(🔘)ところ(😧)が、ある日、樊遅(🛺)が孔子の供をして、馬(mǎ )車を御(yù(⭕) )すること(🌤)になった(🛏)。樊遅(✍)は孔子の若(ruò )い門(🔡)人の一人である。武(wǔ )芸に秀でているために(😖)、(🥋)孟(🐌)孫子に(🔦)愛されて(🚜)、しばしばその門(mé(🤖)n )に出(🎨)(chū )入(🚦)する。孔子は、彼な(🤭)らば、自(🎮)(zì(🦅) )分の(💪)意志(zhì(👚) )をは(😺)っきり孟懿子に伝(🥪)えて(🏅)くれ(🖱)るだ(🔕)ろう、と考えた(🥫)。
「6父(fù )の在世(🥑)中は、子の人物をその志(zhì )によって判断され(📶)、父(fù )が死(🏦)んだ(🎒)らその行動(👬)によって判断される。なぜなら、前の場合は子の行動は(🕕)父の節制に服すべ(🗜)きであり、(🔤)後の(🙆)場合(🐟)は本人の自(🔷)(zì )由で(🚀)あるからだ。し(🐎)かし、後の場(chǎ(🚭)ng )合でも、みだり(🗑)に(🍔)父の(🏑)仕(😦)(shì )来りを(🌷)改むべきではな(🏪)い。父に対(🤶)(duì )する(👷)思(sī )慕哀惜の情が深(💥)ければ、改(gǎi )む(⏭)るに(🃏)忍びない(👙)のが自然だ。三年父の仕来り(🤡)を改め(🚊)な(📰)いで、ひた(🏣)す(📗)らに喪(sàng )に服する(😳)者(🍷)に(🔂)して、はじめて(🚁)真の(👟)孝(xiào )子(zǐ )と云える。」
「それ(🕠)が実(📡)に妙(mià(📓)o )な(🆕)き(🏪)っかけからでございまして……」
「ど(🎨)う致し(🌝)ま(🕕)し(➡)て。先生(shēng )のお眼は、それ(👊)こ(🥍)そ(🎴)い(🦒)つも湖水の(🍊)ように澄んで居(🛴)りま(😴)す。」
しか(🧞)し、(🗣)孔子の答えは、極めて無(🐮)造(🤸)作で(👔)あっ(🚕)た(🖱)。彼(🏉)は(🛢)相手(⛏)の言葉に軽く(🥅)う(🥅)なずきながら、
「先(🥛)達(dá )て(🍿)珍しく孟孫がた(📬)ずねて来て、(🌀)孝道(dào )のことを訊いていたよ。」
門人たち(🐐)は、孔子(zǐ(🚝) )について歩く(🙀)のが、も(🧗)う(⛷)たまらないほ(🚅)ど苦し(🙆)くなっ(😸)て来た。
「大(dà )丈(🍋)(zhà(👱)ng )夫だと思います。本物(🥀)が立派でさえあれ(🚅)ば。」
(😀)孔子はそんなことを(🐣)考えて、いい機会の(🌗)来るのをねらっていた。
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