「社会(🃏)秩序(📧)の(🚵)破(🎴)(pò )壊(🍸)は(🔉)、(🕛)勇を好(🎫)(hǎo )んで貧に苦し(🏵)む者によっ(⬜)てひき起されが(🍒)ちな(⚡)ものである。しかしまた、道(dào )には(🛡)ずれた人を憎(👸)(zē(♏)ng )み過(guò )ぎるこ(🏵)と(🍤)によってひ(🍵)き起されるこ(🥈)とも、(💗)忘(wàng )れてはならない(🈯)。」
「私が何(🌏)を(🗃)知って(🎣)いよ(😲)う(👞)。何も知(📆)っ(🐛)てはい(🗼)ないのだ。だ(🚞)が、もし、田(🈂)(tián )舎の(🏐)無知な人が私に(❕)物をたずねることが(💲)あ(🥖)るとして、それが(🙊)本気で誠実(shí )でさえあれば、私(sī )は、(🗨)物事の両端を(😕)たたいて(🥍)徹底(dǐ )的(🦈)に(🙋)教えてやりたいと思(🛀)う。」
○ こんな有名(🥩)な言葉は、「(🍫)三軍(jun1 )も(🅰)帥(🏚)を奪う(🛩)べし、(🌵)匹(pǐ )夫も志を奪(🚘)う(🖐)べから(😒)ず」とい(😭)う文(😋)語体(tǐ )の直(zhí )訳があれば充分(fèn )かも知れない。
○ (🦇)これは(🚟)孔子晩年の言葉にちがい(🦕)ない。それが(👶)単なる無常(🖨)観か、過(guò )去を顧みての(⛳)歎声か、或は、たゆ(🔠)みな(🎖)き人間(📵)の努力(lì )を祈(qí )る声かそ(⛵)もそ(💟)もまた、(❄)流(liú )転をとおして流る(📐)る道(🎡)(dà(✈)o )の永遠(yuǎn )性(🏤)を讃美する言葉(⛽)か、それ(🏠)は(🗿)人おのお(✏)の自ら(🌫)の心境によつ(🔞)て解す(🎐)るがよかろう。ただわ(🗼)れ(🏀)われ(🧚)は、こうした(👦)言(yán )葉の(💱)裏付けによつて、孔(🏚)(kǒng )子(➰)の他の場合の(🔤)極(jí )めて平凡らしく見(⏺)える言葉が一(yī )層(🙆)深く(🈚)理(lǐ )解されるであ(☔)ろ(🥉)う(👖)ことを(🎳)忘れてはならない。
「流転の相すがたはこの通(💙)(tōng )りだ。昼となく夜(yè )と(🖖)なく流(🌮)れ(🛺)て(👳)や(⛏)まない。」
よきか(🥇)なや。
一六(⤴)(二(🎭)二(🙂)一)
「恭敬なの(💾)はよいが、それが礼にかな(📊)わ(😗)ない(🍻)と窮(♿)(qió(🛹)ng )屈になる(👱)。慎(😈)重なのはよいが(👭)、それが礼にかなわないと(🍏)臆(yì )病に(😝)なる。勇(😻)敢(gǎ(💝)n )なのは(🎉)よいが、それが礼に(🎪)かなわないと、不逞にな(🛄)る(🌔)。剛直なのはよい(🍒)が、(➡)そ(⛰)れ(🎙)が礼(📨)にかなわないと(🏊)苛酷に(♎)なる。」(💗)
三二(一七(qī(💤) )九)
先師(🙀)はそれだけいって退かれ(🏋)た。その(🤹)あと司敗(bài )は(⚓)巫馬(💠)期ふばき(🤶)に会釈し(🔢)、(🎪)彼を自(♟)分の身近(📝)かに招(zhā(🗺)o )いていった。――。
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