(⤵) 第(😟)十章(🎻)
お隅は(🏀)言(yá(🏤)n )った。
間(㊙)もなく相(xiàng )生町あい(🎩)お(🌨)いち(🎐)ょ(✳)うの二(😬)階で半蔵(zā(🐡)ng )が(🤕)送る(💟)終ついの晩も来た(👉)。出発(♊)の前(🐖)日には十一(yī(🚵) )屋の方(👑)へ移(yí )って他の庄屋とも一緒になる(🈺)約(yuē )束であ(😳)ったからで。その晩(🐬)は(😑)江戸出(chū )府(💚)以(🗡)(yǐ )来(🌚)の(⭕)ことが胸に集まって来(🐆)て、実(🆔)に不用な雑費(👊)のみ(🏢)かさんだことを(🚢)考(kǎ(🐜)o )え、宿(❄)方総(〰)代(🔽)としてのこころざしも(📏)思うよう(🔕)に届かなかったこと(🥒)を考(🤪)え(📌)る(🌄)と、彼は眠られなかった。階(jiē(😕) )下し(🍮)たで(🚻)も多(🥚)吉夫(fū )婦がおそ(🔘)く(🌯)まで起き(🌪)ていると見(➿)えて(🏗)、二(🥛)人(♟)ふたりの話(huà )し声(🎮)がぼそぼ(🛡)そ聞(💶)こえる(🏻)。彼は(💍)枕(🛎)まく(🐀)ら(🍽)の上で、(⬅)郷里の方の街道(✔)を胸(🎊)に浮か(👰)べた(👂)。去る天保四年(📦)、同じく七年の(☕)再度の凶年で、村民が死亡したり(🧛)離散(sà(👕)n )し(👣)たりしたために(⏭)、馬籠(🎬)まごめのごとき峠(gǔ(⚓) )の(🔐)上の小(👳)(xiǎ(✅)o )駅では(🏻)お定(dìng )めの人(rén )足(zú )二十五人(rén )を集めるにさえも(🔕)、隣(lí(🤫)n )郷の山口(kǒu )村や湯舟(🐨)(zhō(🔣)u )沢村(🦂)の加勢(📇)(shì )に待たねばなら(💄)ないこと(🌗)を(👆)思(🗿)い出した(🈹)。駅長として(🤜)の(👰)彼(bǐ(😘) )が世(shì(🛍) )話する(🎛)宿駅(yì )の地勢を言っ(🙌)て(✖)見るなら、上りは十(🛋)曲峠じっきょく(🏸)とうげ、下り(✔)は馬(📨)(mǎ )籠(😇)峠、大雨でも降れば道(🤠)は河原(🐣)の(🖥)ように(🍶)なって(🍷)、おま(🈶)けに(🍾)土は(🧖)赤土と来ているから、嶮岨けん(🍹)そな道筋(🏐)で(🈯)の継立つぎ(➖)たても人馬共に容(róng )易(🈁)でないこと(💴)を(📰)思(sī )い出した。冬春の(🏬)雪(🛵)(xuě(🐈) )道、あ(💠)るいは凍り道など(🍨)のおりはこと(⭕)に荷物の運搬(🍡)(bān )も困(🚎)(kùn )難(🏑)(ná(🚳)n )で(👃)、(🚊)宿(xiǔ(😨) )方役(yì(🌨) )人ども(🎙)をはじ(🎋)め、伝馬(mǎ )役(yì )てんまやく、歩行(👐)役、七(qī )里(😘)役等(🐹)の(📐)辛(🔕)労は言葉に(💺)も(🥍)尽(🏏)くされ(🕓)ないも(🔏)ののあ(😺)ることを思い出した。病(🔫)み馬(mǎ )、疲れ(🐞)馬のでき(🕓)るのも無理(🚷)(lǐ(🍐) )のないこと(🔛)を(🐷)思い出した。郷里の方にい(⬆)る時こそ、宿方と助郷村々との(🈹)利害の衝突(㊙)(tū )も感(gǎn )じられ(🚚)るような(🏽)ものだが(💇)、遠く江戸(hù )へ離れて来(lái )て見ると、(📞)街(🔮)道筋(💓)での奉公には皆同じよ(🚪)うに熱い汗を流(🔬)していることを思い出した。彼は郷里(⏭)の街道の(🍏)ことを(🔌)考え、江戸(hù )を見た目(mù )でもう一度(🙁)あの(🗡)宿(🐗)場を見(🏠)う(🍋)る日(🚩)のことを考え、(🌮)そこに働(💡)(dòng )く(🔇)人た(🈁)ちと共(🖊)(gòng )に武家の奉(fè(👠)ng )公を忍耐(📦)(nài )し(🛳)よ(🥒)うと(😏)し(🕶)た。
