「(🥏)3む(📴)ずかしい(🍌)のは温(wēn )顔(🍕)を以て父母(mǔ(❔) )に仕える(🐕)こ(💺)とだ(📻)。現に代っ(🙀)て仕(🚹)事(👴)に骨を折ったり、(📺)御(📋)馳(🗽)走があるとそれ(⌛)を(✝)親(🤒)にす(🆚)すめたり(🖕)するだ(♉)けでは、孝行だとは云えない。」
「(🧒)きっ(🗼)とご教訓を守り通(tōng )します。」
「やは(🤨)り仲(zhòng )弓(gōng )に(👶)は(🕞)人(🍹)君(😁)の風(🏼)がある。」
(🐠)陽(🔲)貨はこれは(🕸)うま(📺)いと思った。で、すぐ二(èr )の矢を放った。
「多(🚉)分私(⏮)(sī )の(🚣)方に(🍠)お越しで(🦕)あろうと存じま(🥑)して、急いで(〰)帰って(🚹)来たと(✂)こ(🥐)ろです(🤙)。ほんの一(yī )寸(cùn )おくれ(🦕)まして、申しわけ(🏐)ありま(🍫)せん(🤶)。」
陽貨はこ(⚽)れ(🏹)はうま(♓)いと思(👙)(sī(🏬) )っ(😔)た。で、す(🍤)ぐ二の矢(🔏)を放(fàng )った。
樊(🕛)遅(🍏)は何のことだが(🔉)わから(👤)なか(🕹)った。「違(🤩)わ(📸)ない」というのは、親(qīn )の命令に(🐢)背かない(🙈)とい(🎐)う(🌀)意味(⛳)にもと(🧠)れるが、孟(📞)懿子には、(😞)もう親(qīn )はない。そう考(😭)えて、彼は手綱(🤜)(gāng )を(📽)さば(🤑)きながら、(🥚)し(🕚)きりと首(🎵)(shǒu )をひねった。
懿(🙏)子は、そ(😚)の(🛂)意味が(🤐)わかって(🌌)か、(🆒)わからないで(📏)か(👀)、或は、わ(📃)かっても知ら(🔇)ん顔(🌨)をする方が都(📐)合(hé )がいいと考えて(🤖)か、重(chóng )ねて(🐋)問いただ(🚕)しても見(jiàn )ないで、帰(guī )って行ってしまった。孔子(💈)は、い(🎿)くらかそ(🏏)れが気がかりになら(🔤)な(🕵)いでもなかったのである。
6 子曰く、父在さば其の志を観、父没せば其の(🐮)行(😅)(háng )を観る(💸)。三年父の道(🐺)を改むること無きは、孝と謂(wèi )うべしと。(学(😲)而篇)
((🍯)小人がつ(🤲)け上(🐲)るのも(🗾)、怨むのも、また嫉妬心を起すのも(🗣)、結局は自(🌴)分(fèn )だけがよく思わ(🛢)れ、自(🥑)(zì )分だけが愛されたいか(⛴)らだ。悪の根(👂)元は何といっ(🐻)ても自(zì )分(🚶)を愛し(🗜)過ぎることにある。この(🔉)根本悪(❌)に眼を覚ま(🔲)させない限り、彼等(děng )はどうにもなるものではない(🥣)。)
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