その場はそ(🤕)れ(🤙)で済(jǐ )んだ(⛲)。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶えなかっ(🏋)た。い(💓)うことがなくなると、(💿)結(🤸)局彼の(💕)身(🔝)分がどうの、父の素行がど(📩)うのという話に(🏆)な(🗜)っ(🤒)て(🚭)行った(🌞)。むろん、そ(📯)んな話は、今に(🔐)始ま(🎭)ったこと(💮)では(🕯)な(✊)か(🥐)っ(🆙)た。実をいうと(🚝)、(🤪)孔子が(🍊)仲弓を特(tè(👕) )に称揚し出したのも、そ(🔉)の人(rén )物(♉)が実(🤐)(shí(🚟) )際(jì(🥎) )優れていたからではあった(🎳)が、何とかして門人た(🦀)ちに彼(🔓)(bǐ )の(✏)真価を知らせ、(🕍)彼の身分(🈸)や(📌)父に関する(🗯)噂を話題にさ(❓)せないようにし(🎷)たいためであった。とこ(🎙)ろが(➖)、結果は(🏢)かえ(👽)っ(👉)て(😊)反対の(🌘)方(fāng )に向いて行(💔)った。孔子が(🧡)彼(bǐ )を(🍘)讃めれば(🦃)讃める(💧)ほど(📭)、彼の身(shēn )分の賎しい(🍶)ことや、彼の父の(🔼)悪行が門(mén )人たちの蔭口の(🐏)種に(🌸)なるのだっ(🔊)た。
「(🀄)それは、もう度(dù )々のことで(👇)、私としても考えず(🗂)には居れ(💠)ません。」
「でも、近(🤔)々行(háng )われ(🕒)るお祭(🤰)は、ずいぶ(👦)んご鄭(zhè(📱)ng )重(🕺)だという噂ですが……」
門人たちは(🔕)、孔(🌨)子(zǐ )につ(💽)いて歩く(🔡)のが、も(🚳)うたまらないほど苦(kǔ(🈶) )しくなって来(🥞)た。
孔(kǒng )子は、少し(💎)調子(🐝)(zǐ )を柔ら(🔼)げて云(yún )った。
孔子は、(🚚)陽貨も言(yán )葉だ(🏙)けでは(🍦)、なかなか(💶)立派なこ(🗜)と(🥂)を(🙁)云うもの(🎒)だ(🌄)、別に逆ら(😓)う必要(🥒)もある(👇)まい(🥤)、と思(sī )った。で即座(🎙)に、
「あれなら、大丈(zhàng )夫(🐷)(fū )祭壇の(🔀)犠牲いけにえになりそうじゃ(🌠)。」
「音楽の世界(🏎)は一如(👸)の世界じ(📛)ゃ。そこでは、いささ(🍉)か(⛸)の対(📁)立意識(shí )も(💗)許されな(📣)い。先(xiān )ず一人々々の楽手(🧝)の心(xīn )と手(shǒu )と楽(lè(📊) )器(😓)とが(🧕)一(🤽)(yī(😼) )如になり(🕑)、楽手(shǒu )と楽(🚝)手と(🙈)が一如(🕶)になり、更に楽手(🍎)(shǒ(🗳)u )と(🍞)聴衆とが一(yī )如(🎠)(rú )になって、翕(xī )如き(👡)ゅ(🏑)うじょとし(🚣)て(🔩)一(yī )つの機をねらう。これが未発(👬)の音楽(🅾)じゃ(💗)。この翕(🌫)(xī )如たる一如(🛡)の世(📔)界(🦀)(jiè )が、機到(🍨)(dào )っ(💽)て(🎮)お(😃)の(🚭)ずから振(🚘)(zhè(🕟)n )動を始めると、(🥡)純如(rú(🛺) )とし(💏)て(🚐)濁りの(🐳)な(🔰)い音波(✒)が人(🌕)々の耳(ěr )朶を打つ(🌅)。その音はた(🔒)だ(🔩)一つであ(✝)る。ただ一つであるが、その中には金音(yīn )も(😂)あり、石(shí )音もあり、そ(🐗)れらは厳に独(🎦)自の音色を保(😂)って、決しておたがいに(♟)殺しあうことがな(✴)い。※(「(✖)激」の(⌛)「さんずい」に代(dài )えて(🎩)「(🎯)白(bái )」、第(👈)3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、しかもた(🍅)だ一(yī )つの流(👠)れに合するのじゃ。こうして(👍)、時(🌔)(shí )間の経(jīng )過(guò(⏫) )につれて、(😦)高(gā(😍)o )低(🏫)、(🌥)強(qiáng )弱、緩急、さまざまの変(biàn )化を見せるのであるが、その間、(💪)厘毫りんご(⚽)うの隙(⬆)もな(🔒)く、繹(🐗)(yì )如えきじょとし(🕢)て続いて行(😩)(háng )く。そ(🐥)こに時間的(🥜)な(🐷)一(yī )如(rú(🐵) )の世(🐿)界があり、永遠と一(🍾)瞬との一致が見出される。まことの音楽というものは、こうし(🐷)たものじゃ。聴くとか聴(🏏)かせるとかの世(😬)界で(⬇)はない。まして、(🧚)自(zì )分の腕と他人の(🥑)腕を比(🕗)べたり、(👪)音(yīn )楽の(🐧)わかる者とわから(🤶)ぬ者(🌳)とを(🌇)差別(🃏)したりするよう(✈)な世(shì )界とは、似て(🚂)も似つ(👽)かぬ世(🛥)界なのじ(🎞)ゃ。」
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