一〇(🚝)(二一五)(🙅)
「(❎)苗(miáo )にはな(🌧)つ(🈹)ても、花(😍)が咲(〽)かない(🧞)ものがある。花は(🏃)咲いても(🌕)実を結(🤼)ばないものが(👺)ある。」
「もと(🐬)より天意にかなった大(🦎)徳のお方(fāng )で、まさに聖人(😣)の域に達しておら(👬)れます。し(💭)かも(😖)、その上に多(💝)(duō )能(né(❓)ng )で(🗿)もあら(🤵)れます。」
○ 孔子の門人(rén )たちの中にも(👁)就(jiù )職(💋)目(mù )あて(☝)の弟子入りが多(🌟)かつたら(✈)しい。
○ 子(⚓)路(lù )は(🚾)無(wú )邪気で(🐛)すぐ得(dé )意に(🍴)な(😳)る(🔊)。孔子は、す(🧠)ると、必ず一太刀あびせるの(😏)である。
○ 聖(🏖)人・君子(zǐ )・善(shàn )人==孔子のい(📆)う聖人・君子(🌈)は常(cháng )に政治(👞)(zhì )ということと(🌻)関係(xì )がある。現に(⛲)政治の任(rèn )に当つていると否とに(🤫)かかわらず、完(🕣)全(✍)無欠(🈴)な徳と、自由無碍な為政(😃)能力をも(🃏)つ(⚪)た(🧥)人(rén )が「聖人(ré(👻)n )」(😳)であり、それほどでは(🌧)なく(♊)とも、理想と識見とを持(🌔)ち(🙀)、常に(🚶)修(📪)徳にいそしんで為政家と(🗳)して恥(🤙)かし(🚪)くない人(rén )、少くとも政治に志して修養をつ(🤺)んでいる人(🚣)、そうい(🤪)う人が「君子(🎳)」(🔟)なのである。これに反して、「(🎇)善人」は(📏)必(bì )ずしも政(➕)治と(🥔)関(🥐)係(👐)(xì )はない。人(🥛)間とし(⬅)て諸徳のそなわつた人とい(📏)う程(chéng )度の(🔡)意味で用(yòng )い(🏫)ら(🌇)れてい(🐒)る。
○ 関雎(👻)(jū )==詩(🏊)(shī )経の中(zhō(💤)ng )にあ(🎑)る篇(piān )の名(🤺)。
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