○ 孔子と顔淵(yuān )と(🤒)のそれ(🌕)ぞれの面目、並に両者の結びつ(📗)きがこの一(yī )章に躍(🏞)如(🍫)(rú )としている。さすがに顔淵(🛩)の言葉であ(🎌)り(🥘)、彼な(🌘)らでは出来(🛡)ない表現で(🐓)ある。
「後輩をばかにして(🤶)はならない。彼等の(🥎)将来が(♉)われわれの現(xiàn )在に及ばないと誰(🥓)(shuí )が(😆)い(🐶)い得(😕)よう。だが(🔟)、四十歳にも(🏖)五十歳にもなって注(zhù )目(mù(📚) )をひ(🌨)く(😓)に足(zú(☔) )り(🦋)ないようでは、おそ(✏)る(🥎)るに足り(👲)ない。」(💻)
六(二(📃)(è(📆)r )一一(👐)(yī(🏗) ))(🖨)
先師のこの言葉に(🧥)関連したことで、門(mén )人(🎳)の(😘)牢ろ(💈)うも、(💡)こんなこ(🍽)と(🌠)をいった。――
○ (🍳)聖人・(💈)君子・(📀)善人==孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖(shèng )人(rén )・君子は(🦊)常に政(zhèng )治(🍃)ということと関(wān )係が(😫)ある。現(🚒)に(🍂)政(zhèng )治の任に(🥋)当(dāng )つていると(⬛)否(🔬)とにかかわ(🤴)らず、(🚫)完全無欠な徳(dé )と(💐)、自由無碍な為政(💊)能(🐬)力(lì )をもつた(🛷)人(rén )が「聖人(rén )」であり、(📵)それほど(🚝)ではなくとも、理想(xiǎng )と識見とを持ち、(💕)常に修(xiū )徳(dé )にいそしんで為政家として(🏨)恥か(🏿)しくない人(👷)、少くとも(🏇)政(zhèng )治に志(zhì )して修養(🏈)をつん(🐳)でいる(📨)人、(🥧)そういう人(rén )が「君子(😵)(zǐ )」なので(🤙)ある(🛹)。これに反して、「善(🕊)人」は必ずしも政治と(🎣)関係は(🎪)ない。人(🈂)間と(🆑)して諸徳のそ(📂)なわつた(🔎)人とい(🎑)う(🔭)程度の意味(🤔)で用い(🧙)られている。
三七(一(🐷)(yī(🙃) )八(🗒)四)(🕠)
一九(二二(💧)四(sì(😶) ))(💑)
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