かれは、自(zì )分の(🍍)部屋の掃(sǎ(❎)o )除(📐)をすますと、そっ(♈)と事務室との間の引(🚼)き戸をあけた。いつもなら、そ(🀄)のあとすぐ事(shì )務室の掃除(🛹)にとりかかる順(🏗)序だったが、しばらく敷居しき(👱)い(😧)の(🕊)ところに突っ立(🙎)(lì(🏙) )って耳をすました(✝)。それから、(🏂)足(zú )音をしの(🕑)ば(🐆)せる(🖍)よ(♓)うにして(🏦)入り口に近づ(💹)き、ド(😿)ア(🤢)を細(🕒)目にあ(🕝)けて、板木のほうに眼をやった。板(bǎn )木は、事(🏸)務室(😙)前の(🤑)廊下ろうか(🐍)と中廊下との角に、斜ななめ向き(🔛)にか(🚰)かってい(🎧)たのである(🔯)。
次郎(🌋)は(💽)足音をたてないように、みんなの間を(🧡)ある(🍃)き(🏜)まわ(🐋)り、(🈂)いち(🕗)じるしく姿勢(🍅)のわ(🚮)るい(⏰)のを見(🍛)(jià(👔)n )つけ(🥒)ると(🚔)、(🌶)それ(👩)をなお(🥡)し(🕰)てやった。
「私(🚺)に言わせる(🤢)と、それは(💺)、君らに(🌈)、ほんと(⛸)うの意味(💐)で自(zì )分(🐙)をたいせつにする心がないからなのだ。言(yán )いかえる(👲)と、君ら(💚)には、(🌰)自分で自(🐒)分(♊)をた(🛶)いせ(🔏)つにする(🤰)自主性という(🛃)も(🏸)の(😿)がまるで(🌄)ない。さら(💮)に言い(🍏)かえると、君ら(🔥)は多数をたのみ(🍭)、多数のかげにかくれ(🆙)て、(🗓)何(hé )よ(🤞)りもたいせつな自分(🍽)の良心を眠らせることに平(🐢)(pí(🖼)ng )気(🌡)な人間(🧛)なのだ(🥣)。私は、(🐊)現在(zà(⌛)i )の日(🎳)本(bě(👘)n )人の大(dà )多数(💎)(shù )がも(🏉)ってい(🍷)る最大(dà )の弱点を(🌔)、君ら(🌽)の今(🐻)朝の起(🕢)床(chuáng )の(🦈)様(⏰)子でまざ(🛂)まざと見(jiàn )せつけられたような気がして、(➗)全く、暗然(rán )あ(🤝)んぜ(👥)んとな(👚)らざるを得なか(⛰)ったのだ。――」
次郎は、(🌁)すぐに(📵)は、その(⛹)意(🖐)味がのみこめ(🚁)な(🍠)いで、きょとんと(🤰)し(🗨)てい(🔏)た。すると、先生は、
静(jìng )坐の(🔢)あとは遥拝ようはいだ(🐶)った。――これは皇大(dà )神(🈹)(shén )宮こう(👚)た(🤚)いじんぐう(💀)と皇居(🏤)こうき(🔷)ょ(🚢)に(🗺)対する儀(⛓)礼ぎれ(🐢)いで(📂)、その当時(shí )は、極(🙈)左きょく(🍀)さ分(🤜)子や一部のキリスト教(jiāo )徒(🥃)以外の全国(guó )民によって当然(🐡)(rá(👯)n )な国民儀(🗻)礼と認(rèn )められ、集団行事にお(😽)いてそ(🐅)れ(🕢)を欠くことは、国民常識に反(fǎn )す(🙊)るものとさえ考えられてい(📔)たのであ(🚥)る。
みんなが(🕖)出は(✌)らってしまうと(🍝)、次郎(🐶)も(😶)一週間ぶりで解(jiě(🚕) )放された時間を(🐌)持つことができ(🚙)た。いつもだと(🏅)、さっそく読書をやるか、(🛡)空林(lín )庵(ān )くうりんあんに行(🦒)って、朝倉先生夫妻と(🚰)ゆ(♐)っくり話(🦈)しこむ(🈸)かするはずだったが、今日は、事務室(🛺)の隣とな(✂)りの(🌐)自分の(😕)部(bù )屋で、(🏳)机(🥨)によりかかったまま(🥗)、(🍮)ながい(🚭)こと(⏰)ひ(🕰)とりで考(kǎo )えこ(🌄)ん(🔇)で(🌟)いた。
みん(🎡)なの(🏘)視線は、(🔻)もう(🛏)さっきから大(dà )河に集中されていた(🤧)。大(😵)河(hé )の(😱)顔に(🤲)は、しか(🌟)し(⌚)、それ(🎞)で(🙂)てれているような表情はすこしも(⬅)見られなかった。かれはただ一(yī )心(xīn )に次(🚽)郎の顔を見(jiàn )つめ、その(🏥)声(shēng )に耳(ěr )をかたむけて(🌙)いるだけであっ(🏐)た(🅾)。
六 板木の音(🌐)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025