○ (⛽)孟(🏤)敬子(zǐ )=(🏭)=魯の大夫、(🤓)仲孫(😘)氏(🕊)、名(míng )は捷。武伯(🐖)の子。「子」は敬語。
○(👹) 匡=(💃)=衛の一地名(🐴)。陳との国境に近い。伝説(❤)によ(🎅)ると、魯の大夫(fū )季氏(shì(💤) )の(📁)家臣であ(🙏)つた陽(⛽)虎という人が、陰(yīn )謀(mó(⛱)u )に失(🍥)敗して国外にのが(🕋)れ、匡(🙌)において暴虐の振舞が(👽)あ(🅰)り、匡人は(🎺)彼を怨(🥓)んでいた(📠)。たまたま(🐜)孔子の一(yī )行が(⛵)衛(wèi )を(🐁)去つて陳に行(🥔)く途中匡(🎿)を通りかか(🤒)つたが孔子(zǐ )の顔が陽(yáng )虎そつくり(🔰)だつ(🎤)たので、匡(kuāng )人は(🏼)兵を以(😖)(yǐ(🚬) )て一行(📻)を囲(🥎)むこと(🔫)が(🥖)五(wǔ )日(🚖)(rì )に及んだというので(💟)あ(🎐)る。
「後輩(🚤)(bè(⭐)i )をばか(🎰)にしては(💮)なら(🤚)ない。彼等の(💞)将(🎰)来がわれわれの現在に及ばない(🚢)と誰(shuí )がいい得(🚨)(dé(🕒) )よう。だが(🎋)、四(🏳)十歳(🔡)にも五十歳(🥝)にも(📖)なって注目をひくに足(zú(🙂) )りないよう(👠)では、おそるるに(👏)足(zú )りない。」
無き(🌙)を恥(🚐)じら(🌌)い
先師は、喪服を着た人(rén )や、(❎)衣(🦈)(yī )冠束帯をした人(⬅)や(🦏)、(👥)盲(💽)人に出(chū )会われると、相手がご(🐉)自分より年少者のも(👯)の(📎)であっても、必ず(🏝)起(😚)って道をゆずられ(🏹)、ご自分(fè(🕣)n )が(🌅)その人たちの(💝)前を通(🐁)(tōng )られる時には、必ず足を早められ(🈴)た。
三(sā(🚲)n )((🎡)一八七)
一(😣)五(🐿)(二二〇)
「文(🥥)王が(🥛)な(🔂)くなられた後、(🦂)文(wén )とい(🍜)う言葉の内容を(🐦)なす(✍)古聖の道は、天意(📼)によってこ(😥)の私(🏊)に(🈺)継承され(😭)てい(🤥)るではない(🏫)か。もしそ(🎾)の文(wén )をほ(🎭)ろぼそうとするのが天(🙀)意(🙌)であるならば、何で、(🥨)後の世に生れ(🎭)た(🏟)この私に、文に親しむ(🛎)機会(huì )が(🎽)与え(🕞)られよう(🤴)。文をほろぼす(🧥)まいと(🍳)いうの(😦)が天(❓)(tiān )意であるかぎり、匡(kuāng )の人(🍥)たち(🦌)が、い(🏏)ったい私(sī )に対(duì )して(🚑)何が出来る(😤)とい(🕥)う(📁)のだ。」
「修行(háng )というものは、たとえ(✍)ば山を築くようなものだ。あと一簣(🌗)もっこというとこ(🤤)ろで(⛪)挫折(🅾)しても、目(🅰)(mù )的(de )の山に(🐃)はならない(⤴)。そして(📸)その罪は自(zì )分に(🎋)ある(🚹)。ま(🕟)た、たとえ(🥙)ば(🤞)地な(⏹)らしを(⛷)す(💤)る(🐆)ようなも(🔅)の(🔁)だ。一簣(💀)もっこでもそ(🚖)こ(🍛)にあけたら、それだけ仕事がはかどったことにな(📁)る。そ(🚈)してそれは(🍅)自分(fèn )が進んだのだ(🚇)。」
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