門人たちは顔を見合せた。犠牲にす(🐄)るには、毛色(sè )が赤くて角が立派でさえあれば(⛳)、そ(🎫)れでいいとされてい(🤠)る。こ(🐫)れまで牛(niú )の血統が問題(🐵)にされた例ためしをき(🚞)いたことがな(⛄)い。何で、孔子(zǐ )が(💾)そんなことを(👡)云い出したも(✏)のだろう(🆖)、と(🏨)彼等(🤶)は(🍀)不思(🥫)議(yì )に(🔊)思った(🎫)。
「(🔎)さ(🚩)っきから考(🚖)えていますが、どう(🌷)も私(sī )には(🎁)わかりません。」
「(😴)8父(👨)(fù(💆) )母(mǔ )に仕(shì )えて、その悪(🔴)を默過(guò )する(🔪)の(🎎)は子(zǐ )の道でない。言葉を和ら(🖖)げて(⭕)こ(😸)れを諌む(🥞)べきだ(💓)。も(🕝)し父母(mǔ )が聴か(🕶)なかったら(🐷)、(🎈)一層敬(jìng )愛の誠(✏)をつく(🉐)し、機(jī )を見ては諌(🗡)(dǒng )めて、違(❤)わないようにせよ。どんなに苦しく(🚛)ても、(👾)父母(🖼)を怨(👣)んではならない。」
孔子(🎳)はそれに頓着なく、
(🍐)懿(🗜)子は、その(🗄)意味がわかってか、わから(🥜)ないでか(🎶)、或(huò )は、わかって(🚛)も知らん顔をする方が都合がいいと考えてか、重ねて問(wèn )い(🦒)ただして(💘)も(🤝)見ないで、帰っ(🛌)て行ってし(🔺)ま(🐛)っ(📹)た。孔子は、いくらかそれが気がかり(🔑)になら(🖋)な(🌿)いで(🌩)もなかったの(🈹)である。
い(🐹)つの間(🥫)に(❕)は(📮)いって来たの(🧒)か、一(yī )人の小(🙇)姓が、彼のすぐ(🤴)背(🚂)後(✔)うしろ(😻)か(🔎)ら、そう云(🔆)った。彼は返事(shì(🔝) )をする代りに、ばね仕掛(🤴)の人形のように、(♒)卓の(🌾)そばまで行って、せ(🚤)か(🦌)せ(👥)かと服装(🏕)(zhuāng )を(🌔)ととのえた。
「しかし、(🍬)そんな(😹)意(🖊)味なら、今(✅)更先生に云われ(🛴)なくて(👪)も、(🕜)孟懿(🐳)子(👿)もわかっていられる(👳)でしょう。もう永いこと礼を学んでい(🈹)られるのですから。」
孔(kǒ(🌇)ng )子は、(🍱)その日の(🕣)儀式にお(㊗)ける楽長(🔤)(zhǎng )の不(🍄)首尾に(⛓)もか(🎆)かわら(🕖)ず、(✨)いつ(👴)もよ(🚞)りかえって(🥢)朗らかな顔(yá )をして、退出した。
(小人(📛)がつけ上る(🎴)のも、怨むの(💬)も、(🗒)また嫉妬心(🛏)を起すのも、結局は自分(🕳)だけがよく思われ、自(zì )分だけが(👴)愛(📑)されたいか(🦉)ら(🛷)だ。悪の(🦄)根元は(💐)何(hé )とい(🍫)っても自(♟)分を愛し過(guò )ぎる(📤)ことにあ(🍌)る(🥊)。この(🏺)根本悪(💘)に眼を覚まさせない限り、彼(🈂)等は(🦒)どうにもな(🐐)る(🛩)ものではない。)
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