1 子(zǐ )曰く、法語(🌵)(yǔ )の言は(🈚)能く従うこと無(wú )か(⏩)らんや、之を改むるを(🍷)貴し(👚)と爲す。巽(xùn )与(🥔)(そ(🤞)ん(🚂)よ)の言(yán )は能く(👧)説(よろこ(🤒))ぶこと無(wú )から(🌰)んや、(🍹)之(🍭)(zhī(🈷) )を繹(た(😬)ずぬ)るを(🖌)貴しと爲す。説(🌃)(shuì )びて繹(👵)(yì )ねず、従い(🏘)て改(gǎi )めずんば、(🔳)吾(🔼)之(🤺)を如何ともすること(👣)末(mò )(な)(🍓)きの(🎃)みと(🤮)。(子(⬜)罕篇)(🚿)
「何、弁(🎓)舌(🛒)(shé )?(Ⓜ)――弁など(🔨)、どうでもいいではない(🏀)か。」(⏹)
樊(📐)遅は喜んだ。それはその(⏱)中に、「違わない」と(🚴)い(🤧)う言葉(yè(🚼) )が見つかったからである。し(😁)かし、数秒の後には、彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱(😁)しはじめた。というのは(🕰)、さ(🔎)っき孔子(🐃)(zǐ )のいった「(🦆)違わ(🥁)ない」(👡)と、この言葉の中の「(🕗)違(wéi )わない」とは、(♈)まるで意味がちが(➡)っていそ(🎱)うに思(sī )えたか(🌳)らである。後の場合の「違わ(❤)な(🐢)い」(🏊)は、第(dì(🔑) )一、父母(📷)の存命中のこと(📙)である。それに、前(qián )後の関係から判断(🍺)しても、初一(yī )念を貫(📢)け(🍰)と(🤽)い(🔦)う(🔷)意(🍴)味(wèi )に相(🚁)違ない。父母(🚫)を亡く(🐏)したあとの「違(🍠)わな(🛁)い」と(🚽)いう(🚁)こ(😲)とが、それ(🏊)と同(tóng )じ意(🎇)味だとは、どうし(🤲)ても思えない。言(yán )葉が同(tóng )じなだけに、(🕝)彼は(📑)いよいよ(💷)判断(duà(🍝)n )に(🕡)苦し(🗣)んだ。
「(🅱)全く珍(🥊)らしい牛(🏕)(niú )じゃ。しか(🥓)し(⛓)血統が悪くて(🥃)は物(wù )にな(🌏)るま(⛎)い。」
「先生、なるほ(🔅)ど私は今(👋)日の失敗について、どうした機はずみか、一(🥡)寸(cùn )先(👚)生を怨みた(🐹)い(🏟)よう(🍿)な(🏊)気にもなりました。まことに恥(chǐ )かしい事だと思ってい(📆)ます。しかし、奏楽の(🍡)時に、(🍌)私に邪心があっ(🙀)たと(🥞)は、どうしても(🎗)思え(🦓)ま(🗻)せん。私は、今度(dù )こそ失敗がな(🆗)いように(💳)と、(🥃)それこ(🏧)そ一(yī(🌩) )生(shēng )懸命でございました。」
「もっと思(🏅)(sī )い(📢)切っ(🔕)て、自分(fè(🚱)n )の(🤬)心(xī(🥃)n )を掘(jué(🌓) )り下げて見なさい。」
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