こ(💺)の一(✍)(yī )週(🛅)間は(🐼)、塾(🔃)(shú )生たちにとっては、まった(⛎)く(🐀)奇(qí )妙きみ(🌇)ょうな感(⛵)じの(🎈)する一(🙏)週(zhōu )間だ(🏭)っ(🍫)た。朝倉(🔸)先(👋)生(🦆)夫(fū )妻も(💯)、次(cì )郎も(👬)、生活(🚚)(huó(🍛) )の細部の運営(👬)(yíng )に(🛡)ついて(🥇)は、自(🥐)分た(🤣)ちのほうからは、(👪)何(📫)ひとつ指図(tú(🚍) )さしずを(🖐)せ(🖱)ず、また、塾(shú )生(😾)たちから何(🦊)か(🌞)たず(💮)ね(📝)られても、「ご(📠)随意(yì(🗿) )ずいいに」とか(🚒)、「適(shì )当に考えてやってくれた(💂)まえ」(🎳)とか、(💮)「み(⚫)んなで(🕋)よく相談(🦉)してみる(🌤)んだな」とかいったような返事(🛂)をするだけだったので、とかく(🕞)かれ(💗)らはとまどいした。中には、それをい(👺)いこと(💋)にし(✡)て、ずるくか(🔋)まえ(😯)る(⤵)ものもない(🐖)ではな(👳)か(💓)った。その結果、むだと(♿)へまとがつぎつぎにお(🍏)こり、か(😑)れら(⛴)の共同生活のすが(🏴)た(❄)は、見た眼め(🕛)には決(💯)していいものではなかった。時(shí(💾) )には、(🧦)不規律と怠(dài )慢(🕟)たいまん(🐆)だけ(🎅)が塾堂を支配しているのではないか(🤐)、と疑(✊)わ(🥛)れるような場面もあり、もし(♏)学ぶことよりも批評(🤷)することによ(📭)り多くの(💿)興(xìng )味を覚えている参(cān )観(guān )者がたず(🐳)ね(🖐)て(🖱)来たとしたら(🏘)、その人(rén )は、批(🛣)評の材(cái )料を(🦆)さがすのに、(💒)決して(🌫)骨は(🚖)折(shé )れなかったであ(😾)ろう。
「ち(🗯)ょっとぼくに(✒)打(dǎ )たしてみてくださ(🆎)い。」
「なるほど。そうか。―(🐶)―しかし、大河にしちゃ惜おしか(🏙)ったね。おしまいごろには(✏)かんしゃくを(🌨)おこ(🎷)して(🐪)い(🙊)た(➕)よう(🏽)だったが。」
かれ(🅱)らの大多数は、まだむろん、人間(jiān )生活にとって(🍷)の(🗣)自由(🌸)の価値や、そのきびしさについて、ほん(♑)とうに目を覚さま(📗)して(📻)いた(🏍)わけで(🌋)はなく、(💹)友愛塾というとこ(📘)ろ(👚)は一風(🎁)変わ(🥫)った指導をや(🚵)る(⏮)ところだぐら(🤤)いにしか考えて(🤦)いなかった(🐘)。しかし、そ(🔔)れにしても、そうし(🔆)た言(🚃)(yán )葉が、しだいにか(🕍)れら(🐮)の(🛌)間(jiān )に(💡)とりかわされるよ(🧓)う(🛹)になったと(🚹)い(🏊)うことは、た(🚃)しか(♊)に一(🔶)つの進歩であり(💒)、混乱と無秩(zhì(🛫) )序むち(🚛)つじょ(🏵)の中(🍬)で、不(bú )十分(fèn )ながらも、何か自主(Ⓜ)的(🏇)創(chuàng )造的な(🐘)活動が始(👂)ま(🥩)って(🍱)いる証拠しょうこにはちがいなかったので(🌷)ある。
「君は(🐬)大河(hé )の思わ(🗯)くな(🎇)んかを問(⏱)(wèn )題(tí(🎚) )にするまえに、君自身のことを(🈷)問(wè(🤘)n )題に(🎢)すべきだ(⛷)と思うが、ど(🚣)うだね。」
「き(➡)っ(👗)とさま(🦍)し(🆎)ていますよ。どの室に(👽)も、(🐩)眼をさましてい(🍯)るものが、も(📺)う(👭)何人か(🐻)は(🔪)あるはずで(♌)す。」
次(cì )郎(⚓)は(➡)足(zú )音をたてな(🍐)いように、みんなの(🐗)間(🔔)をあるき(🖌)ま(😕)わり、いちじるしく姿勢のわるい(😃)のを(🗄)見つけると、(🤞)それ(🎓)をなおしてやった。
(🚪)かれは(🔼)視線(🚬)を(🍹)転じて(🥚)、そっ(🆕)と先生の(♿)顔をのぞい(💼)てみた(👖)。すると、ふしぎなこ(🛁)とには、先生(shēng )のいつも(❇)の端(😲)然たんぜ(🔘)んたる(💌)静坐の(💞)姿(😪)勢がいくらかくずれている。顔(🍛)を(💑)すこし伏(🤳)ふ(🗝)せ、(🍂)そ(🧟)の眉(💥)まゆの間に(💾)は深いしわさえ見え(🤝)るのである。次(cì )郎は、先(🙄)生が気(🆖)(qì )分で(🥘)も悪(è )くなっ(♋)たのではな(🌭)いか、と(🕵)思った。
「おそれ入(🎒)ります。では申し(🌫)あげ(🥖)ます(🥕)が、実(shí )は国(guó )もとにお(🎆)りました(👚)ころ、いつも師匠ししょうに(🍤)、鐘をつくなら(🦀)、(😛)鐘(🏚)(zhō(🔵)ng )を仏(🎵)と心得て、それにふ(🏰)さわしい心のつ(💡)つしみを(🔪)忘(wàng )れてはならぬ、と言い聞(🔆)かされて(🌪)お(👪)りまし(💡)たので、(🛠)今朝もそれを思い出(chū )し、ひとつき(🚧)ごとに、礼拝らいは(🐚)いをしながらついたま(🍌)ででございま(🔋)す。」(🐑)
「もっ(👅)と考える(🤕)?(🌋) ふむ。腑ふ(🐉)に落(⛰)ちな(♏)ければ、腑に落ち(🦎)る(🈶)ま(👄)で(🌧)考(kǎo )えるよりないだ(⬅)ろう。自(zì )分で考え(🏂)ないで(🙊)、人の言うことをうのみにする(💟)生活なんて、ま(🔽)る(👾)で(♒)意味(wèi )が(🛑)ないからね(🎗)。」
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