と、(😶)も(🎞)う一(yī )度彼(bǐ )は(🕺)首(😽)(shǒu )を(💡)ひねっ(🚦)た。そして最後(🕔)に(🦀)次(🐶)の言葉を(🍥)思い起(💪)(qǐ )した。
そう(⌛)彼は自(♊)(zì )信(🍥)して(😫)いる。それにも拘らず、こう頻々(🌁)と(🏅)失敗するのは、どういうわけだろう。腹も(🍑)立つ。恥かし(⭐)く(👕)もある。し(🐑)か(🐯)し、事実(💋)は如(🙂)何ともし(💹)がた(📡)い。
(🐓)とこ(🍭)ろで、彼にとって不幸なことには、彼の父は非常に身分(fèn )の賎し(🍚)い、(㊗)しかも素(sù )行(⌛)の修ま(😡)ら(😸)ない人(rén )であった。で、(😧)門(😳)(mén )人たちの中には、彼が(🥎)孔子(😗)に讃め(🗺)られるのを、快く思わな(🧝)いで、とかく彼にけちをつけたがる者が(🏃)多か(🌏)った。ある時(shí )など、一(🚝)人(ré(👌)n )の門(mén )人が、孔子(zǐ )に聞えよが(🍢)し(🐰)に(✒)、(🐻)
「礼(lǐ )は簡に失してもなら(💦)な(🏄)いが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(jí(📔) )ばざるがごとし(🦖)じゃ。人間(💘)にはそれぞれに(📈)分というものがある(🖲)が、(⛅)そ(🕜)の(🦖)分を上下(xià )しな(🏨)いところに、(👈)礼の正(zhèng )しい相がある。分(fèn )を越(🐊)えて親を祭(jì )るのは、親の靈をして非礼を(🗻)享(🔠)うけ(🎑)し(🔎)め(🥁)る(🏒)こと(👚)になる(🦂)のじゃ。のみならず、大(✏)丈夫(🥛)の非(fē(⛲)i )礼はやがて(📇)天(🦊)下(🛃)(xià(🔎) )を(📘)紊みだる(🧙)もとになる。親(qīn )の靈をして天下を紊(🧝)るような非礼(🙎)を享けしめて、(🗽)何が孝行じゃ(💱)。」
陽貨は、そ(📞)う(👿)云って、(🍐)非常(👪)に緊(⌛)張(🐡)した顔(🉐)をして、孔子の答(💘)をまった。
「やはり云えないの(💗)か。じゃが、わしに(🔸)は解(🕳)っ(⚪)ている。」(🙏)
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