○ 子路は孔子がかつて大夫(⤴)の(🕶)職にあつた(🥢)の(♓)で、それにふ(🐾)さ(🚺)わしい禮を(🗳)もつて葬(🌬)儀を行(háng )い(💐)たかつたの(😇)で(🎻)あろう。師匠思い(🤐)の、出過ぎた、しかも(📀)病中(🤷)に葬式のことまで考える(🐘)ような先(xiān )走つた(🏎)、稚(zhì )気愛(➕)す(📫)べ(🔩)き(💸)子(zǐ )路の(🈚)性格(gé )と(🏽)、そ(🎹)れに(😵)対する孔子の(🚗)烈(liè(🐵) )しい(⏱)、しかもしみじみと(❄)した訓(⛹)戒とが対照(zhào )され(♒)て面白(🐈)い。
この問答の(👶)話を(🎂)きかれて、先師はいわれた。――
○ 前(qián )段と後(🍰)(hòu )段とは、(🔠)原文では一(🦂)連の(😦)孔子の言葉になつている(😓)が、(🏞)内(nèi )容(róng )に連絡がないので、定説に従つて(😾)二段に(🛡)区分(fèn )した。
「人材(🥔)は得(😇)(dé(🤐) )がたいと(🤭)いう言葉(yè )が(🕣)あるが、(💨)それは(✍)真実(shí )だ(💄)。唐(✏)とう・虞ぐ(♿)の時(shí )代を(🥙)のぞいて、それ以後で(🧙)は、周が最も人(rén )材(🤜)に富(🥟)んだ時代である(👾)が(🆚)、それでも十人に過ぎず、しか(👯)もその十人の中一人は(➖)婦(📠)人で、男子(📴)の賢(⛄)(xián )臣は僅かに九(🔜)(jiǔ )人にすぎなか(🤭)った。」
二(二(🔥)〇七)
○ 政治家(🗺)の態(👐)度、(✂)顔色、言語(⛺)という(⛷)ものは、い(🥦)つの時代でも(📗)共通の弊があるものらしい。
三((👞)二〇八(🦍))
「よ(📨)ろ(🛵)し(🎬)い(🔺)と思います。誄るい(🙃)に、(🔣)汝(🧔)の幸(xìng )いを天(tiān )地(dì )の神々に祷る、と(🥟)い(🍭)う(⌚)言(🏀)(yá(💱)n )葉(🧢)がございますから。」(👌)
「君子が行って(👱)住めば、いつま(🥗)でも野蠻な(🍪)こともあるまい。」
「寒さ(💆)に向う(👊)と、(⛄)松(⛄)柏の常盤(📱)(pán )木で(👷)あることが(🏿)よくわか(👭)る(😟)。ふだんはどの木(mù )も一様(🤘)に青(qīng )い色をしているが。」
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