「司空(kō(⏫)ng )様がお(📚)呼び(✡)でございます。」(🔷)
「楽(lè(🙇) )長!」
7 子曰く、孝(xiào )なる哉(zāi )閔子騫。人其の(🥤)父母昆弟の言(🐮)(yán )を間(jiā(🛒)n )せずと。(先進(📒)篇(📐))
彼が、こんなに(🤚)惨めな失敗をくりかえす(🦎)よう(🤞)に(⛩)な(👔)っ(🏿)たのは、不思(sī )議にも、孔子(🔒)が司(sī(💖) )空の職を(🏴)奉(🦉)(fèng )じて、彼(🐤)の上に坐(zuò )るようにな(🍍)ってからのことであ(🎤)る。孔子は、こ(🍒)れまでの司(🎁)空とちがって、非常な部下(xià )思(🚖)いで、めったに怒った顔を(🧕)見(jiàn )せたこと(🤫)も(🏟)な(🍓)いのだが、(📝)どういうも(👬)のか(👘)、いざ奏(zòu )楽となると、楽長の手がにぶってしまう。むろん孔(kǒng )子(zǐ )は、音楽の道にず(😝)いぶん深くは(🧜)い(🏚)って(🏾)い(♈)る人(🐃)だから、楽長(🥙)としても(Ⓜ)、彼を(📀)甘く見(jiàn )るわけには行(🎽)かない。し(🉑)か(🤹)し、その(🛬)ために(👗)手が固(🙉)くなるのだとは、楽長(🔃)自(🚬)身も考えていない。
「音(yīn )楽の世(shì )界は一如(rú )の世界(🙅)じゃ(🥚)。そ(😴)こで(📜)は(🌅)、いささかの対立意(🈷)(yì )識(shí )も許され(🎖)ない。先(xiān )ず(🙁)一(yī )人々々の楽(🎞)(lè )手の心と手(🔞)と(🚶)楽器とが一(🚨)如(🎿)にな(🍧)り、楽(lè(🛌) )手と(🕠)楽手(shǒu )とが(🦅)一(🔀)如になり、更に(🔨)楽(♿)(lè )手と聴衆とが(🥏)一如に(✉)なっ(🎁)て、翕如きゅう(🚛)じょとし(🗓)て(💎)一つの機をねらう。こ(💉)れが未(🗾)発(😏)の音楽じゃ。この(💽)翕如た(🚕)る(🔇)一(🐎)如の世(shì )界(🍾)が、(🛅)機到っておのず(🕕)から振動(dòng )を始め(🥟)ると、純如として濁りのない(👿)音波(🍿)が(🔹)人々の耳朶を(🚢)打つ。そ(🛑)の音は(🗽)ただ(🙌)一(yī )つである。た(🧝)だ一つであるが、(🚞)その中には金(🍦)音もあ(🚁)り、(😲)石音(yī(🦃)n )もあり、それら(👙)は厳(🌨)に独自の音色を保って(🔽)、決してお(🏆)たがいに殺しあうことが(😝)ない。※(🤪)(「激(jī )」の「さんずい」(🏵)に代(dà(🦊)i )え(🐪)て「(🚙)白(🤲)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(🗡)として独自(zì )を守りつつ、(🥖)しかも(👀)ただ一つ(🌜)の流れに合するのじ(🤰)ゃ。こうして、時間(🌬)の経過(guò(👼) )につれて、高低、強弱、緩急(🌟)、さまざまの(🙃)変化(🌇)を見(jiàn )せるのであるが、その間、(😣)厘毫りん(🎉)ごうの隙(🕞)も(🔍)な(🚻)く、繹如え(🖋)きじょと(💕)して(🎇)続いて行く。そこに時間(🤽)的な一如(rú )の(🏋)世(🥃)界が(🥧)あり、永(yǒng )遠と一(yī )瞬(🛺)との一致が(🔰)見(jiàn )出(chū )される(🏘)。まことの音(😨)楽(lè(👫) )と(🔋)いうも(🌰)のは、こ(🐶)う(🚞)したものじゃ。聴(tīng )くとか聴(🌊)かせるとか(🕳)の世界ではない。まして、自(zì )分(fèn )の腕と他人の腕を比(bǐ )べたり、音楽の(😓)わかる(🐭)者とわからぬ(🗾)者(🛺)とを(🤦)差(😔)別した(🙊)りす(⛲)るような世(🕎)界(jiè )とは、似ても似(💘)つかぬ世界なのじゃ。」
(💦)孔子は、それっきり默(👆)々として歩き(🎓)つづけた。そし(💦)て(👤)ものの半町も(🌀)行(háng )ったころ、ふ(🛳)と思い出したよ(🌠)うにい(🙏)った。
ところが、ある(〽)日、樊遅が孔(🌲)(kǒng )子(🎻)の(🛋)供をして、(🍡)馬(🖕)車(chē )を御(🗿)することになった。樊(fán )遅(🕸)は孔(kǒng )子(🍭)の若(ruò )い門人(➰)の一人である。武芸(🔤)に秀で(🤹)てい(🤚)る(🌥)ため(🌩)に、孟孫(🦑)子に愛されて、(🎋)しば(🎅)しばその門(mén )に(🖥)出入す(😧)る。孔子(zǐ )は、彼(🐂)な(🎌)ら(💁)ば、自(🚱)分の(🚚)意(yì(🈹) )志を(🌿)はっきり孟(🛹)懿子に(😟)伝え(🔗)てく(🖥)れるだろう、と考えた(🌍)。
「(🐊)平(🔑)素敬慎の心を(🌙)以て万事(🗳)を裁(cá(🎷)i )量(liàng )しつつ、しかも(🎗)事(💟)を行(háng )うに(🧢)は大(dà(🌐) )まかであ(😂)りたいと思(🌧)い(🦌)ま(🏙)す。そ(🐺)れ(🤙)が(💛)治民の要道ではあります(🤩)まいか。平素も大(dà )まかであり(🧚)、事を(🥖)行うにも大まかであると、とかく(🐈)放(📪)慢(⛴)に流れがちだと思(sī )いますが……(🚮)」
そう彼は自(📘)信し(📝)てい(👍)る。それ(🧗)にも拘らず、こう頻々と失(🌉)敗(bài )す(👥)るの(🤴)は、どういうわけ(😻)だろう。腹も立(lì )つ。恥(chǐ(⛰) )か(🕘)しくもある(🚱)。しかし、(🈵)事実(⏩)(shí )は如何(hé )ともし(🎽)がたい。
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