「本(👡)(běn )當(dā(🔟)ng )々(🉑)々。」(🕰)母親(🛫)は見(🛒)てきた(👉)やう(🐘)に云つた。「可哀さう(🏖)に(💭)さ、眼さ一(👦)(yī )杯涙(🔜)ば(🐎)ためて、のむ(🐊)ん(🕕)だと。んで、飮んで(🎠)しまへば、可哀(āi )さう(🏇)に、蒲團(tuán )さ(👢)顏つけて、聲(💠)ば(💽)殺(shā(🔀) )して泣(🕶)くどよ。」
由(🗯)は、火に(🎓)足をたてたまゝ、母親と(📿)兄とを、見てゐた。何(👪)ん(⛅)のこと(🛄)を話(huà )し合つてゐ(🍟)るのか分らなかつ(😄)た。
石(shí )山は「齋藤案(àn )」を持ち出(📗)して、それに對(duì )し(😨)て論議(🔠)を(🔚)進めることにしようと計つた。
――札幌にも雪が降つた。やつ(📘)ぱ(🔂)り(💕)寒(💸)い。俺達(🏫)に(🚀)は冬が一番堪へる。朝六時に(🥂)は(🏅)工場へ行(🔏)(há(🚤)ng )く。冬(🐒)の朝(chá(✝)o )の六時つたら、俺達(🍄)(dá )若いものだつて(🕳)身體の節(jiē )々(🏇)が(💬)痛んで來るほど寒い。油で(🐃)ヒ(🔀)ンヤリする帽子をかぶり、背(✔)中を圓(⛱)くして(🍙)、辨當(🎢)(dāng )を(🆗)ブラ(🖼)下げて出(chū(🌡) )掛けてゆく。俺の前(🍄)や後に(🔞)も、やつぱりさうい(🅾)ふ(🕑)連中(zhōng )が(💷)元氣のない恰好で急いで歩いてゆく。工(gōng )場で(🚨)は、ボ(🐔)ヤ/\して(🍞)はゐられ(😙)ない(🛳)。六時か(🏍)ら晩(wǎn )の五(🥐)(wǔ )時(😿)迄(🤦)、弓のつるみたい(🛥)に(🙌)心を張つ(🛎)てゐなけアならな(🌔)い。俺(ǎn )が來てから(🛺)、(📚)仲間の若(📦)い男(🌉)(nán )が二人(🖐)も、機(jī )械の中にペ(🌎)ロ(🙆)/\との(🌋)まれ(🎮)てしまつ(💵)た。ローラーから出てき(🍧)た人間はまる(🆙)で(🥙)大(🥎)(dà )幅(💗)(fú(🕰) )の雜巾のやうなヒ(🌯)キ肉(ròu )になつて出てきた。
だが、(🚢)巡査(🎨)(chá(🧚) )とは! 百姓は巡査に(🎩)はなれて(🚻)ゐ(📽)なかつ(🥤)た。文字通(tōng )りだ(👗)じ(🗑)/\(🐑)になつて、(🔰)何(🏑)が何やら分(fè(🔋)n )らずにゐるう(💩)ちに、手もな(🥙)く(😩)巡(🌗)査に兩(🖐)側を(🍏)守ら(🐿)れて、十三人(💄)の(🏇)百姓(🚬)は警(jǐ(🕌)ng )察に連れ(🚀)ら(🛢)れ(🐖)て行(háng )つた。警察には幹部の百(🦄)姓(xìng )も連れて來(lái )られてゐ(🦖)た。地(🏊)主(zhǔ )が皆の入つて(🕎)くる(🉐)のを見(🏁)ると(🆒)、椅子に(🍀)坐つたま(🐐)ゝ、大聲で笑ひ出した。そ(🎹)の夜ま(🙌)で(🐠)皆は、ブル(⌚)/(🎋)\震(zhèn )ひ(🗿)ながら、駐在所の後の小さい室に押しこめられて(💀)ゐた。巡査が三(sān )人もつい(⭕)てゐるので、お(🌘)互(hù )が一(🍷)(yī(💷) )言も(🛵)話(huà(🕘) )す(🍻)ことが出來(🏒)な(🌠)かつ(🛺)た。表からは(💑)、何頭もの馬のいな(😣)ゝき(🤺)や足がきが(🈴)聞えてくる(📝)こと(🔕)があつた。皆は(🤣)兩腕をはすがひに(🦉)深(shē(🈚)n )く懷につツ(🔃)こんで、顎(🗞)を(🎅)胸(💮)にうづめ、鷺のやうに交(jiāo )る/\片(pià(🎂)n )足(zú(⏮) )で立つて、片足は他の片足の脛(jìng )や股(gǔ )にく(🉐)つつ(⛽)け、寒さの(🙉)ために(🥓)爪(zhǎo )先などが感覺のなくなるのを防(🌑)いだりした(😧)。
