「音楽の世(shì )界は一如の世界じゃ。そ(🏾)こでは、いささか(🎞)の(🏂)対立意識も(😈)許さ(🤟)れ(🔃)ない。先ず(⏰)一人(rén )々々の(🕺)楽手の心と手(🥫)(shǒu )と(🎰)楽(⚽)(lè )器と(🔮)が(🙍)一如になり、楽手と(📅)楽手(💵)とが一如にな(📮)り、更に楽手(shǒu )と(🕶)聴衆とが一如に(👕)なって、(😏)翕(🚢)如(✖)きゅ(😼)う(🐲)じょとして(💓)一つの機をねらう。こ(🏾)れが未発(🎶)の音楽じゃ(🙈)。この翕如た(⬛)る一如(rú )の世界が(📲)、機(jī )到っ(🆖)ておのずから振動を始めると、純如として濁りのない(💻)音波が人々の耳(📂)(ěr )朶を打(dǎ )つ。そ(🍖)の音は(🐡)ただ一(🚚)つである。た(🍳)だ一つであ(⛓)るが、その中には金(jīn )音もあり(🚽)、石音もあり、(🏈)それ(🆔)らは厳(yán )に独(⛸)(dú )自(🍡)(zì )の音(yīn )色を保って、決しておたがいに(🛂)殺(✈)しあうことが(🌉)な(🔢)い。※(「激(☕)」の(🖥)「さんずい」に代え(🚧)て「白(🥁)」、第(dì )3水(🛄)準(🚾)1-88-68)如きょうじょとして独自を(🗯)守(🥗)りつつ、しか(🏁)もた(🤓)だ一つの流れに合するのじゃ(📂)。こうして、時間の(🏯)経過につ(🔫)れて、(🕥)高(🛬)低、強弱、(🏛)緩急、さま(🎬)ざまの変(🦒)(biàn )化(huà )を見せるのであ(🏐)る(🐤)が(🌳)、その(💒)間(jiān )、厘(lí )毫(🦃)(háo )りんご(🚪)うの隙もな(📺)く、繹如えき(🧥)じょとして続(xù )いて行(há(🕛)ng )く(💛)。そ(🤳)こに時間的な一如(💚)の世(👗)(shì )界があり、(🕦)永遠と一瞬(shùn )と(🈳)の(🕯)一致が見出され(🌶)る。まことの(♋)音楽(lè )と(🍚)い(🕡)う(⌚)も(😠)のは、こうしたもの(⚽)じ(🖐)ゃ(✳)。聴(🐘)くとか聴(🌻)かせると(🐦)かの世界(🏭)(jiè )ではない。まして、自分(🐐)(fèn )の腕と他人の(🍗)腕を比べた(🆔)り、音楽(lè(😜) )のわかる者とわか(✉)らぬ者とを(🦗)差別したりするよう(👙)な世(📍)界(jiè )とは、似ても似つかぬ(🦌)世界(jiè(🔔) )なのじゃ。」
「この辺に一寸これだ(🚱)けの牛は見(jiàn )つかりますまい(🍴)。」
「それだけの腕(wàn )があり、し(👪)か(🌑)も(😼)懸(xuá(🎅)n )命に努めていなが(🏘)ら(🗡)、三度び失(🗽)敗をくり(💇)かえ(🔹)すか(😤)ら(🚻)には(🍌)、(🧢)何(hé )か(👚)大きな根本(🌄)的の欠陥が(🚅)、君の心(🥉)の中(zhōng )にあるに相(xià(💠)ng )違な(🀄)い。自分で(🥙)思い当る(👗)ことはないのか。」
犂牛(niú )の子(🕷)
「なるほど――」
「音楽の(🐂)世(shì )界(🕢)は一如(rú )の世界じゃ。そこでは(📑)、いささかの対(duì )立意識(📅)も許され(💔)ない。先(📴)ず一(🔰)人々々の楽手の(👯)心と手と楽器とが(⬜)一如になり、楽手(shǒu )と楽手とが一(yī )如(rú )に(🗻)なり、(🤖)更に楽(lè )手と(👕)聴(✏)衆(🚋)とが一如になって(🗃)、翕如きゅうじょと(🕛)して一(🗯)つ(💬)の機をねらう。こ(🕦)れが未発の(🏄)音楽(🔼)じ(📏)ゃ。