(📨)門(🎤)人(rén )たち(📆)は、孔(🆑)(kǒ(🕺)ng )子が(😶)犠(xī )牲を探す(🔊)ため(⛏)に、今日(rì )自(🌧)分(⛽)たちを郊外に(🍗)連れ出したのだと(💞)思(🚧)った。で彼等(děng )は(🚃)元気よ(🐸)く合槌(chuí(🔼) )をう(✅)ち出(🍇)した。
(🛳)孔子は(💋)、(👊)小策を弄する者(zhě(🤥) )に(🛳)あっ(🔃)ては叶(🎰)わぬと(👑)思った(🐆)。彼(bǐ )は観(🛣)念(niàn )して、云わ(⛄)れる(🛥)ままに(🤙)、再び陽貨(🚔)の家(🥕)に引(yǐn )きかえした。然(🧔)し、(🐼)どん(🖥)な(📑)事があっ(🐾)ても、午飯の馳走(zǒu )にだけはなるまい、と決心し(💮)た。
(👺)かと(🌗)いって、孔(🔈)子に対して、(😎)「そんな遠まわ(👍)しを云(🦓)わないで、もっ(♟)とあからさまにいって下さい。」とも云(🍋)いかねた。もし孔子(🚯)に、(🎴)諷刺(❓)(cì )の意志がな(🕶)いと(👤)すると、(💕)そんなことを云い(🌖)出(chū )すのは、礼(🥝)を(💃)失(🚐)(shī(🐰) )することになるからである。
(🏗)孔(kǒng )子は、むろ(🤠)ん(✊)それを聞き(🤒)のがさな(📖)か(📠)った。彼はきっとなっ(🍟)てそ(🍏)の(🏮)門人にい(🌮)った。
だが、(😶)やはりわからなかった(⚾)。で、彼は(🎱)、(🎶)孝に関する、ありとあ(🤛)らゆる孔子(zǐ )の教(🐙)えを、一(😖)(yī )とおり胸(🗑)の中(zhō(⬛)ng )でくりかえして(💿)見た。
「音楽(lè )の世界は一(🦍)如(😸)の世(😋)界じ(🌞)ゃ。そこでは、(🈵)いささかの対立意(🆙)識も許されない。先(🙀)ず一人々々の楽(🛎)手の(👂)心と手と楽器(qì )とが一(yī )如になり、楽手と楽(lè )手(💥)とが一(😖)如になり、更(🕡)に楽(🥩)(lè(🌙) )手(🎧)と聴衆とが一(yī )如になって、(🤟)翕如(rú )きゅうじょとして(😙)一(📚)(yī )つ(🧒)の機(🍝)をねらう。これが未(🆖)(wèi )発の音楽じゃ。この翕(xī )如た(🖇)る(👶)一如の(😖)世界(jiè )が(🎃)、機(🛌)到っておのずか(🉑)ら振(zhèn )動を(🥐)始めると、(🎽)純如として濁りの(⛸)ない(🏻)音(yīn )波(🕠)が人(rén )々(🥗)の耳(ěr )朶を打つ(🈯)。その音はただ一つである。ただ一(yī )つで(👎)あ(🌡)るが、そ(🥨)の(🧗)中には金音もあり(🆑)、石(📀)音(yīn )もあり、それらは厳に独(🤼)(dú(🍚) )自の音(👒)色を(📚)保(🚟)って、決しておた(🌖)がいに殺し(🔪)あうこ(😼)と(🆘)がない。※(「激(🧔)」(🕛)の「(🥔)さんずい」に代えて「(🦐)白」、第(💴)3水準1-88-68)如き(🤽)ょうじょとして独(dú )自を守り(㊗)つつ、し(➡)かもただ(👨)一(yī )つ(💮)の流れに合(hé )するのじゃ。こうし(🙋)て、時間の経過(✅)につれて(🤱)、高低、強弱(👛)、緩急(⏭)、(🚑)さまざまの変化を見せる(🖖)のであるが、そ(🍙)の間、厘毫りんご(🅿)うの隙もなく(🤢)、繹如えきじょとし(👖)て続(xù )いて行く。そこに時(shí )間的な一(😰)如(rú )の世界があ(🌺)り、永(🙂)遠と一瞬との(✌)一致が見出(🔋)される。まことの音(yīn )楽というも(🌻)のは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか(🚘)聴(🆎)(tīng )かせるとか(🍸)の世(😡)界で(☝)はない。まして、自(zì )分(fèn )の腕(🍚)と他(🖼)人(📻)の(🔮)腕を比べた(🚜)り、音楽(⛪)(lè )のわかる者(🚾)と(🍁)わからぬ者と(🥁)を差別したりするよう(🔰)な(🏊)世界とは、(⛄)似(sì )ても似つかぬ世界な(🥂)のじゃ。」
異(🚥)(yì )聞を探(tà(👧)n )る
((⛩)やっぱり、あの眼だ(💨)。)
門人たちは、(🎪)また(💘)顔(💘)を見合(hé(💊) )せた。彼(bǐ(🚐) )等は、孔(🍴)子が何をいおうとし(🌤)て(🔊)いるのか、さっぱ(🧡)り見(♉)当(⏩)がつかなかったのである。
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