二(èr )八(二三三(🏣))
「忠(zhōng )実に(🔃)信(😤)義を(🎁)第(dì )一義(🥍)として一切の言動(👍)を(🐥)貫(🚺)くが(🏕)いい。安易に自分よ(👪)り知徳の劣っ(📜)た人と交(📁)って、いい気に(🔡)なるのは禁(🦂)物だ。人間だ(🅱)から過(guò )失は(🕖)あ(🐹)る(😎)だろう(🧀)が、大(dà )事(👀)なのは、その過失を(✊)即座(zuò )に勇(yǒng )敢(gǎn )に改める(📨)ことだ。」
三一(yī )(一七八(bā ))
「共に学ぶこと(🔆)の出(👱)来る(👇)人はあろう。し(🦂)か(🐁)し、その人たちが共(gòng )に道に(🔎)精進する(💟)こと(💕)の出来(🐊)(lái )る人であるとは限(xiàn )らな(🥤)い。共に道に精進す(😃)る(🍋)ことの出来(lái )る人はあろう。しかし、(🈶)そ(🌽)の(👂)人(🎴)たちが(📵)、いざという時に確(🛅)乎たる信(xìn )念に立(🦔)っ(➗)て行(🎴)動を共(gòng )にしうる人(rén )であるとは(🍘)限ら(🐍)ない。確乎(hū )たる信念(niàn )に立(👅)って(🤲)行(háng )動を(🐝)共(gòng )にし(♌)うる人は(🏇)あろ(🗓)う(👄)。し(💴)かし、そ(⌚)の人たちが、複雑な現実(shí )の諸(zhū )問題に当面して、なお(🛐)事を誤らないで共に(👤)進みうる人であ(😞)る(🕺)とは(🔪)限らない。」
○ 泰(😱)(tà(🔭)i )伯(🦑)==(🥁)周の(🌨)大王(たい(🎭)おう)の長(💃)子で(🔏)、仲雍(🕷)(ちゆうよ(🌜)う)季歴(🗽)(きれき(💳))(⛰)の二弟(dì )があ(➗)つたが、季歴(lì )の子昌((🔌)しよう)がすぐれた(🕎)人物(🏆)だつ(🦔)たので、大(⏫)王(🐎)は位(wè(🌷)i )を(🎂)末子(zǐ )季歴(🌳)に譲(🐭)つて昌に及(jí )ぼしたいと思つた。泰(👳)(tài )伯は父の意(yì )志を察し、(🈲)弟の仲(zhòng )雍と共(🦉)に国を去つて(🦐)南方(🌃)にか(🚖)く(💖)れた。そ(🙌)れが(➿)極(jí )めて隱微(📛)の間に行われたので、人民はその噂(zǔn )さえすること(📃)がなかつたの(⚫)である。昌は後の文王、その子(zǐ )発(👚)(はつ(🎐))が(🗿)武王である。
三(二〇八(bā(🌔) ))
一四(一九八(bā(😳) ))
「鳥は(🤹)死ぬまえに悲しげ(👈)な声で鳴き(🎅)、人(rén )は(🌜)死ぬま(🥉)えに善言を吐(🐅)く、と申(🐺)し(🧡)ます。これ(🆚)から(🖕)私の申(shēn )上(shà(🐗)ng )げますことは、私の最後(🥒)の言葉でございます(🎢)から、よくおき(🍀)き(⏭)下さ(🏽)い。およそ(🚝)為(🈁)(wé(♓)i )政(zhèng )家が自(🐩)分の道として大切(qiē )に(🚜)しな(💱)けれ(🔎)ばならな(🍸)い(🔤)ことが三つあ(🏘)ります。その第一は態度をつつしんで粗暴怠(🍂)(dà(➡)i )慢(màn )にならないこと(🚴)、そ(🤽)の第二は顔(🥕)色を(🎋)正しくして信実(🐃)の気持(chí )があ(🤟)ふ(🎇)れること、その第三(🛂)(sān )は、(😞)言葉(yè )を叮重(chóng )にして野卑(bēi )不合(🧞)理に(🤔)なら(🤽)な(📟)い(⏱)こと、これであります(🌱)。祭典(⏫)(diǎn )のお供物(🎁)(wù )台の(🐯)並べ方(fāng )などの(😓)こ(🚌)ま(🥈)か(♉)な技(😦)術上のことは、そ(🍁)れぞ(⏸)れ(👣)係の役(🛷)人がおりますし(⏫)、一々お(🔆)気にかけられなくともよいことでございます。」(🏏)
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