源(🚾)(yuán )吉は自分の考へ(🙌)が、(💙)皆(📕)に何んと(🐼)か云(🐪)(yún )はれる筈(kuò )だ(🔊)と思つた。百(🌀)姓(🍘)は後へふんばる牛(niú )の(📖)やうだつた。理(lǐ )窟で、さ(💻)うと分(✅)つてゐて(🥃)も、中(🍖)々、(🥃)おいそれと動かなか(⛱)つ(💚)た(🦓)。けれども源吉(jí )はそん(🎸)なケチな、中(🕌)途半端な(🚊)、(🌂)方法はな(♈)んになるか(🍗)、(⚓)と思つた。何故、そこ(🏽)から、もう(💳)一歩出(chū )な(➰)いのか(🔬)、さう考へた。
誰か(🥥)後で野生(shēng )的な太々しい聲で(💲)叫んだ。さういふ瞬(🦓)間であつ(😠)たので皆はその方(fāng )を(🔡)見(🦕)た。――源吉だつた(🕷)。
百姓の二、三人は(⌚)、先生(🎒)の(❇)使ふ「團結」と(🚔)い(🐄)ふ聞き覺(jiào )えた言(♌)葉を使つて、叫んだ。
源吉は(❣)、村(🤲)の(🕋)人(rén )達(😯)五(wǔ )、六人と、(🌹)朝里の山奧(ào )へ(👤)入(rù )つて(🏹)、し(🚨)なの(❕)皮はぎ(🎴)に雇は(🐆)れるた(🥙)めに、(👑)雪(🔥)(xuě )が降(🎁)つた(👫)ら出(😎)掛(📐)(guà )けることに決め(💮)てゐた。そ(🙉)れが二月一(yī )杯できり上(shàng )ると、余市(shì )の鰊(liàn )場へ行くことになつてゐた。そ(➖)し(🏅)て四月(🤩)の終り(🖨)頃村へ歸つてくる(🌴)。そ(🏜)れはどの(📳)百姓も大抵さうした。――それで百(bǎ(♈)i )姓の生(✌)活がカチ/\だつた。
源吉(🙆)達(🖐)は、もう(🛌)雪も固(🏞)まつ(🐄)たので(🐆)、山へ入る時期(🚀)だ(🚲)つた(📙)け(🤨)れども(🛀)、この方が(🐗)片(📑)付く(🦊)まで行けなかつた。それに今では皆(🥧)、そんな處でない、と思ふほど、興奮してゐた。石(shí )山の家に寄り合(🖥)つて(📛)、色々の話(🎵)を(🍃)きいたりしてゐるうちに(🗒)、(🐿)殊に若い(➖)百(🐁)姓などは、「地(dì )主つて不(🗿)(bú )埓だ!」さう(🚰)いふ理(lǐ )窟(🚞)の根據(🎑)が分つてくるのが出(🔪)てき(🛏)た。始め(🌮)「さうか(🎏)なア(🤥)」と思(sī(🈴) )つ(🙇)て、フラ/\(🛁)し(🤯)た(🍆)氣持の(✂)ものが、(🎭)「野(⏫)(yě )郎奴」な(🗓)どと云つてきた。澤山(shā(🏺)n )集(❤)ることが(🛫)ある(🌶)と、校長先生(shēng )は、手(😺)振(🌫)りや、身振(🤴)りまで(🍗)して(💺)、(♈)「佐(zuǒ(📪) )倉宗(🐪)五郎(láng )」や「磔(🍾)茂(🦑)左(🐔)(zuǒ(🐶) )衞門」などの(⛪)義民(🍰)傳を話してきかせ(🚟)た。それ(🤯)が(🔷)、處が、理窟(kū )なしに百姓の頑(wán )固な岩(👪)ツ(🥤)ころのやうな(🥄)胸(🍄)のす(🤛)き間々(🙍)々(🌀)から、にじ(👳)み(🎵)入つて(🎻)行つた。それ(💣)から、笑談(tá(🕖)n )のやうに、「北(💧)海道の宗(zōng )五郎」(🎀)といふ奴(❣)が、何處(🏍)(chù )かから一(yī(🌖) )人(🎟)(rén )位は出(chū )たつて惡(è )くないだらうさ、と(💏)云つた。す(🏟)ると、朴訥(nè(🎠) )な百(bǎi )姓は、眞面目に、考(kǎo )へこんだ。
源吉が、集會(huì )の途中(zhōng )、(🙉)醉(🈳)(zuì )拂つて歸つてき(💨)た(🍾)。札幌に行つてゐる勝か(🏣)ら、(🚒)手(⛩)紙が(🥁)來て(📉)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025