあっ(🕧)たが、(🍽)そ(🈸)の時(🌆)孔子(🌩)は、
彼(bǐ(🆕) )のために多分用(📜)意(🗺)されていた(🆒)であろう午飯(🙅)を、彼の帰(🌕)ったあと、陽貨(👹)がどんな(⏰)顔をして(🐦)、どう仕末したか(🕹)は、孔子(zǐ )自(zì )身の関(🛃)すると(🐱)ころではなかっ(🌲)た(🐲)のである(🏊)。
楽(lè )長はうなずく(🅰)より仕方(🔆)が(💧)なかっ(⛏)た。孔(kǒng )子(zǐ )はそこでふ(🔰)たたび楽長を座につ(🥗)かせて(👾)、言葉をつづけた(⛳)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025