○ (💕)本章は「由らし(🎺)むべし、知ら(😿)しむ(🎑)べからず」(🌰)と(♐)いう言(yán )葉で広く流(liú )布(bù )され、秘(🧡)密(💅)専制政治の代表(biǎ(📪)o )的(🤓)表現であるかの如く(🚬)解釈され(🕕)て(😺)い(🛶)るが、これは(🕋)原文の「可」「不可(kě )」を「可能(🛒)(né(💵)ng )」(🏝)「不(🌸)可(🐘)能」の意(🐊)味にとらないで、「命令」「禁止(🌵)」の意(yì )味(💱)にと(🦗)つたため(🕥)の誤(📮)(wù(🚲) )りだ(🏢)と(🤳)私(😢)は(🤯)思う。第一、孔子(zǐ )ほ(🥚)ど教え(🍼)て倦(🛶)まなかつた人が、民(mí(😦)n )衆の知的理(🥔)解を自(🌴)ら進(jìn )んで禁止しよ(💬)うとする道(🖕)理はない。むし(😹)ろ、知的理解(🈸)を求(qiú )め(🙄)て(🆑)容(🌍)易に得(dé )られない(😕)現実(🐌)(shí(💁) )を知(🧓)り(🐅)、それ(🔅)を歎き(🚓)つつ、その体験(yà(⛸)n )に(🌔)基(📬)いて、(❔)いよいよ(📹)徳(🚖)治(zhì )主義(🌅)の信(🚏)念(niàn )を(🚺)固めた(🎴)言(yá(🏉)n )葉として受(🌟)取る(🏟)べき(💏)である。
先師が道(🛩)の行われないのを(👣)歎(tà(🌍)n )じ(📊)て九(💪)夷き(🌁)ゅういの地に居をうつし(🚬)たい(🥊)といわれたことがあった。ある人が(🏒)それをきいて先師にいった。――
一八(二〇二)
○(🏝) (🎃)巫(wū )馬(🚛)期(🐯)=(🥓)=孔子(zǐ )の(🐭)門(mén )人。巫馬(mǎ )は姓(xìng )、期(🤵)は字(🎞)(zì )、名は施(し)(🚪)。
「そ(😍)れだけ(😜)と仰しゃ(🎦)いますが、その(🍄)それだけが私たち門人(ré(🚃)n )に(🆑)は出来ないことでございます。」
「知ってお(⏭)ら(🐓)れます。」
○ 孔子(zǐ )が諸国(🎇)(guó )遍歴を終(🐯)つて魯(⤴)に帰つたの(➖)は。哀(🤮)公(💘)の(🚈)十一年で、六(liù )十八歳(📁)の時で(🛴)あつ(👸)たが、その後は、直(zhí )接政(🤱)治の局(🍇)にあたることを断念し、専(zhuān )心門(mé(🥈)n )人の(🤛)教育と、詩書禮楽の整(zhěng )理(🤰)とに従事したの(🛐)である(🍅)。
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