「半(🏠)蔵さん、(📋)この(🍯)騒(sā(🔻)o )ぎは何事でしょ(⛰)う。」
(🍓)水(shuǐ )戸浪(làng )士の西(🔞)(xī )下が伝わる(🧜)と、沿(🎊)道の住(🧔)民(mín )の間にも非(😪)常な混(hún )乱を引き起こした。樋橋(🍉)(qiáo )の(🔸)山(shān )の(🚞)神(shén )の砦とりで(🏹)で浪(làng )士(shì(😥) )ら(🥖)をくい止(zhǐ )める諏(🔠)訪藩の思おぼし(🐧)召しではあ(🤟)るけ(🚯)れども、なにしろ(🔎)相(xiàng )手はこれまで所々で数十度の実戦に臨(lín )み、場(chǎ(🚠)ng )数(shù )を踏(🔔)んで(🏓)いる浪士(shì )ら(🐅)のことで(💙)ある、(🕠)万一(🌧)破(pò(😉) )れ(🕦)た(🏎)らどう(🍢)な(🔣)ろう。この(🧖)ことが沿(😮)道(🚖)(dà(🧘)o )の住(zhù )民に恐怖(💲)を抱い(🤫)だかせ(🌀)るように(🤛)なった。種(zhǒng )々さまざまな風評(píng )は(🐆)人の口(🐴)から(🗞)口へと伝わっ(🐿)た(🈲)。万(wà(😔)n )一和田峠に破れた(👵)ら、諏訪(📬)(fǎng )勢(💳)は(📊)樋橋村を焼(✳)(shāo )き払う(👫)だろう(😂)、下諏訪へ退(👸)いて宿内をも焼き(🚵)払うだろう、高(gāo )島の(🍞)方へは一歩も(🏏)入れま(🏇)いとして下諏訪で防戦す(🛅)るだろ(🏨)う、そんなことを言(yán )い触らすものがある(🎟)。その「万一」がもし事実(shí )となるとすると、下(🏻)原村(🐢)は焼(shā(🧕)o )き払(fǎn )われるだろう、宿内の友(yǒ(🚦)u )ともの町(dīng )、(🧦)久保くぼ、武(🖖)居たけいも(🥗)危あ(🏸)ぶない、事急な(🔘)時は高(🔏)木大(dà )和(hé )町たかぎやまとちょ(🆖)うまでも(🌲)焼き(⬜)払い(🖖)、浪士(🥦)らの足(🤾)だま(🌾)りをな(🙇)くし(✅)て防ぐべき諏訪藩での御(🙋)相(xiàng )談(tán )だなぞと、だれ(➿)が言(⛔)(yán )い出したともな(👦)いような(🐿)風評がひろがった。
「(💰)火(huǒ )事(🍮)はどこで(🐱)ございましょう。」
三人(🐓)の庄屋には、(🚯)道(🔕)中奉行から江戸に呼(🤜)(hū(📧) )び出さ(🕦)れ、諸(zhū )大名通行の難関たる木曾地(dì(🌹) )方の事(shì )情を問いただされ、たとい一時(shí )的の(🕚)応(yīng )急策たりとも宿駅補(🐱)助のお(👃)手(shǒu )当(🎟)(dāng )てを下付された意味(🍮)が、この(♏)お(🌕)触れ書(🏝)(shū )の発表(➖)(biǎo )で一(yī(🖐) )層はっきりし(🌷)た。
この真木和泉(🥨)の死(sǐ )につ(➖)いて、(🍜)景蔵の所感(🚷)もその手紙(🤤)の中に書(🕤)き添えて(😜)ある。尊(zū(🙍)n )王(🍣)(wáng )と攘(😻)夷との一(🙍)致結(💢)合を(🖌)ね(🗓)らい(💽)、それ(👕)によ(🚍)って世(shì )態の変革を促そうとした(🏛)安政(zhèng )以(yǐ )来の志(🐳)士の運(⚫)動(🍓)(dòng )は(🔐)、事(🎖)実においてその中心(xīn )の人物を(🏟)失(📈)(shī(🏛) )った(⏳)とも言って(🛋)ある。平田(tián )門(🌑)人(🏡)としての(✝)自(🛢)分(fèn )らは――ことに後(hòu )進な自(🍋)(zì )分らは、彼真(zhēn )木和(🦖)泉(🏡)が生(shēng )涯(🕜)しょ(🎳)うがいを振(zhèn )り返っ(😴)て見て、もっと自分らの進路を(🎖)見さだむべき時(shí )に到(🚟)達(dá )したと(⏺)言(yán )ってある。
