二六(二三一(yī ))
○ (🍯)本章(zhā(🌅)ng )は重出。八章末段(duàn )參照。
先(⚡)師(shī )は、温(🔌)かで、しかもきびしい方であっ(🚎)た。威厳(yán )が(🚊)あって、し(🤾)かもおそろ(🖲)しくない方で(🎨)あっ(🈴)た。うや(🚠)う(🎁)やしくて(⚪)、しか(🤡)も安らかな(🚠)方であった。
「そうい(💚)う祷り(🎗)なら、私(sī )はもう(⏪)久(😓)しい(💿)間祷っているの(✖)だ(🐼)。」
○ 政(🎬)治家(❗)の態(tài )度、顔色、(🍫)言語(🥉)というも(⏸)のは(😈)、いつの時代でも共(gòng )通(🆔)の弊があるも(🍣)のら(🦈)しい。
「も(🙄)と(🅿)より(🌅)天意(🍡)(yì )にかなっ(✏)た(🔘)大徳(🌦)のお方(🕘)で、まさ(📏)に聖(🐫)(shèng )人の域に達しておら(🤤)れます。しかも、その上に多(🏖)能でもあられま(🔰)す(🔨)。」(🚿)
子貢がこたえた。――
「(🦌)孔先生のよ(🚀)うな人を(👙)こ(🕍)そ(🕊)聖人(rén )というの(🌑)でしょ(🍈)う。実に多(🚿)能(néng )であ(⏮)られる。」
○ 老子に「善(😲)行轍迹無し(🎑)」と(🏐)あるが、至徳の境(🤳)地(dì )については(♌)、老子も孔子(🙃)も同(⛹)一であ(👍)るのが面白い。
「さあ、何で有名に(🗓)なってやろう。御ぎょに(💯)するかな(🧞)、射(👲)(shè )しゃに(🐗)するかな。やっぱり一番(fā(💵)n )たや(📁)すい御ぎょぐら(🐄)いにして(👴)おこう。」
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