「(🍑)有能にして無能な人に教えを乞(qǐ )い(🙊)、多知(🏬)(zhī(🌪) )に(🛳)して少知の人にものを(🖼)たずね、有っ(🍤)ても無きが如く内に省み、(⏲)充実して(🌙)いても空虚なるが如(rú(🐚) )く(👁)人(rén )にへ(🤖)り(🎟)下り、無法(fǎ )をいい(💍)かけられて(🍄)も相(🗞)手(⛽)に(👁)なっ(🧕)て曲(🌖)(qǔ )直を争わない。そう(🍈)い(🈶)うことの出(🔆)来た人がかって私(🗽)の友人(⏫)にあったのだ(💚)が。」
八(🎓)(二一三(➡))
○ これは孔子晩年の言葉(yè )にち(🏒)がいな(➖)い。それが単なる無(🤣)(wú )常(cháng )観か、過(💚)去を顧みての歎(🌙)声か、(👆)或は、たゆみなき人間の努力を祈る(🔆)声か(📣)そもそもま(🔸)た、流転を(🚹)とお(🙉)して流るる(⛽)道の(🥏)永遠(yuǎn )性を讃美する言(yán )葉か、それは人(rén )お(🎿)のおの(💁)自らの心境(🍶)に(🚦)よつて解(🎷)(jiě )するがよかろう(👁)。ただ(💊)われわ(🐲)れは、(🦌)こう(🎃)した言(⛩)葉の裏付けによ(🚶)つ(💗)て、(🍡)孔(kǒ(🔮)ng )子(zǐ )の他の場合(hé )の極めて平凡らし(🍙)く(🔮)見(jià(👼)n )え(🆗)る言(yá(✖)n )葉(✨)が一(🥋)層深(🚯)く理解される(🎰)であろうことを(🆎)忘れてはならない(🙆)。
○(🥢) 詩(shī )経(🌕)の(🏦)内容を大別(bié(😌) )すると、風(✍)・雅(♈)(yǎ )・頌(🍜)の三(sān )つ(🏔)になる。風は民謠、雅は朝廷の歌、(🙁)頌は祭(jì )事の歌である。
すると、先師がいわれた。――(💯)
花咲きゃ招(zhāo )く、(⛵)
二(一(🎶)(yī )八六)
曾先生がいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025