「礼は(👃)簡(jiǎ(👔)n )に失してもな(⛳)らない(🍰)が(㊗)、また過(guò )ぎても(⏰)ならない。9過(🎊)ぎ(🎌)たるはなお(⏮)及ば(⛅)ざるがご(🤳)としじゃ。人間に(🚧)はそ(✉)れぞれに分(🤘)というも(🎯)のがあるが、その分を上下しないと(🛶)ころ(㊗)に、(🚲)礼の正しい相がある。分を越えて親を祭る(🍮)のは、(✂)親の靈(lí(🐠)ng )をし(🤩)て非礼(lǐ )を享(🐊)うけしめ(🕘)るこ(😚)と(🐱)になるのじゃ。のみならず、大(dà(🛠) )丈(zhà(🧕)ng )夫の非礼はやがて天下(xià )を紊(wěn )み(🔈)だ(🔉)るもとになる。親の靈(lí(⏱)ng )をして(🚋)天(🎤)(tiān )下を紊るような(📍)非礼を享けしめて、何(hé(⛄) )が(🦆)孝行じゃ。」
「見事(👘)な牛じゃのう。」
孟懿子(🦊)の(👰)父は孟釐(lí )子(zǐ(🆗) )も(😠)う(➿)き(👙)しといって、すぐれた人物(🥕)であり、(🗃)そ(💬)の(🎃)臨終に(🏖)は、(🤛)懿子(🔛)を枕辺に呼(hū )ん(🙁)で(😞)、そのこ(🌥)ろまだ一青(👢)年に過ぎなかった孔(kǒ(㊙)ng )子(zǐ )の人(🖤)物(wù(♿) )を讃え、(🍖)自分の死後には、かならず孔子に師事(shì )す(🧀)る(🕋)ように言(yán )いのこ(🚷)した。懿子は、父の遺言にし(🥍)たがって、それ(⛪)以来、弟の(🌴)南宮敬淑な(🚴)んぐう(🧕)けいしゅくとともに(🍊)、孔子に礼を学んで来た(🕧)のであるが、(🥛)彼(✊)の学(⬅)問(wèn )の態度に(✏)は、(📫)少(🔄)しも(🍝)真面(👜)目さ(🍵)が(😑)なかった。彼が孝の道(🦑)を孔(⚽)子に(🙄)た(⏮)ず(📮)ね(🐩)たの(🚓)も、父に対する思慕の念(🛸)か(🧒)らというよりは、その祭祀を荘(🛏)厳にし(💠)て、(👜)自(🤔)分の(🚳)権勢を誇示(🌏)したい底意からだっ(🛌)た、と想像され(🎻)ている(🕒)。
陽貨は、魯(lǔ )の大夫(fū )季平子(zǐ(☕) )に仕えていたが、季(🏖)平(🔐)子が死んで季(jì )桓(🌅)子きかんしの代になると、巧みに彼を自(zì(🏚) )家(jiā )薬籠中(🕜)のものとし、遂に彼を拘禁し(📎)て、魯(🔦)の国政を専ら(🥗)にして(🕡)いた(🏼)。孔子(zǐ )は、その頃、すで(🚌)に(🔚)五十の坂をこして(🐞)いた(🚨)が、上下(🏝)こぞって正道を離(lí )れているの(⛅)を嘆い(🛢)て、(🚣)仕官(🍒)の望(🎃)み(🌴)を絶(💝)ち、ひたすらに詩書礼(🌼)(lǐ(🕖) )楽の(💾)研鑚(✋)と、(🔉)青(🍭)年(🕖)子弟(😬)の教育とに(✏)専念していた。陽(yá(📈)ng )貨としては、孔(🚸)子が野にあって、厳(yán )然として道を説いているのが、何(hé )よりも恐ろしかった。で、出来(♌)れば彼を自分の味(wèi )方に(🖨)引き入れたい(🙄)、(👓)少くとも(🖖)一度(dù )彼(🍻)に会って、自分が(😥)賢(xián )者(😖)を遇する道を知っ(👹)ている人間であること(🕉)を示(🙀)して置きたい(💀)、と思(📎)ってい(👊)た。
「お前にわから(🍑)な(🎰)ければ、孟孫(🏿)には(🔝)なお更(gèng )わかるまい(🧤)。少(🗃)し言葉(🐬)が簡(🚩)(jiǎ(🤶)n )単すぎ(🛥)たようじゃ。」
「(💐)この辺に(😛)一寸これだけの牛は見つか(💓)ります(🐕)まい。」
「考え(🎅)ては見(🏗)たの(🐕)か。」
(なるほど(🏐)孔(⚡)子は(🥒)音楽の理論には長(🌺)じているだろ(🤔)う。しかし、(🎢)実(shí )際(⛵)楽(📅)器(⛳)を握っての技術(shù )にかけては、(🔄)何(🤽)といっ(💉)ても自分(☝)の方が玄(xuán )人くろうとだ。)
孔子は、むろ(🥇)んそれを聞(🏂)きの(🐝)がさ(🌈)なかった。彼はきっとなってその門人にい(🥃)った(🚓)。
「かりに斑(🧜)牛まだらうし(🎉)の子(zǐ )であっても、天(🕵)地山(shān )川の神(🚕)(shén )々(🎋)はお嫌いはされぬかの。」
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