この翕如(🎱)(rú )たる一如(🔓)の(🌨)世界(jiè )が(🛎)、機到っ(😛)ておのず(🆎)から振(zhè(🚼)n )動を始めると、純如(🐕)とし(🔪)て濁(🐟)りのな(💬)い音(📆)(yīn )波(🥄)が人(rén )々の耳朶(🐆)を打つ。その音(yīn )はただ(🍏)一つで(🌦)ある。ただ一つであるが、(👵)その中には金(jīn )音(yīn )もあり、(🕳)石音もあり、それら(🐽)は厳に(🛣)独(🚶)自の(👖)音(🐨)色(🔞)(sè )を保っ(📖)て、決しておたが(🤦)いに殺しあうこ(⛩)とがない。※(🍂)(「激(jī )」の「(🕵)さ(😷)んず(🛃)い」(🛺)に代えて「白(bái )」、(💹)第3水(🕝)準(⏸)(zhǔn )1-88-68)如き(👃)ょうじょ(📰)として独(dú )自を守りつつ、しかも(😨)ただ(😹)一(📺)つの(🕷)流(liú )れ(♋)に合する(🐰)のじゃ。こう(🖨)して、時間の経(🤟)過につ(🎊)れ(🚻)て(🍢)、高低、強弱、(🍯)緩急、さまざまの(🐮)変(bià(😱)n )化を(💷)見せるの(🐂)であ(👴)るが、その間(jiān )、(🍔)厘(lí )毫りんごうの隙(📰)もなく、繹如えきじょとして続いて(🌚)行(🎹)く。そ(🐙)こに時間的な一如の(🤤)世(shì )界があり、永(yǒng )遠(yuǎn )と(🚅)一瞬との(🐗)一(yī )致(📋)が見出される。まことの音(yīn )楽というものは(🏡)、こ(😾)う(😄)したも(🆖)のじゃ。聴く(🆑)と(🐿)か聴かせるとかの(🕘)世界(jiè )で(🏺)は(🎺)ない。まして、自分(fèn )の腕と他人(🥡)の腕(wàn )を比べ(⏬)たり、音(yīn )楽のわ(🈂)か(⏯)る者(🐩)(zhě )とわから(🎿)ぬ者と(💄)を差別(bié )し(🌫)たりするような世(😠)界とは、(🖊)似ても似つかぬ世界なの(👨)じ(🕜)ゃ。」
樊(fán )遅(😿)は(📌)思(sī )わ(🙇)ず(🐚)御(yù )者(zhě )台(tái )から(😩)ふり(🚉)かえって、ち(🕷)らり(🗃)と孔子の(🌲)顔を見(jiàn )た。孔子の顔(💱)には、別に変ったとこ(🆗)ろは(🔕)見られなか(📌)ったが、その声に(📤)は、(🧛)ま(✉)す(🥡)ま(🌠)す(👴)力が(📫)こもって来(lái )た。
(🌞)と(🚙)いったことを思い起した。孔子は(🍌)或(🏑)は、自(😜)分(fè(🏁)n )を「人君の風がある。」などと讃め(🌘)て、そ(👬)の実、何(💌)かの(🍗)欠点(diǎn )を婉曲に(🐤)諷刺(🦂)し(✳)ているのではあるまいか。そう(🚢)いえば(🎅)、(🕣)世間では、(🏽)子(🏮)(zǐ )桑伯子しそうはくし(💤)と自分(📦)とを、同(tóng )じ型の(🐚)人(🏺)物だと評している(🚅)そう(😾)だ。子(🍙)桑伯子は(📈)物にこせつか(💴)ない、(💏)いい男だ(❓)が(🍏)、少し(🤞)大ざ(🧚)っ(🏢)ぱ過ぎる嫌いが(🏹)ないでもない。或は自分(👚)にもそんな欠点があるのではなかろ(🌄)うか。自分だけでは、そん(👧)な事がないよ(🎟)うに気をつけている(🛃)つもりではあるが(🆕)。――(🐂)彼はそ(🕛)んなことを考(🛃)(kǎo )えて、(🔯)讃められたために却(què )って不安な気持になるの(🤾)であった。
孔(kǒ(🧢)ng )子は、陽貨(🧀)も言葉だけ(🏈)では、なかな(✝)か立(🌕)派なことを云うものだ、別に逆(👪)らう必要も(🐻)ある(🍼)ま(🏧)い、と思っ(⏭)た。で即(🧐)座に(😇)、
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025