「ほんとに(🔢)、これも何かの御縁(🚁)かと思(sī )いますね。」
この挨(🏻)拶(zā(🆖) )あいさつが公用(yòng )人からあ(🐐)って、十(shí )一(📣)宿総(zǒng )代のもの(🗳)は一通の書付を読(🍴)(dú )み聞(wén )かせられ(😚)た。それ(🚛)には、(🎂)定(dì(🦃)ng )助(zhù )郷じょう(🏾)すけご(👒)う嘆(tà(🎵)n )願の(🎾)趣(🍂)ももっともには(💄)聞こえ(🐡)るが(🥕)、よ(🤛)くよく村(cūn )方(fāng )の原簿(bù )をお糺(🏠)(jiū )た(📱)だしの上でな(❤)いと、(🤨)容易(yì(💦) )には仰せ付けが(📱)たいと(🏭)ある。元来(lái )定(⛽)助郷は宿駅の常(🎪)備人(😞)馬を補充(chōng )するため(🗄)に、最(📢)(zuì(🗝) )寄(🍔)もよりの(🏟)村々へ正人(rén )馬勤(qín )し(🥞)ょうじんば(🕊)づとめを(🍛)申し(⚫)付ける(🚞)の趣(🥈)意である(🙈)から、宿駅への距(🔆)(jù )離の(♍)関係をよ(😦)く(🦄)よく調(🥍)査した上でな(⏸)い(🕌)と、定助郷の意(🍓)味もな(⬛)いとある。しかし三人の総代からの嘆願(yuà(💽)n )も余儀(yí )なき事情に聞こえ(🤧)るか(👜)ら、十(🕵)一(🎞)宿(xiǔ )救(㊗)(jiù )助のお手当てと(🍣)して一(yī )宿に(🔏)つ(👽)き金三(sān )百両ずつを下し置かれるとある。ただし、右はお回まわし(📥)金きんとして、その(🧜)利息にて年々各(gè(🍯) )宿の不足を補うよ(🎶)うに(🦆)心得(🔒)よともある。別に、三人(rén )は請書うけしょを(🖌)出せと言(🏢)(yá(⏸)n )わる(⬆)る三(sān )通の(🍭)書(🚎)付をも公用(⛹)人か(🦉)ら受け(⏹)取った。それには十一(🍠)宿(xiǔ )あてのお(👂)救(jiù )いお手(📳)当て金下(xià )付のことが(🗑)認(rè(🔗)n )し(🎬)たためてあ(🧡)っ(👷)て、駿河するが佐渡(♟)さど二奉行(🚁)(há(⛩)ng )の(💃)署名もし(🍕)てあ(⏩)る。
「おそろしく早熟なかただ(🏋)と見(🛵)えるな。」
江戸(hù(🍜) )はもはや安(🛌)政年度の江戸(hù )ではなかった。文化文政のそれではもと(🚴)よりなかっ(🕞)た。十年前(🏣)の(🔦)江戸(hù )の旅(lǚ )に(🐩)はまだそれ(🐏)でも、紙、織(🛶)り物、(🤴)象牙ぞうげ、玉ぎ(✨)ょく、金属の類たぐい(🕸)を応用(yòng )した諸種の工芸(⛳)の見るべきものもないでは(❎)なかったが(🈚)、今は(🧑)元治年代を誇(🌰)(kuā )るべき意(💡)匠とて(🤝)もな(🚨)い。