美(měi )濃みのの中津川にあって聞け(🏌)ば、幕府の追討総(zǒng )督田(🏥)沼玄(xuá(🏠)n )蕃頭げんばのか(🧒)みの軍(jun1 )は水(shuǐ )戸浪士(✴)より数日おくれて伊那の谷(🛵)まで追って(🧛)来た(🍴)が、浪士(shì(🌀) )らが清(💒)内路せいない(⚾)じか(🕯)ら、馬(🚰)籠、中津川を経て西(🥟)へ(💬)向かっ(🍜)た(🧜)と(🥍)聞(wén )き、飯田(📃)からその(📅)行路を転(🏳)じた。総(🤛)督(🏥)(dū )は飯田藩(fān )が一戦(🤕)をも交(🈁)えな(🐚)いで浪(📥)士軍の間(🐺)道通過(guò )に任せたことをもってのほかであるとした。北原稲雄兄弟をは(🦗)じめ(💧)、浪士らの間(🌱)道(dào )通(🔔)過に斡旋(🧘)あ(👺)っ(🕐)せんした平(🌵)田門人(rén )の骨折りはすで(🎹)にく(💚)つが(📟)えされた。飯田藩(fān )の家(jiā(💢) )老(lǎ(⛅)o )はその責(zé(🍈) )めを引(yǐn )い(💕)て切腹し、清内(💚)(nèi )路(🦇)(lù(❌) )の関所を預かる藩(💅)(fā(🐂)n )士(shì )もまた(🕕)同時(😇)に切腹した。景蔵や香蔵が(🏏)訪たずね(🚺)て行(🌽)こうと(👛)してい(🔖)るのはこ(🚘)れほど動揺(yáo )したあ(➡)との飯田(🥔)で(💇)、馬籠から中津川へ(😁)かけての木曾(céng )街(🐈)道(dà(🎐)o )筋に(🍤)は和(✝)宮様(yàng )かずの(🍞)みやさま御降(🗣)嫁以(yǐ )来の出(chū )来(🦖)事だと言わる(🤧)る(🌽)水戸浪士(shì )の(💪)通過につい(🏫)ても、ま(👂)だ二人は馬籠の半蔵と話(⬛)し合って(🐧)見(jiàn )る機会もなかった時だ。
しかし、そ(😳)れも理(🍥)(lǐ )のな(🌵)いことではない。な(📀)ぜ(🍎)かな(🌛)ら、その葵(kuí )紋(wén )の箱も、傘(♈)も、長持も(📳)、(🤳)長棒(🎱)の(🔍)駕籠も、すべて水戸(💁)(hù )烈公を記念(🦇)(niàn )する(🖇)ためのものであっ(📹)たか(🚟)ら(🌷)で。たとい御隠(yǐn )居はそこに(🤲)いない(🀄)までも、(🧦)一行が「従二(èr )位大納言(yán )」(🎯)の(🙃)大(dà )旗を奉じ(🚯)ながら動いて行くと(👎)ころは、生きてる(🏨)人を護(hù )まもるとほ(😈)とんど変(🐧)(bià(🥤)n )わりが(🚃)なかったからで(🌓)。あの(👊)江(jiāng )戸(🌋)駒込こ(💬)まごめの(🤴)別(bié(🛢) )邸で永(yǒng )蟄(zhé )居(🤜)(jū )えい(🆘)ちっきょを免(miǎn )ぜられたこ(😧)とも知(zhī )らず(🌏)じま(⛎)いにこの世を去っ(⛅)た(👀)御隠(yǐn )居が生(🛏)前に京都から(💷)の(🔼)勅(🚥)使を迎(yí(😷)ng )えることも(🦉)できなかったか(🐵)わりに(🥜)、(🦇)今「奉勅」と大書(shū )した旗を押(⌚)し立(👤)てながら動いて行(🦌)(háng )く(👓)のは、その人の愛(ài )する子か孫かのような水(👐)戸(⏬)(hù )人もしくは(🥗)準(🛌)水戸(hù(🧜) )人であるからで。幕(🈂)(mù )府のいう(🕤)賊(💁)徒であり、反(fǎn )対(duì )党(dǎng )のいう(🏩)不忠の臣(chén )で(🅾)あ(🍽)る彼(bǐ )らは(🤵)、そこにいない御隠(yǐn )居にでもすがり、その人の志(🕗)(zhì(🏰) )を(🐏)彼ら(👋)の(👏)志として、(❓)一歩でも遠(🏯)く(🌬)常陸ひた(🛣)ち(🌱)の(🛀)ふるさとか(📿)ら離(🥚)れよう(🤴)としていたからで(👽)。
「(💼)その方(fāng )は(⏮)天誅(🔮)てんち(🚖)ゅ(🌌)うに連れて行(háng )くから(🏏)、そう(🌦)心得(dé )るがいい(🍬)。」
にわ(🚻)か(📌)に宿(xiǔ(🐓) )内(nè(📖)i )の(❇)光景も変わ(😢)りつ(👽)つあった。千余(yú(🐤) )人から(😝)の浪(📏)士の同勢が梨子野(yě )峠(🛒)なしの(🤐)とう(🤰)げを(⏫)登って来(lá(⬇)i )ること(🌡)が知れると、在(zài )方ざいかたへ逃げ去(qù )るものがある(🙏)。諸道具を土(🖇)(tǔ )蔵(zāng )に入れ(🐱)るものが(⌛)ある(🔌)。大切な(😮)帳(✌)面や腰の(🎺)物(wù )を長持に(🛋)入れ、青野(yě )という方(👂)まで運ぶも(📲)のがある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025