「先達(🌕)て珍しく(♿)孟(mèng )孫(sū(🔦)n )がたずねて来(lái )て、孝道のことを訊いてい(🍝)た(❕)よ。」
だが、やはりわからなかった。で、彼は、孝(xià(🔧)o )に関す(🐂)る、(🎿)ありとあらゆ(🍿)る(🔃)孔子(zǐ )の教えを、(🐷)一(🧛)とおり胸の中(💋)で(🚆)くりかえして(🚷)見(🚀)(jiàn )た。
子、魯の大師(shī )に楽(♌)がくを語つげて曰(yuē )く、楽は其れ知(💑)る(⤵)べ(🐏)きな(🗄)り。始めて作おこす(📜)とき翕(xī )如きゅうじょた(⏪)り。之(zhī(🐏) )を従はなてば(🍿)純如たり。※(「激」(🛴)の「さんずい(🔱)」に(🐲)代えて「白(🎬)(bá(🍇)i )」、第(🙏)(dì )3水準(😛)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は(🤘)底(dǐ(🌏) )本では「き(🛴)よよ(🔈)じょ」]たり。繹如(rú(⏺) )えきじょたり。以(🛐)て成(📧)ると(🆘)。
豚を贈られ(✋)た孔(🤢)子
7 (🤸)子曰く、君(💤)子は(🎶)人(rén )の美を成(🛠)し、人の(📅)惡を(🤔)成さず、小(⚪)人(🧙)は是に反(💘)すと。(顔(🌔)(yá )淵篇(piān ))
4むろん彼は、仲(🍓)弓の(🥧)問題(🈸)にかかわりな(😴)く、これまでにもその点に力(💉)を入れて(🔧)門人た(🅿)ちを教育(⛑)して(🐞)来(⭐)たのである。彼がつと(🧡)め(🌵)て「利」に(🚿)つ(🚃)い(🌧)て語(🐞)ることを避(🆚)け、たまたまそれを語ることがあっ(🐻)ても、常に(⤵)天(tiān )命と(🙊)か(♐)、仁とかい(➗)うよ(👸)う(🤩)なことと結(🤬)(jié )び(😙)つけ(👁)て話すよ(😃)うに注(zhù(🦔) )意して来(lái )たのも、そのた(⏰)めである。ま(💝)た彼(🐗)(bǐ )は(👵)、機会あるごとに、門人達の我執を戒(📻)めた。そ(🙌)して、「5自(🎒)己の意見にこ(🌍)だわって(😭)、無理強(🚜)いに(✂)事を行ったり、禁(👿)止し(⏮)たり(🎾)するのは(🤣)君(🍆)子(zǐ(🎗) )の道(dào )でない。君子(📌)の行動を(♓)律するものは、たゞ正義(yì )あ(🔡)るのみだ。」と説き、6彼自身、細心の注意を払(🕎)って、臆断を(📕)去り、執(🍟)着(✊)を絶(Ⓜ)ち、固陋(lòu )を矯た(🛹)め、他(tā )との対立に陥(💹)らぬ(🔪)ように(📽)つとめて(✖)来た(💯)ものであ(🤯)る。
「大(dà )丈夫だと(💢)思(⛪)い(🚮)ます。本物(✈)が(😨)立派(🧡)でさ(🎅)えあれ(☝)ば。」
1(➿) 子(zǐ )曰(yuē )く、法語の言(yán )は能(🎃)く従うこと無からんや、之(zhī )を改(🙊)(gǎ(🏆)i )むるを貴(🍆)しと爲す(🌮)。巽(xùn )与(yǔ(🚭) )(そんよ)の言(yá(🤝)n )は能(🔽)く説(よろこ)ぶこと(📫)無からんや(⚫)、之(🍇)を(⛺)繹(yì )(たず(🍵)ぬ)るを貴し(🍻)と爲(🐑)す(📚)。説(shuì )びて繹(yì )ねず(♍)、従(🅾)いて改めずんば、吾(wú )之(🎤)を如(🗯)何(🏉)と(😆)も(📮)すること末(な)き(🖼)のみと(🕣)。(子(👖)罕篇)
豚を贈られ(⬆)た孔(kǒng )子(🅾)
孔子はまた答えを(🕦)う(🚛)ながした。樊遅(💀)は(💟)、少(🕧)しいまいましいとは思(🔞)(sī )ったが、とうとう兜(🕙)をぬいでしまった。
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