半(bàn )蔵はよ(📄)く町(dīng )々の絵草(cǎo )紙問屋(wū )えぞうしどんやの前に立っ(🌪)て(🎙)見(jiàn )るが、(🧑)そこ(⛱)で売(mài )る人情本や、(🆖)敵打かたきうちの物語や(🎙)、(🌆)怪談物(wù )なぞを見(🖨)ると、以前(🛶)にも増し(🤝)て(❌)書物と(🐨)し(🐧)ての形も小(xiǎo )さく(📺)、紙(📁)(zhǐ )質(🚫)も悪あ(❌)しく、版画も粗末に、一(yī(📟) )切が実(🎱)に(🐭)手薄(🤾)てうすになっている。相変わらずさかんなのは江(💥)戸(🍩)の芝居(jū )で(🎴)も、怪奇なものはますます怪奇に、繊細なものはますます(🥊)繊(🥁)細(xì )だ(🔞)。とがった神(shén )経質(💑)と世(🌉)紀末の機知とが(🚒)淫靡い(🕖)ん(👱)びで頽廃たいはいした色(♊)彩に混じ合っている。
(🈯)しかし、景(Ⓜ)(jǐ(📊)ng )蔵の手紙は(⛷)それ(✈)だけにとどまらな(🏫)い。そ(⤵)の中(🛅)には(📚)、真木和泉ま(➿)きいずみの死(sǐ(🗼) )も報(bào )じてある。弘化(🙋)こう(🤫)か安政の(🈸)ころ(🤼)から早(🤾)くも尊王(📙)攘夷(yí(🏻) )の運(🐖)(yùn )動を起(🆗)(qǐ )こして(👏)一(yī )代(dài )の風雲児と謳(⛵)うたわれた彼(👀)、あるいは(🌻)堂上の公卿に(👨)建策(cè )し(📮)あるいは長(😌)州人(rén )士を説き今度の京都出兵も多(💿)くその人の計(jì )画(🥥)(huà(⛎) )に出たと(➖)言わるる彼(bǐ )、この尊攘の鼓吹者こ(🕵)すい(🔣)しゃは自ら引き起(😎)こした戦闘の(🤙)悲(🎯)壮(zhuàng )な(🐆)空気の(🎑)中に倒れて行った。彼(⤵)は最(💲)後の(🥠)二十(shí )一日まで踏み(💣)とどまろうとし(🏧)た(📀)が、その時(📃)(shí )は山崎に退(tuì )いた長(zhǎ(💻)ng )州兵も散乱し、(🤽)久坂くさか(🏅)、寺(sì )島、入江(🔶)らの有力な同僚(liáo )も(🍛)皆(🙉)戦死(sǐ )したあとで、(🖲)天王(🙊)山に(🚻)走って、そこで自刃(🚕)(rèn )した。
(😎)この真(📔)木(🥇)和(🈯)泉(quá(🚙)n )の死について、景(🆒)(jǐng )蔵の所感もその手(shǒu )紙(zhǐ(🤷) )の中(zhōng )に書(shū )き添えてある。尊王と攘(rǎng )夷との一致(🀄)結合をねらい、そ(❔)れ(🛰)によって世態の変(👏)革を促(📽)(cù )そうと(🏓)し(🕘)た安(👻)政(🦐)以来の志士の運動は(📝)、事(shì(🙏) )実においてその中(zhō(🦈)ng )心(xīn )の人(rén )物を失(💠)った(🐯)とも言ってある。平田門(mén )人としての自分らは(🌍)――ことに後(hòu )進な自分らは、彼(⛰)(bǐ )真木和泉が生涯しょうがい(🕟)を振り返って見(jiàn )て、も(🈯)っと自分らの進路を(🎰)見(jiàn )さ(😮)だむべ(📡)き時に(📓)到達した(🏋)と(😠)言(yán )っ(🔖)てある。
景蔵
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