「知者(🥔)には迷(🍩)(mí )いがない。仁(🖱)者に(🖼)は憂(🔓)(yōu )い(🥃)がない。勇(Ⓜ)(yǒng )者(🆕)にはお(🃏)それ(🆒)が(💜)ない。」
○(🧡) こ(🗜)う(🕌)いう言葉(👨)の深(😌)(shēn )刻さがわ(😶)からないと、論(lù(🙏)n )語(🖱)(yǔ )の妙味はわからない。
「仁という(🅾)もの(🎼)は、そう遠くにあるものではない。切(qiē )実に仁を求め(🏔)る(🔻)人に(🐍)は、仁(rén )は刻下に実現さ(💰)れるの(🎶)だ。」
「熱(rè(🏂) )狂的な人は正直(zhí )なものだが、そ(🔩)の正(🏅)(zhèng )直(zhí )さ(➗)がなく、(🌿)無知な人は律義なものだ(🤕)が(🎹)、(🌜)その律儀さ(😎)がな(🛋)く(👓)、才(🖐)能のない人(🖱)は信(xìn )実なもの(🛩)だが、その信(🖋)(xìn )実さが(🕳)ないとす(🤝)れば、も(🚟)う全く(👃)手(shǒu )がつけ(🤗)られない。」
「篤く(⏹)信じて学問を(🆔)愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れる(🌻)きざしの(📋)ある国(🐂)には入らぬが(🤥)よい。す(🕺)でに乱れた国(🐹)には止(zhǐ )まらぬがよい(🏘)。天下に(🐢)道(🔥)が行(háng )わ(📯)れている時に(🎩)は、出でて働け。道が(🐾)す(❇)たれ(🌬)て(📢)いる時には、退(😣)いて身(shēn )を(🙋)守れ。国(💿)に道が行われてい(🐿)て、貧賎で(😶)あるの(💉)は(👧)恥(chǐ )だ。国に道が行われ(🍀)ないで、富(🌴)貴で(📰)ある(📄)のも恥(chǐ )だ。」
○ 両端=(🔃)=首尾(🦂)、本(běn )末、上下、大小、軽重、精粗、等(děng )々を意(🏻)味する(🐶)が、要(yào )す(😵)るに(🥍)委(wěi )曲をつくし、懇(🌉)切(🌳)丁(dīng )寧(📝)(níng )に教えるということを(😽)形容して「両端をたたく」といつた(💽)のである。
「何(🥚)と(🛌)いう荘厳(yán )さ(🆔)だろう(🍠)、舜しゅ(🏴)ん帝と禹う王が(👑)天下を(🌒)治め(🚁)ら(😡)れ(✨)たすがたは(🚝)。し(🛶)かも両者共に政(zhè(🉐)ng )治(zhì )には(🚝)何の(🥩)か(💀)か(🔹)わりもないかのようにして(⏫)いられたの(🥚)だ(🗓)。」
二九(二(èr )三四(🏮))
「(✔)せっかく道(🕳)を(🆔)求(😅)め(🎺)てやって来たのだから、喜んで迎えてやっ(🕧)て、退かないよう(🕡)にしてや(💊)りたいも(🏁)の(🥜)だ。お前(qiá(✍)n )たちのように、そう(🚵)むごいこ(💶)とをい(💄)うも(🖲)のではな(🚮)い。いったい、(📁)人が自分の身を清(qī(🥨)ng )くしようと思って一(🙇)(yī(🚇) )歩(🌐)前進(🔍)して来たら、(⏪)その清くしようとする気(🧜)持を汲んでやればい(📚)いので、過去(qù )のことを(🔗)いつ(🌎)までも気に(🎉)する必要はないのだ。」
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