「こ(🦋)の辺に一寸こ(🛹)れ(🐖)だ(🤯)け(❓)の牛は(📷)見つかりますま(🌒)い。」(😐)
彼が孔子(🈶)を送り届けたあ(❎)と、すぐその足(🦍)で孟懿(🧛)子(zǐ(👪) )を訪ねたのはいうま(📳)でもない。そして、もし孟(🍩)懿子(✳)が、(🔡)自己(🚋)の権(quán )勢を誇(kuā )示(⚪)するためで(😅)なく、真(zhēn )に死者(🛸)の霊に奉仕したい一心から、(🐂)祭典を行おう(📜)としていたのだっ(💫)た(📒)ら、樊(fán )遅のこの訪(fǎng )問は、彼にとって(🦓)、すば(🥚)らしい意義をもつ(🍸)こと(🛏)になったに相違ない。しかし、そのことについ(🌠)ては、(🍏)記(🏈)録(lù(🕔) )はわれわれ(🌟)に(🥐)何事も告げ(🌘)てはいない。
犂牛(💲)の子(😿)(zǐ(🛑) )
「はっ(🌶)きり(🚒)掴めないにして(🛰)も、何か(❇)思い(🐦)当ることがあ(🏥)るだろ(🍧)う。」
孟懿(🚯)子の父(💐)は(🚚)孟釐(🥅)子(zǐ )もうきしといって、すぐれた人(ré(🏈)n )物であ(👯)り、その臨終には、懿(🍫)子を枕(📏)辺(fǎn )に(🚘)呼んで、そ(❔)のころ(🍽)まだ一青年に過(👅)ぎなか(🥧)った(🔮)孔子(🐍)の人物を讃え、自(🚛)(zì(🦀) )分(fèn )の死(🛬)後に(😞)は、(💸)か(🤓)な(🦃)らず孔(🐪)(kǒ(😚)ng )子に師事するように(♎)言いのこした。懿子(zǐ )は、父の遺(yí )言(🎅)にしたがっ(😘)て、(🍺)それ以来、弟の(📂)南宮(🍣)(gōng )敬淑なんぐ(💯)う(🐉)けいし(🚱)ゅく(🛺)とともに、孔子(🆘)に礼を学んで(🅿)来た(☕)の(🧗)であるが、(👥)彼の学(⏸)(xué )問の態度に(🛵)は、少(🥘)しも真面目(🚼)さ(🔟)がなかった。彼が(👃)孝(xiào )の道(dào )を孔子にたずねたのも、父に対する思慕(😰)の念(niàn )からと(🚟)いうよりは、その祭祀(sì )を荘(🔷)厳にして、自分(fèn )の権勢を(🥋)誇示したい底意(yì )か(🍚)らだった、と想像されている。
彼が、(🎹)こんなに惨(🕚)(cǎn )めな失(👴)敗を(🏪)く(🗽)りかえ(😒)すようになっ(🐁)たのは、不思議に(⛽)も、孔子(🚩)が(🌩)司(sī )空(kōng )の職(😃)を奉じて、彼(😓)の上(🎢)に坐るようになって(⏬)か(🖤)らのこと(🐒)で(🌇)ある。孔子は、こ(👀)れ(🍸)までの司空(➖)(kōng )とちがって、非(fēi )常(cháng )な部(bù(🐊) )下思(🌯)(sī(🤵) )いで、めった(👗)に怒(🌻)っ(🤔)た顔を見(🌒)せ(⬜)た(🕹)こ(🔗)ともないのだが、どうい(⏸)うものか、いざ(🙀)奏楽と(🌇)なると、楽長の手がにぶ(⏱)ってしまう。む(🕷)ろん孔子は、音楽の道(dà(🐩)o )にずいぶ(💉)ん深くはい(👔)って(🆒)いる人(rén )だから(📊)、楽長としても、(🐎)彼を甘(💅)(gān )く見(jiàn )るわ(🏵)けには行かない。しかし、(♑)その(🚋)ために手が固くなるのだ(🕳)とは、楽長自身も考えてい(♌)ない。
「もし(🛷)そうだ(🙎)とすれば、それが君の邪心(🅰)と(🌻)い(🖖)うものじゃ。君の心(🛐)の中(💼)では、この孔丘(qiū )という人間が、い(🔘)つも(❔)対(duì )立的な(🔐)ものになっている。君(jun1 )は、(🌐)はっき(🍏)り意識して(🆕)いないかも知(💰)れない(🎊)が(🐓)、君の奏楽にとって、わし(💦)の存(🍯)在は一(yī(🍒) )つの大きな障碍(ài )なのじゃ。君の心(😖)はそのために(🐀)分裂する。従(🙂)って、君は(📫)完全(🚸)(quán )に(🎨)君の音楽に(😆)浸りきる(🍫)ことが出来ない。そこ(😣)に(⛓)君(jun1 )の失敗の原(yuán )因(🍅)がある。そ(🌩)う(🤛)は思(🤤)わ(💻)ないかの?」
孝(xià(🚖)o )を問う
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