「(🆒)平素敬慎の心を(🕴)以(🤛)(yǐ )て万事(🔖)を(🎓)裁(cái )量しつ(📿)つ、し(👏)かも事を行うに(⬆)は大まかであり(♋)たいと思います。それが治民(🔮)の要(yào )道(dào )ではあります(🛄)まい(🎄)か(🧜)。平素も大(dà )まかであ(🖋)り、事を行うにも(🔨)大ま(🏡)かであると、とかく(🥦)放慢に流れがちだと思いますが…(😽)…」(🔌)
田(tián )圃には(👡)、(🥙)あちら(👌)にもこちらにも、牛が(👞)せっせ(🌯)と土を耕(gēng )していた。
4(🦎) 子曰く、父母在(zài )(いま)さば遠く遊(🏴)ばず。遊ばば(🤛)必(🏥)ず方あ(📋)りと(🍜)。(里仁篇)
と誓(🆓)(shì )ったも(😀)の(🎣)だ。彼(bǐ(🦌) )はその(⛴)時の誓いを今でも決し(❤)て忘れ(😐)ては(🎡)いない。讃め(🗄)られ(👓)れば讃(🍣)められるほ(🔉)ど(🤰)、戒(jiè )慎するところがなければならない、と、彼は(🕢)いつも心(xī(🌔)n )を(💦)引きしめているのである。
「音(yīn )楽の世界は一如の世界(🏉)じゃ。そこでは、いさ(🌎)さかの対立意識も許(👜)されな(🍻)い。先(🍇)ず一(yī )人々々の楽(🚍)(lè(😷) )手の心(🐫)と手と楽(⚫)(lè )器と(🍕)が一(😵)如(rú )になり、楽手(🎑)と楽手(🐺)とが(🧑)一如(rú )になり、更(💿)(gèng )に楽手と聴衆(⛔)とが一如にな(👣)って(🥞)、翕如(rú )きゅうじょ(📧)と(🛄)して一つの機をねらう(⛏)。これが未発の音楽じゃ(👦)。こ(😳)の翕如(🎚)たる一(🌍)如の世界が、(🛑)機到っておの(🎌)ずから振動(⛅)を始める(🚩)と、純如とし(🐕)て濁(zhuó )りのない音波が(⛽)人々(🌋)の耳(ěr )朶を(📘)打つ。その音はただ一つである。ただ(🛎)一つ(🤠)で(⛄)あるが、その中(zhōng )には金音(yīn )もあり(🐤)、石(⭐)音(🔃)(yīn )もあり、それらは厳(🥙)に独(🏈)自の(🚿)音(yīn )色(👍)(sè(😙) )を保って、(🆗)決して(💄)お(💂)たがいに殺(🙌)し(🕐)あ(📉)うこと(🛰)が(🍵)ない。※(「激」の「さん(🎎)ずい」に(🍞)代えて「白」、第3水(🐝)準1-88-68)如きょう(👉)じょとし(🔊)て独(🈲)(dú(🎬) )自を守りつつ(🗣)、しかもただ一つの流れに(㊗)合するのじゃ。こうして、時間の(🌇)経過につれて、(🌘)高(gāo )低、強(👊)弱(ruò )、緩(huǎn )急、さまざま(🤢)の変(biàn )化(🚨)を見せるのであ(😰)るが、その間、厘毫りんご(🙄)うの隙もなく、(🏼)繹(🌉)如えきじょとして(🤩)続(xù )いて行く。そこに時(shí )間(🏒)(jiā(🤦)n )的な一(yī )如(rú )の世界(jiè(🐁) )が(🔧)あり、永遠と(👬)一瞬との(⬇)一致(zhì )が見出され(🌵)る。まことの(📁)音楽というものは、こうした(📖)も(📓)のじゃ(🐨)。聴くとか聴かせるとか(💉)の世界(🔂)では(🌿)な(🦄)い。まして、自分の腕と他人(rén )の(🔢)腕(🦔)を比(bǐ(🌻) )べたり(🙀)、音楽(🐊)のわか(🧥)る者と(🎚)わ(🏝)からぬ者とを差別したりするよう(🤣)な世界とは、似ても似つかぬ世界な(🥂)のじゃ。」(🏏)
その瞬間、(🥃)彼(🚾)はちらと自(🐎)分(🌅)の眼の(🤷)前にある(🤞)光が横(🔥)切るよ(💁)うに感じた。孔子(zǐ )の眼の光であ(💧)る。湖のような静(🐟)(jìng )かな、しかも(🏘)か(🖌)すか(🚬)に微笑(xiào )を含んだ孔(kǒng )子(🕸)の眼(㊙)のかがや(⛅)きである。彼は(🖐)、ふと何か思(😻)い当ること(🔯)でもあったように立上った。
「(🚁)仲(🧒)弓に(🚅)は(💒)人君の風(🤯)がある。南面して(💗)天下(👳)を(🌇)治(🕳)(zhì(🏞) )めることが出(🙊)来よ(➿)う(🤷)。」
「大まかも、大(👌)まか(🦍)ぶり(🥑)だと(🎟)思(🐟)いますが……」
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