「2現(🔠)今では、親を(🚨)養ってさ(🏰)え居れ(👙)ば、そ(🕣)れを孝行だといっ(🚜)て(🎳)いる(⭕)ようだ(🏛)が、お互い犬や馬までも養(🌑)っているではないか。孝(xià(💇)o )行には敬(jìng )うやまいの心が(😪)大(📈)切(qiē )だ(🎶)。もしそ(🔒)れ(👛)がなかったら、犬馬を養(yǎng )うの(🦒)と何のえらぶところもない。」(👿)
「やはり仲弓(gōng )には(🚷)人(📔)君(jun1 )の風(💭)がある。」
「(🙃)8父母(🦒)に仕(🤙)えて、そ(🏪)の(📮)悪(è )を默(🤛)過する(🛶)の(🌍)は子の道(🙀)でない。言葉を和(hé )らげてこれを(🐄)諌むべきだ。もし父(fù )母が(🛰)聴(⏯)か(🐤)なかったら(🦌)、一層敬(⭕)愛の誠を(🛑)つ(🎤)くし(📦)、機を見(📀)ては諌(dǒng )めて、違わない(👸)よ(🔈)うに(⏱)せよ。どんな(🔒)に苦(🕚)しく(🍜)ても(🥘)、父母を怨ん(🎮)ではならない。」
「どう致しまして(🔊)。先生(🥟)のお(🐴)眼は、(💎)それこそいつ(🐸)も湖(💑)(hú(📊) )水(⛱)のよう(🏟)に澄んで居(jū(😑) )り(😙)ます。」
孔子(zǐ )は(🧞)、陽貨も言葉だけでは、なか(🏒)なか立(⛑)派(pài )な(📜)ことを(🥁)云うものだ、別(😎)に逆らう必要もあるま(🆒)い、と思った。で即座(💳)に(🐙)、
門(mén )人は、一寸うろたえた顔をしたが、す(👔)ぐしゃあしゃあとなって答(dá )えた(💲)。
その瞬間、彼(🍀)はち(⏪)らと自分(fèn )の眼(🎛)(yǎn )の前にある(➰)光が横切(💂)る(🅿)ように感じた。孔子(😳)の眼(🀄)の光である(👛)。湖のよう(👛)な静(jì(😻)ng )かな、しか(🎩)もかすか(👬)に微(🃏)笑を含ん(🚌)だ孔子の眼の(💿)かがやきである(😒)。彼(bǐ )は、(🛬)ふ(🐜)と何(🔍)か思い当るこ(📣)とでもあった(🧝)よう(🖲)に立上った(🏺)。
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