○ 関(🖼)(wān )雎(📨)==詩経(jīng )の中にある篇の名。
二二(二(🏂)二(è(💩)r )七)(🙇)
○(🙄) 孔(kǒng )子と顔淵とのそれぞれの面(mià(🧥)n )目、(🤦)並(bìng )に両(liǎng )者の結びつきがこの一(yī )章に躍如と(➡)している。さす(🔪)が(😗)に顔淵の(🙊)言葉であ(🍘)り、彼ならでは(🐑)出来ない表現で(📞)ある。
泰(📵)伯第八
「何とい(🕷)う荘厳さだろう、舜(🤑)しゅん帝と禹(🌺)う(📨)王が天下(🙍)(xià )を治められたすがたは。しか(🔀)も両者共に(🛹)政治に(🎼)は何の(🍭)か(🐪)か(📊)わり(👦)もないかのように(🤕)していられ(😹)た(🕧)の(🐒)だ。」
一((🎼)一(🤭)八五)
「篤(🙋)く信じて学(xué )問を愛せよ。生(🐣)死をか(🚍)けて道を育(🦇)(yù )てよ。乱れる(🍝)き(🔵)ざしのある国には入ら(😥)ぬがよい。すでに乱れた国に(🍰)は止まらぬ(🐚)がよい。天下に道が行(há(🏷)ng )わ(⏹)れている時には、出でて働(❄)け。道(✳)(dà(📺)o )がすたれている時には(⛏)、退い(🍱)て(🏣)身を守(shǒu )れ。国に道が行われていて、(🔔)貧賎(jià(😮)n )であるのは恥(🌛)だ。国に(🌧)道が(❗)行わ(🥣)れないで、富貴(😁)であ(😤)る(⛴)のも恥だ。」
かように解(jiě )するこ(❓)とによつて、本(běn )章(zhāng )の前段と後段(duàn )と(🎃)の(🚐)関(❓)係(xì(🏚) )が、(👁)は(💘)じめて明(mí(🎸)ng )瞭になるであ(🌂)ろ(📳)う。これは(🤢)、私(sī )一個の見(🎏)解であ(💸)るが(🗒)、決(🤐)して無謀な言(👔)で(🍪)はないと(🚆)思う。聖人・(🏉)君子(👷)(zǐ(⭕) )・善人の三語を(🚎)、単なる人物の段階と見(💞)(jiàn )ただけでは、本章(zhāng )の意味が的確(què )に(😲)捉えられないだけでなく、論語(😚)全(quán )体の(❕)意味があいまいに(👒)なるの(🍛)で(❣)はあ(🏹)るまいか(🚒)。
二八(一七五)
うす氷ふむがごと、
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