同(🎛)じ(⏭)家(jiā )に生(shē(⭕)ng )まれ(🚐)た兄弟(dì )の人た(🔏)ちが(🦖)そ(🎌)ろいもそろって学問(wèn )の(🎡)道に(🐄)達したというこ(🕡)とも(✏)、(🏬)実(🛬)にゆかしい話で(⤴)はあり(🚑)ませんか。
仙台せんだ(🛋)い(🙅)へ引き返(🏉)してか(🙅)ら(🎑)、わた(🙍)しは布施ふせさ(🍉)んの(⏭)家の人たちとも別れて、(💰)名(🆚)掛(🔟)町なかけちょうというところに(❤)あった宿(🤯)(xiǔ(🥂) )の(⏯)ほうへ移り(💄)ま(🧜)した。そこは(🌉)三浦屋とい(⚓)って、旅人宿(xiǔ )と下宿を兼ね(🚬)ていましたが、わたしの借り(🔂)たのはその奥の二階(jiē )の部屋へやでした。ほんとに、わ(👣)たしの(📮)仙台時代(dài )はそ(💆)の二階で始ま(🖇)っ(🗽)たと言(🎩)(yá(🐯)n )ってもいい。窓の外にはとなりの石屋さ(🗯)ん(🐕)の石をならべた裏庭(🥀)が目(mù )の下に見(🏂)(jiàn )えます。わたし(🏖)は石屋さんと競争で目をさま(🥣)して、朝も(🤣)早くから机(🦀)にむかいました(🧕)。
「わ(⛰)かめ(👻)は(😹)ようござんすかね(🕎)え(🧥)。」
小諸からは関せ(🎚)き君(jun1 )という(🔂)人(🚴)がわざ(🔰)わざ東京まで出(📵)て(💵)来てくれまして、木(mù )村先(🍽)生(shēng )は(🍕)じめ(🕘)町(⛴)(dīng )の人た(🚯)ちの(👶)すすめを伝え(🌂)てくれました。関君(jun1 )は明(🌕)治(⭕)学院の出(🅰)身で(🏯)、わたしとは古(gǔ(🤣) )いなじ(🈸)みの間が(🏴)らでした。当(🦊)時、京都のほ(💚)うにも教師の口は(🐧)あり(🚁)ま(🥟)し(🌑)た(⤵)が、(🐦)わたしはい(🔼)な(🔨)かに退いても(🙎)っ(👽)と勉(miǎn )強したいと心を決め(🎩)ま(🐋)し(💋)た(💡)から、報酬もすくなく骨もおれる小(xiǎo )諸(🗝)(zhū )の(〽)ほう(👉)の学(xué )校(😄)を選びました。そんなわけ(🏸)で、翌年(🥁)(nián )の四月には浅間(🐙)のふ(🎃)もとをさ(🥙)し(🏢)て、い(🍟)なか教師(🤫)とし(🤷)て(🚧)出か(🚞)けました。
(🖇)お友だちは(🛃)みんな若(✖)か(😧)った(🐽)ころのこ(🖋)とを思い(⛎)ますと、わ(🗿)たしと、同い年のもの(💦)もありませ(🖼)んでし(🍓)たが、一番(💪)年(nián )上(shàng )でも四(🌌)つちがいぐらいで、あるものは三つ(🕡)上(shàng )、あ(🎄)るもの(📹)は二(🎯)つ上、中にはわた(🗳)しより(🙇)も年下(xià )の(🚛)ものもあり(🆓)ました(🕳)。
と(💄)言(yán )うらしいのです(🏩)。いく(🐱)ら(🔐)遠い国のほうから渡(dù )ってきたも(🛤)のでも、春(🎲)から(➕)軒先を借りて(💒)い(🏌)て(👞)、か(⚽)わ(😭)いいひなまでもうけるく(🧢)ら(🤴)いなら、もっとことばが通じ(💶)そうなものですが、つばめの言(🅾)(yán )うことはペチ(🚂)ャ、クチャ、ペチャ、クチャ――まるで異(🤷)人の(🖲)ような(🔷)早口です(🎺)。
栗本先(xiān )生(shēng )は若い時(🥧)(shí )の名を(📰)哲三てつ(🎫)さんとい(🔀)い、年とってから(🤧)の号(😭)を(👙)鋤雲じ(🥜)ょう(🤴)んといいました。先生(shēng )は(❄)額も広(🏂)(guǎng )く(🍯)、鼻も厚く、耳や口も大(dà )きか(🚤)っ(📽)た(👨)もので(🅰)すから、「おばけ(🎡)栗本(⏱)」の異名を(🤘)と(🎵)ったくらいです。それほど(🚛)並なみはずれた容(🔈)(róng )貌ようぼう(💕)の持主でした。もともと本草学(👳)(xué )ほ(🎤)んぞ(🍻)うがくと(📪)い(🐪)う学問(🥄)の家がらをついで(🚆)薬草の(⏮)ことに(🐤)く(🏛)わしいと(🏌)ころから、徳川(🎃)幕府の製薬局(jú )につとめた医者(zhě )の出で(📭)ありまし(🛰)たが(🥚)、事情が(💵)あって北海道(🧛)のほうへやられ(🐫)、函館奉行組頭はこだ(🥗)てぶぎ(👯)ょうくみが(😳)しらという役目(mù )に(📁)つ(🙄)きました。先(🌘)生が頭を持(chí )ち上げたのもそ(㊙)のこ(🌈)ろ(🏅)からです。
ど(🤝)うしてわたしがこ(💒)んな刀(🔊)鍛(duàn )冶(yě )を知るよう(📩)にな(🏥)りましたか、まず(🍻)そのことからお話ししま(🔺)しょう(🍑)。
五(😻) 栗本先生
六 帰郷の日
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025