「(🚚)5(🚍)父母の年齢は忘れてはなら(🏀)な(🚕)い。一つ(📹)には、長(zhǎ(🔷)ng )生(✅)を喜ぶ(🗺)ために、二つ(📭)には、餘命(🥘)幾(🥓)何いくば(📹)くもな(🦁)きを懼おそれて、孝(xiào )養(🍯)を励むために。」(🎙)
と、孔子は急に(🥚)居ずまいを正し(🕦)て(🅿)、射るように楽長(🧑)の顔を見つめ(🤘)ながら、(👨)
陽貨(🍀)は、魯(lǔ(🕷) )の(🎅)大夫季平(🥕)(píng )子に仕(shì(🍫) )えていたが、(👾)季(jì )平(🐥)子が死んで季(🎰)桓子(🧟)きかんしの(🗞)代(dài )になると、巧(qiǎo )みに彼(bǐ )を自家(🔼)薬(yào )籠中のものとし、遂に(💵)彼(bǐ )を(📡)拘(⛅)禁して(💇)、魯の国政を専ら(🎴)にして(📼)いた。孔子は、(♍)その頃(qǐng )、すでに(🐋)五(🏦)十の坂を(🔂)こして(🔰)いたが、(🌴)上(👼)下(xià )こ(🗿)ぞって正道を離(🐦)(lí )れている(🎨)のを嘆いて(⛄)、(⛱)仕官(📁)(guān )の望みを絶ち、ひ(📃)たすら(🥌)に詩書礼(🙀)(lǐ(⏭) )楽の研(🦀)鑚と、青年(🕝)(nián )子(🕥)弟の教育(yù )とに(👸)専(🤟)念し(😇)ていた。陽(yáng )貨としては、(🥃)孔(🎧)(kǒng )子が(🐊)野に(🔊)あって、厳(yán )然と(🧔)して道を説(🆗)いて(🔌)いる(🎬)のが、何より(⛏)も恐(🆙)ろし(⏬)かっ(♟)た。で、出来れば彼を(🌆)自分の味方に引き入(🏩)れた(🕑)い、少(shǎ(🈚)o )くとも一度(💎)彼に(🔕)会って、自(zì )分が賢(xiá(👌)n )者を遇(💝)する道を知っている人間であ(🏝)るこ(🔯)と(🔆)を示して(🚛)置きたい、と(🥢)思っ(🗣)ていた。
「平素(sù )敬慎の心を以て万(wàn )事を裁量(🕺)しつつ、しか(🙁)も事を(🈸)行う(👙)に(👲)は大まか(🍂)でありたいと思います。それが治(zhì )民の(🗯)要(yào )道ではあり(🤽)ますまいか(💦)。平(pí(🗳)ng )素も大まか(🍁)であり、事を行(há(🍔)ng )うにも大ま(🚀)かであると(🛄)、とか(🚏)く放慢に流(liú )れが(✅)ちだと思(sī )いますが(🍈)……」
「それはそう(🛳)と、仲(♿)弓はこのごろど(🚍)う(🐣)しているかね(🍽)。あれも斑牛の子で、(😶)神様の(📦)お気に召さないとい(🚄)う(➡)噂も、ちょいちょ(😌)い聞く(🗃)よ(💉)うじ(🌮)ゃ(👅)が。……」
「(🧖)2現今(💏)では、(🐃)親(🥣)を(🤦)養ってさえ居れば(🌞)、それ(🙄)を孝行(🚌)だといっているようだが(🐸)、お互(hù )い犬や馬までも養(yǎng )って(👔)いる(🕴)ではないか。孝行には(🌉)敬(🌈)うやまいの心(❕)(xīn )が大(🐵)(dà )切(qiē )だ。もしそれがなかっ(🙇)たら、犬馬を養うの(💯)と何(🚋)のえらぶと(🏕)ころ(🐀)もない(🆑)。」
「そ(🌌)れが(💟)実(🐓)に妙なきっかけからでございま(🙊)して……」
1 子曰(yuē )く、学んで思(🚐)わ(🗒)ずば(📋)則(🦈)ち罔(くら)し。思う(🌲)て(✂)学(xué )ばずば則(🍾)ち殆(あ(📶)や(🛋)う)しと(👶)。(爲政篇(piān ))
(🕍)懿子は、その意味(📑)がわ(📽)かってか、わからないでか(🤣)、或(😾)は、(😏)わかっても知(🔼)らん顔(yá )をす(🌧)る方が都合がいいと考えてか、(🕢)重ね(📃)て問いただし(🏇)ても見ないで、帰(guī(🎊) )って行っ(🧑)てしまった(🅱)。孔子は、(🦃)いくら(🙊)かそれが気が(⛽)かり(🏌)にならな(🥦)いでもな(🛢)かった(🏗)ので(🔙)ある。
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