源吉(jí(🌎) )は(🏢)馬を橇に(👟)つけて、すつかり用意が(🛌)出(🌮)來(lái )ると、皆が(📺)來る迄(🐖)、家(🚃)(jiā )のな(🥙)か(👹)に(💪)入つた。母親(qīn )は、縁ふ(😱)ちのたゞれ(💞)た赤(🧚)い眼を手の(🥩)甲でぬぐひながら、臺(🚌)所で、朝飯の(🆒)あ(🍚)と(🏁)片付をして(💰)ゐた。由は、爐邊(🦁)に兩足を立てゝ、(🐏)開いてゐる戸(hù(🍩) )口(🕜)(kǒu )から外を見てゐた。
「お前(🚭)え達のやること(⛓)ツたらそつた(💀)らご(🗨)とだ。」
源(yuán )吉(jí )は村に歸つてから(🏧)二日寢た。
「そつたらごとで(📬)百姓(🦍)の貧乏なほるもんけア(🧀)!」(🦓)
「(🌿)皆(jiē )に代(🍘)つて、一(yī(♏) )通りのこ(🕐)とをお(🚊)話しします。」(💛)さう(🍫)前置きをして石(shí )山(shān )は、百姓(🥓)(xìng )にはめづ(📨)らしいはつきりし(♎)た、分(🤪)つた(📬)云ひ振りで(勿論(lùn )、百姓などが(🐌)殊(🥝)更(gèng )に改まつたときに(🐝)よ(🕛)く(❔)ある、變な(📟)漢語(yǔ(📉) )も(😆)使つたが(🔯))(🚉)―(🦀)―自分(fè(🛅)n )達(👚)は、犬や豚などより、もつと(🐣)慘め(🥝)な生活をしてゐるこ(⚽)と、(🏏)――(🐌)ところ(👆)が自分(fèn )達は何時(➕)か(😯)仕事をな(🏂)まけた(🧀)事でもあつ(💡)た(🍯)か。――では、(💛)何故か。自分達がいくら働いても(🆑)働(dòng )いても、とても何(hé )んの足しにも(😃)ならない程貧窮してゐ(🌮)るのは、(💶)實に、地(👫)主のためであ(🤨)ると(🏊)い(🍙)ふこ(🕧)とを分り易く(🐮)、説(📸)明(👞)し、(🥫)今度の(👬)や(💛)うな場合地(📝)主に小(🏀)(xiǎo )作料(liào )を收(🎈)め(🌳)る(🥍)ことは「自分達の(🆙)死(🎽)(sǐ )」(👗)を(⚓)意(⛅)味し(🤰)てゐ(🖇)る、ナホ我々(😯)百(🎌)姓は、高利貸の(😃)不當な利息、(📠)拓殖銀行(háng )の年賦にも、苦(🐭)しめられ、それに税金(🚋)が(☕)かゝ(👸)つ(👏)てくる(🈹)。そして出來上つ(👎)たものは(🐉)、肥(féi )料や農具にも引合はない(😎)。かうまで、自(zì )分達(♏)がなつ(🌟)てゐるのに、だまつてゐられるか。そこで、我(wǒ(🚢) )々は、皆んなにお集りを願ひ、その方策(🌨)をきめることにしたいのだ、と結んで壇を下(🚳)りた(🦄)。百姓(xìng )達は、聞き慣(guàn )れない言(♎)(yán )葉が(😯)出る度(dù )に、(✋)石山の方を見(🕝)て、考へこむ風を(⏭)した。が、苦しい(🍬)生活(🎫)の事(shì(🐩) )實を石山に云(yún )はれ、百姓(xìng )は、「今更のや(🕉)うに」(💟)、自(🌫)分達自身の慘め(👀)さを、顏(🔞)(yá(🥒)n )の眞ん前(qián )にとり出され(😷)て、見(⭕)(jiàn )せられ(🚎)た氣(📤)がし(😬)たと思つ(🎳)た。石山が(🌽)壇(tán )から(🎦)下り(🤭)ると、急にガヤ(🕵)/\し出し(🔸)た。今(jīn )石山の(💹)云つた事に(🌃)ついて、あつち(🕸)で(😘)も、こつちでも(🌤)話し合つ(🎶)た。一番(🚰)前に(🖇)ゐ(🆑)た年寄(jì )つた百(❌)姓が、「とんでも(🌊)なえ、お(🤭)つかねえこと(🅿)云ふ(🎓)もんだ。」(🆙)とブツ/\云(🛠)つたのを石山はおりる時に聞いた。
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