こがれるばか(🆖)り、(🖖)
「野蠻(má(📝)n )な(😍)ところでございます。あ(🚃)ん(🕥)なところに、どうしてお住居(🚄)が出(🥖)来ましょう。」
○ (💧)こ(😪)れは孔子晩(💇)年の言葉(yè )にちがいな(🈷)い(🎶)。それ(🧘)が単な(🈳)る(📙)無常(cháng )観(guā(🎥)n )か、過(guò )去を顧(gù )みての歎声か、或は、た(🔘)ゆみ(🍠)なき人間(jiān )の努力を祈(🚖)(qí )る声かそ(🚒)もそも(📎)また、流転(🛬)をとお(🍁)して(🥖)流るる道の永(yǒng )遠性を(💡)讃美(mě(⏺)i )する言(yán )葉か、それは人(🥀)おのお(🎱)の自(🍪)らの心(😙)(xīn )境によつて解(👭)す(🏧)るがよか(🤟)ろう。ただわれわれは、こうした言葉(😭)の(🌁)裏(lǐ(💶) )付(🦔)け(🍔)によつて(⏩)、孔(kǒ(💓)ng )子の他(tā )の場合の極めて平(🌵)凡らしく見え(🌴)る言葉(⭐)が一層深く(💤)理解され(🤸)るであろ(🍖)う(💻)こ(🥚)とを忘れ(🍹)てはならない(💫)。
○ 以上の三章(🎍)、偶然か(💭)、(⏭)論語の編纂者に(👻)意あつてか、孔子の門人(rén )中(🐨)最も(🎤)目立(lì )つて(🎻)い(🔌)る顔渕と子路と子貢の三(sān )人(✴)をつぎつぎにとらえ来(👘)つて、そ(🧀)の面(miàn )目を躍如(🎒)(rú )たらしめてい(🔕)る。この(🥌)三(🗂)章を(😌)読むだけでも、すで(💒)に孔(🌿)門の状況が生き(🚅)生(🍚)きとうか(✅)が(🔃)わ(🏽)れるでは(❕)ないか。
(🗑)先師は、(😹)誰(🏻)かといっしょに(🥔)歌をうたわ(🗜)れ(🤟)る場合(hé(🌛) )、相(xiàng )手がすぐれた歌い手だ(🤒)と、必ずその相手にくりかえし歌わ(🏟)せてから、合(🐊)唱(🌌)(chàng )された。
有(yǒ(🐘)u )るをねたみて
一(🕘)一(二(èr )一(😏)六)
一(yī )二(二(🏻)一(🚸)七)
(🚅)先師はそれだけいって退かれた。そ(🥩)のあと司(sī )敗(🔢)は巫馬(🍩)期(qī )ふ(🏻)ばき(🛡)に会(huì )釈し、彼を自分(🎹)(fèn )の身近(🕷)か(😟)に(🤲)招いていった(😺)。―(🌑)―。
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