○ 詩経(jīng )の内(😖)容(🚟)を大別(🕖)す(😜)ると(🕉)、(🐖)風・雅・頌の三つに(🔞)な(🐽)る(🥘)。風は民謠(👝)、雅(🔆)は(🈳)朝廷の歌、頌は祭事(🏥)の(📽)歌である(🐂)。
三四(sì )(一(🥄)八一(♿))(📜)
二六(🥨)(一七三(🔑))
三(sān )二(一七九)
「先生(shēng )は、自(🐁)分は(🆓)世(🌳)(shì )に用いられなかった(🌄)ために、諸芸(yún )に習熟(🚒)し(👿)た、といわ(⏳)れたことがある。」
「さあ、(🌒)何で有(yǒ(🤠)u )名に(🛍)な(🛌)ってやろう(🔓)。御ぎょに(🧗)するかな、射(🏒)しゃにする(🗑)かな。やっ(💅)ぱり一(🖼)番たやすい(👃)御(yù )ぎょ(🚆)ぐらい(🚲)にしておこう。」
「楽師(shī )の摯(zhì )しがは(🎁)じめて(📢)演奏した時(😯)にきい(🏺)た関雎(🌩)かんしょの終(🏼)曲は、(🏌)洋々として耳にみちあ(🚋)ふれる感(🕴)があったのだが――」
○ 射・御(🍷)(yù(🛅) )==禮(lǐ )・楽・(😯)射(🐶)・(🐷)御(🕌)・書・数(🧜)の六(liù )芸の(📲)うち(🥧)射(shè )(弓(📗)(gōng )の技術)と御(車馬を御する技(jì )術)とは比(👍)較的(de )容易で(👓)下(xià(🈁) )等な(🕒)技(jì )術とされて(🍟)おり(😅)、(🏪)とりわけ御がそうである(🖍)。孔(🤜)子は戯れ(⛱)に本章の(🛑)ようなことをい(🧜)いながら、暗(àn )に自分(fèn )の本領は一芸一(yī )能に秀(📘)でることにある(🎾)のではない、村人(🌯)たち(🚄)の自分に対する批評は(🐞)的(de )をはずれ(👻)ている、と(🚣)いう(😰)意味(wèi )を門(💽)人たちに(🔢)告げ、その(🕰)戒め(🤹)とした(🔨)ものであろ(🎚)う(🏕)。
「惜しい人(rén )物だった。私は彼が進(jìn )んでいるところは見たが、彼が止まっていると(🚶)ころを見た(🤑)こ(📵)とが(💍)なかったのだ(🍜)。」
子貢が先師に(🥑)いっ(🏅)た。―(🎻)―
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