五(wǔ ) (⛓)かしどり(🌾)の(🥂)あいさ(🖊)つ(👟)
涼し(😚)そ(🕺)うな(🚏)も(🥋)の、方壺(hú )山人ほうこさ(🈯)ん(🥉)じんのはすの葉のかさ。
栗本先(xiān )生は若い時の名を哲三(sān )てつさんと(🕢)いい、年(🤥)とって(📒)か(💎)らの号(hào )を鋤雲じょうんといいました(🐧)。先(xiān )生は額も広く、鼻も厚く、耳(ěr )や口も大(📛)き(🕠)かったものですから、「おば(👊)け栗本」の異(🛤)名(🍓)をとったく(🔼)らいです。それほど並(😻)な(🍋)みはずれた容貌ようぼうの持主(❗)でした。も(📓)ともと本草学(🎥)ほんぞうがくとい(🏝)う(⭕)学問(💉)の(💾)家がら(🛣)をつい(👤)で薬草のこと(🦁)にくわしいところから、徳川(⛰)幕府の(🥗)製(🤪)薬(yào )局につとめた(🎃)医者の出(chū )でありまし(🍨)たが、事情(qíng )があって北(běi )海(hǎi )道のほう(🗣)へやられ、函(hán )館(🌏)奉(📢)行組頭はこ(🤢)だて(👟)ぶぎょ(🤗)うくみがしらと(😙)いう役(yì )目につきました。先生(shēng )が頭(🥌)を持ち上(🌥)げた(🐣)のもそのころからです。
物(wù )に(⚾)さきがけするの(🦖)と(🥖)、しんがりをつ(🧙)と(🐺)める(🤮)の(🚗)とでは(⚽)、どっちが勇気が(🐁)いるで(🔤)しょう。前(🚏)のほうの人(🐷)は進(jìn )んで(🤦)とげのあるいばらの道(🛢)を切り開い(😰)て行くのです(👺)か(🕤)ら勇気がなく(🔸)ては(🚆)かな(🦌)わない(🌠)こ(🌩)とで(👾)すが(🥪)、あ(🔓)との(👒)ほう(😂)の人とて勇気がいることにかけてはそれに劣りません。
一 宮城(🎢)野(😑)
さけが言(yá(⛑)n )うには、たいさん、わた(🚉)しはこれで旅(🔼)な(😆)れていま(🥦)す(😫)。これか(🧣)らわたしは北へ伸の(🎴)して(🎂)、(🛏)大海(🌨)を味(wè(❓)i )わ(🤛)っ(🌆)てきますよ。このと(🧔)おりわ(🍰)たしは元(yuán )気で(🈸)すが、まだ(📵)こ(📏)んな油(🍐)の乗(🔧)りか(🈲)たではまんぞ(📗)くしません。わたしは(👯)行っ(🔏)て、もっと(🤮)か(🔰)らだを鍛えてきまし(🤨)ょう。年(😓)(nián )の暮れまでには帰って来(🚄)る(💾)つもりです(💻)が、来年(🔽)はどんないいお(🌥)正月(yuè )が来(🦌)(lá(📧)i )るか。おそらくみん(🎑)な春待つ思(sī )いで、かちぐ(🍭)り、ごまめ(🤥)、こ(🥓)んぶなぞを用(yòng )意(yì )し、いろ(🔨)い(🐧)ろと年越しのし(🍕)たく(💱)をして、わたしの帰りを待(dài )っていてくれるで(🚾)しょ(👿)う。わた(🤽)しがいなけ(🥥)れば、仙台の人は年(niá(🙈)n )を取れ(😀)ま(🐹)せ(👱)んからね。
守山(shān )もりやまというところの桃畑は、わたしたちの義塾ぎじゅくの木村先(🤵)生がお百姓にす(🚩)すめ(💂)て、桃の苗(🍲)(miáo )木な(🥀)えぎを移(🌮)し(🍭)植えさ(🛷)せたことか(👓)ら(📽)はじまったと聞(🎍)(wén )きます。
姉の家の(🔆)店座敷から(💎)奥(ào )のほうへ通う中央の広いへやは薬(🧑)(yào )方くすりかたの(💐)仕事(👛)場にあててあっ(🥧)て(♐)、静かな(📔)日(rì )の光が障子(zǐ )にさ(📆)して(🤟)き(✔)ているとこ(🐻)ろです。そこには薬(😪)種(🛄)(zhǒng )やくしゅ(🐠)を刻むもの(🛄)、袋を(🔆)造るもの、丸薬の数を(👱)量り(🤩)入れ(✔)るもの、それぞれの受け持ちがあ(👬)り、(🎺)中には薬の(🔵)紙を折ること(🌱)を内(🍶)職にして古い(🚞)士(shì )族(🐽)(zú )屋(wū )敷(🥜)の町(👍)の(⏯)ほ(🔺)うか(🌐)らか(🍀)よって(🔥)く(🆕)る老(lǎ(➿)o )人(🈴)も(🥢)あ(💉)りまして、(🕔)みんな秋の行商のしたくにい(🍵)そ(🏯)がしがっ(📯)ていました。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025