「共(gòng )に学(🚝)ぶことの(👏)出来る(🐚)人はあろう(🌖)。しか(🐨)し(👤)、その人(rén )たち(😳)が共(gòng )に道(🗃)に精(🎵)進す(📃)る(💙)ことの出来る人(🎌)であるとは限らない(👔)。共に道に精進する(🏌)ことの出(🥇)(chū(❇) )来(🌕)る(😢)人(🤯)は(🐤)あろう。し(📐)かし、その人(💠)(rén )たちが、(🍞)いざ(🥋)とい(🍫)う時に(🗾)確乎たる信(xì(📗)n )念(👹)(niàn )に立(🕣)って行動を共に(📈)しうる人であるとは限らない。確乎たる信念(niàn )に(🔞)立っ(😨)て行(🥁)動を共(gòng )にしうる人は(🤝)あろう。しかし、その人たちが、複(🍨)(fú )雑な現実(🌜)の諸(🏔)問(wè(📶)n )題に当面して、なお事(⏩)を(👲)誤(wù )らな(🐱)い(😚)で(🏾)共に進みうる人であるとは限(xià(🦋)n )ら(🐁)ない。」(💑)
三六(一(yī )八三(🛋))
「ぜいたくな(🧠)人(rén )は不遜(⛸)になり(🥟)がちだし、儉(📡)約な人は窮(⚽)屈になりがちだ(💴)が、ど(🥟)ちらを(⏫)選(xuǎn )ぶかというと(⛄)、不遜であるよ(🙁)りは、ま(🈁)だしも(📐)窮屈(🍉)な方がいい。」
○ こんな有名(🍽)な言葉は、「三軍も(📈)帥(🎶)(shuài )を奪(🌉)(duó )うべし、匹(👪)夫も志を(🐭)奪(duó(🚍) )うべか(🏅)らず」(🙄)という文(wén )語(yǔ )体の直訳(😇)があれば充分か(⚡)も知れな(📰)い。
「(😕)忠実に(📃)信義を第一義として(🥄)一切の言(💍)動(⚽)を貫(guàn )くが(🏓)いい。安(ān )易(🚉)に自(📎)分(⏺)より知徳(dé )の劣っ(🕵)た人と交って(🗞)、い(🎺)い気に(🕕)な(✳)るのは禁物(✔)だ。人間だか(🌔)ら過失はあるだろう(👆)が(💆)、(💸)大(🍡)事な(💨)のは、その過失を即座に勇敢に改(gǎi )め(💳)る(🔎)ことだ。」
「せっかく道(🐋)を求めてやって来たのだ(🚄)から、喜んで迎えてやって、(🤳)退かないようにし(👮)てや(🙏)り(🐧)たい(😑)ものだ。お前たちのように(🆔)、そうむごいことをいうものではない。いったい、人(rén )が自分の(📂)身を(🌲)清(🚧)くし(🔇)ようと思(sī )って(🎩)一歩前進し(🦆)て(🕞)来たら(🙎)、その清(qīng )く(🏷)しよ(🕒)うとする(🐦)気持を汲(🚎)んでやれ(📳)ばい(😞)いので、過去(🔬)(qù )のことをいつまでも気に(🔃)する必要はないの(🍲)だ。」
「惜(💣)しい(👵)人物だ(♐)った。私は彼が(💀)進ん(💑)でいるところは見(🐖)た(🐏)が、彼(🍻)(bǐ )が止まっ(🕤)てい(👆)るとこ(👸)ろを見たことが(🐖)なかったのだ。」
「私はまだ色事(shì(🤗) )を好むほど(❎)徳(🐾)を(🐽)好む(🥡)者を見たことがない。」
○ 老(🌎)子に(🛤)「善行轍(zhé )迹無し(🍏)」とあるが、(😊)至(🦏)徳の境地については、老子(🐔)も孔(🐬)子も同一であるのが面白(bái )い(🙋)。
三六(一八(bā )三(sān ))
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