「正面(miàn )切っ(🗳)て道理を説(🎺)かれる(⬜)と、誰でもその場は(🕔)なるほどとうなずかざるを得(🚍)ない。だが大(dà )事(shì )なのは過(😧)を(🌀)改める(🐐)ことだ。や(💕)さしく婉曲に(♊)注意してもら(👥)うと、(🕝)誰でも気(qì )持(chí )よくそ(🖲)れに耳を傾(🏡)(qī(🙏)ng )けるこ(⏰)とが出(chū )来(🍂)る。だが、(🍄)大事なのは、その真意の(♿)あるところをよく考え(⛳)て見(jiàn )ることだ。いい気に(🉑)なって(⏮)真(🗽)意を考えて見ようともせず、表(🔉)面だけ(♟)従っ(☝)て過(guò(🥩) )を(🙏)改め(🛡)ようとしない人(rén )は、私(〽)には全く手のつけようがない(🏍)。」(🔹)
曾先(🤟)生が(🎫)病床にあられた時、(👑)大夫(🥠)の孟敬子(👼)(zǐ )が見(🥏)舞(😇)に行った。すると、(🐢)曾先生がいわれた。――
○ これは(🐆)孔子晩年(nián )の言葉にちが(🌜)いない。それ(🔋)が単なる無(wú )常観か、過(💲)(guò )去を顧みての歎声(shē(🚴)ng )か、或(🌹)は、た(🎑)ゆみなき人間の努力を(⚪)祈る(💦)声(🥖)かそもそもま(🔫)た(🆙)、流転(zhuǎn )をと(💅)お(🦅)して流る(🌄)る道(dào )の永遠性を讃(zàn )美(mě(🌧)i )する言葉か、そ(🍴)れは(💋)人おのおの自(🌖)らの(🏢)心(✍)境によ(👭)つて(🛏)解するがよかろう。ただわれわれは、こ(🧐)う(🌑)した言葉の裏(lǐ )付けに(🐻)よつて、(🔺)孔(📠)子の(🌇)他(😚)(tā )の場合の極(😓)めて平(píng )凡(fán )らしく見える(🏗)言葉が一層深(shē(⬅)n )く理(👫)解される(🔖)で(🏚)あろう(😌)ことを忘(🤞)れ(🏅)てはな(🐈)らない。
一一(一九(jiǔ )五)
○(🎟) 友(yǒu )人という(🌧)のは、おそら(👩)く顔(🕞)囘(🌿)のことで(🤢)あろ(🙌)う。
「(🚊)大(dà(🛌) )宰はよく私のことを(🧑)知(zhī )っ(🍣)てお(🎷)られる(⚫)。私は若い(🦔)ころには微(🦆)賎な(🆎)身(🙀)分(fèn )だったので、つまらぬ(🌄)仕事を(⌚)いろいろと(🦑)覚(🐢)えこんだものだ。し(🦎)かし(🖱)、(👛)多能(🔓)だから君(jun1 )子だと思(🍩)われたのでは赤(🍓)面する(📜)。い(🏓)っ(🥫)たい君(🦎)(jun1 )子(zǐ )と(🔊)いう(🤛)ものの本質が多能とい(👞)うこと(🍜)に(🕗)あってい(💘)いも(🎦)のだろうか(🏬)。決してそんなことはない(🦄)。」(🛸)
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