「惜(🐶)しい人物だっ(🚛)た。私(👼)は彼(bǐ )が進(🕤)んでいるところは見たが、(🕓)彼(bǐ(🌆) )が止(🖌)(zhǐ )まっているところ(🎦)を見(jià(🍓)n )たことがな(㊗)かったのだ。」
「せっか(🍇)く道を求(qiú )めてやって来たのだか(⬜)ら(🙆)、喜ん(🔌)で迎(yíng )えてやって、退かない(🧚)ように(💔)して(🎠)やりたいものだ。お前(qián )たちのよう(📤)に、そうむごい(📇)こ(🍇)とをい(🎂)うもの(🚣)で(🤔)はな(🥨)い。い(🗳)ったい、人が自(🌕)(zì )分の身を清くしようと思って一歩前進(🏇)して来たら、その(🦆)清くしようと(🏬)する(🎉)気(qì )持を(🏩)汲(💅)(jí )んで(🎴)や(🌙)ればいい(🚳)ので、過去のことを(🐣)いつ(🚓)ま(🏁)でも気にする必要(🚙)(yào )はないのだ。」
○ こういう言(yá(🥘)n )葉の深刻さがわからないと、論語の妙味はわからない。
「堯(🚅)帝の君(jun1 )徳(🎂)は何と大(dà )きく(🚙)、何と荘厳(😟)なこ(😼)とであろう。世に真(zhēn )に偉大なもの(🐟)は(🧥)天(tiān )の(🚣)みであ(📲)る(🎛)が、ひと(🐚)り堯(🧣)帝は天とそ(🧜)の偉(💐)(wěi )大(dà )さを共にし(✨)ている。その徳の広大(🚧)無(wú )辺(fǎn )さは何(⛄)と形容(róng )し(🏫)てよ(😬)いか(🎭)わ(🖇)からない。人(🏀)はただその(🐣)功(gō(🤬)ng )業の荘(🐁)厳さ(🔌)と文物制(zhì )度(💤)の燦(🔠)(càn )然(🔍)(rán )た(💃)ると(🌂)に眼を見は(✔)るのみである。」
二〇(二(èr )二五)
一六(liù(🙆) )(二〇〇)(🎹)
○ (👋)周(😲)公(🥖)==すでに(🚘)前にも述べたように、周(😣)公は武(💩)王をたすけて(💕)周室(📧)八百年(👸)の基礎を(🤩)定めた人である(🚊)が、その人(🚏)となりは極め(🍹)て謙虚(xū(🐦) )で、(🗾)「吐哺(bǔ )握髪」という言葉(👵)で有名なよ(⏩)うに(😢)、食事や、結髪の(🀄)最中でも天下(🦃)(xià )の士を迎えて、その建言(🤸)忠告に耳を傾(qīng )けた人である。
一(📼)八(二〇二)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025